SSブログ

中華街を散策 [日記]

しんちゃんの中華街散策!

先日、久々に釣りではなくて、横浜中華街を散策してきました。
今迄、中華街と言えば、中華を食べに行くのが目的で、それ以外は散策してませんでした。
今回は、途中で昼食をとってから行ったので、散策となったわけです。

で、まず行ったのが、中華街のシンボルといえる、”関帝廟”です。

関帝廟-2.JPG


関帝廟-3.JPG


関帝廟-4.JPG


関帝廟-5.JPG


関帝廟-6.JPG


関帝廟-9.JPG

ここは、商業の神様なので、太いお線香5本をそれぞれ、1~5の順番にさして、お祈りしてきました。

大世界前.JPG

次に関帝廟通りを行き、大世界へ。
ここの2Fでコーヒータイムです。[喫茶店]

一服後、第2シンボル”横濱媽祖廟”へ。

天后宮ー7.jpg

2006年3月に開廟した横浜中華街2 つめの廟で海を守る女神「媽祖」さまが祀られています。

ここでは、財布に入れておくと、お金が貯まるといわれている金のカードを購入。[ひらめき]
そして、拝観料を払い、本堂の中で拝んでいただきました。
因みに一番高いお守りは、お守り自体に他人が触れると触れた人にお金が入ってしまうのでご注意を![手(パー)]

開運ストア龍.jpg

そして、最後に帰り道で、三国志で有名な”関羽”の陶芸品を購入して中華街を後にしました。
以前は、重慶飯店や北京飯店などで、四川料理とかを食べていましたが、今回は、お腹がいっぱいだったので観光気分で中華街を散策しました。
陶芸品は、龍や蛙などさまざまなものがあり、かなり迷いましたが、普段は営業をしているので、ここはやはり大御所の関羽様におすがりするのが一番と思い、5,000円の陶芸品を買いました。

関羽様.JPG

水などの供え、水分等を絶やしてはいけないそうです。
もちろん、水ではなく、お酒をおつぎして、お祈り(3度礼)している日々です。[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんも一度は、行ってみてはいかがですか。
では。





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

SORI

横浜中華街は、長くいっていないです。ここ千葉からだと東京を越えていく感じなので、なかなか実行できていませんが、見ていた、また行きたくなりました。
by SORI (2013-04-02 06:24) 

eniguma

あぁ~酢豚たべたくなってきました~

by eniguma (2013-04-02 17:56) 

へっぽこМ氏

横浜中華街って素敵ですね。
台湾に似てる気がします。♪
by へっぽこМ氏 (2013-04-02 20:35) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも、nice! &コメントありがとうございます。

>SORIさん
是非、また行ってください。
1日いても、飽きませんよ!
今回は、時間の関係で、あまり散策できませんでしたが、これでも3時間以上はいましたから。

>ehigumaさん
そうなんです、中華街で食べる酢豚は、めちゃ美味いんです。
酢豚ではずした店は、いままでありませんから。

>へっぽこM氏さん
はい!めちゃ素敵です!
陶芸品やおみやげ屋さんを回るだけでも、いいですよ!
もちろん、中華を食べたり、路上で豚まんを食べてもいいです。
途中に、半分テラスみたいなお店で、フカヒレラーメンを出してました。
お腹がいっぱいでも、量が少なめだったので、食べようか迷いました・・
最近では、飲茶の食べ放題とか、いたる店でやっているので、次回は食べに行こうと思ってます。


by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-03 20:54) 

macinu

熱々豚まんかじりながら中華街歩くの楽しいですよね~!!
by macinu (2013-04-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。