SSブログ

神田明神へ参拝! [日記]

しんちゃん日記!

先日、前々から一度行きたかった、お茶の水にある”神田明神”へ行ってきました。[電車]
神田なのに、お茶の水が一番近いとは、、。

中央線の御茶ノ水で下車し、陸橋を渡って右折してすぐにあったので、とても近くて楽でした。[わーい(嬉しい顔)]
いつも行ってた明治神宮とかは、結構歩くので、、。[たらーっ(汗)]

明神ー1.jpg

おおっ、これが有名な神田明神か、、。[目][るんるん]

明神ー2.jpg

随神門をくぐり、境内に入ると、さほど大きくはない感じだった。
まあ、都内のど真ん中だから、しょうがないのかも、、。
随神門は、昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。総檜・入母屋造。

明神ー3.jpg

まずは、御神殿にお賽銭を入れて参拝。
今年1年の家内安全、交通安全、そして、商売がうまく行きますようにお祈り![ひらめき]
次に、商売繁盛祈願のお札とお守りを購入。
お守りは、勝負に勝つという意味で、勝ち守りを購入した![手(チョキ)]

明神ー5.jpg

そして次に、だいこく様尊像に祈願。
東大や有名私大が多い場所だけあって、学生中心に結構並んでた。

明神ー7.jpg

最後に、商売の神、えびす様尊像にお祈りを、、。[ふらふら]
このえびす様尊像は、海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿が造形
されています。

これで参拝は終わりです。

銭形平次碑.jpg
*銭形平次の碑

国学発祥碑.jpg
*国学発祥の碑

他にも.銭形平次の碑や国学発祥の碑もあります。
荷田春満が初めて国学の教場を開いたのが、当神社社家芝崎邸内であったそうです。

今年は4月に消費税UP、そして、7年後の東京オリンピック&アベノミクス効果に期待して
最後は神頼みという事で、今年も1年頑張ろううと思っています。[グッド(上向き矢印)]

では、また。[手(パー)]


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 3

ディブ松本

平将門公も祀られているのですよね
私は行ったことはないのですが
平将門公首塚には 帰社時に寄る事は有ります
東ノ民のヒーローですから
by ディブ松本 (2014-01-26 23:17) 

よいこ

神田明神・・・時代劇で耳にした名前です ^^
すごく立派なところなんですね
ご利益がありますように
by よいこ (2014-01-27 09:18) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

>ディブ松本さん
そうなんですか?
詳しいことはわかりません。
学習しておきます、、。

>よいこさん
有名ですよね!
最後は、神頼みです~
何卒、何卒、ご利益がありますようにーー!

by 海のアングラーしんちゃん (2014-02-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。