SSブログ

初のヤリイカ船は撃沈!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、釣り友の誘いで、人生初のヤリイカ釣りに行ってきました。
家を2時に出発。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
おおっ![目]
なんと、雪が降っているではないかい~[雪]
これは、ヤバいな~[たらーっ(汗)]
しかし、幸運にも現地に着くとやんでいた。[わーい(嬉しい顔)]
そして道具を下ろして受付へ。

そして、乗船しキーパーやイカの投入器などの支度をしようと思ったら、まず、レンタル料を払ったのに竿がないではないか~い![がく~(落胆した顔)]
当然、キーパーもない。[パンチ][爆弾]
一体どうなっているのか?[ちっ(怒った顔)]
そして竿が無いよ~!と言ったら、もう貸出す竿はないよ!
と言われ、何~っ!![あせあせ(飛び散る汗)]
思わず激怒した![むかっ(怒り)]

かなり騒いだので、なんとか竿だけは、もってきたので出船となった。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
おまけに電動リールの電源が入らない始末。[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、釣座がミヨシなのでキーパーがあっても装着できなかったが、、、
キャビンに入りしばし移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
まもなく、風と高波が、、、
遊園地のジェットコースター並の揺れに、、[右斜め上][右斜め下][右斜め上][右斜め下][あせあせ(飛び散る汗)]

おいおい、釣りになるのかなぁ~[がく~(落胆した顔)]
因みに、千葉県には波浪注意報が出ていた。[耳]
ザバン!ザバン!と揺れながら、なんとか1時間半後にポイントに到着。
しかし、この大揺れのなか釣座までは、行けそうにないのでしばし待機。
その後、なんとか釣座に行き仕掛けを投入器に入れて、おもりを海へ投入。[野球][ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、こんな時化では、全く反応がなく、、、[ふらふら]
1時間後、移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、また投入するも、全く反応がない。
繰り返し、ブランコや直結仕掛けと入れ替えて投入するが全く当たりがない。[たらーっ(汗)]

しばらくして、最初のポイントへ移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_2000 (1).JPG

DSC_2000 (2).JPG

すると、他の釣り船が何隻か来ていた。[目][ひらめき]
そして投入して、何回か誘っている内に、やっと、やっと待望の当たりが。[ひらめき]
そして、貴重な一杯をGETした。[手(チョキ)]
サイズは、35㎝ぐらいだろうか、、[目]
しかし、結局、今回はこの一杯で終了となった。[ふらふら]
反対側の常連は、全く当たりが無いので諦めムード。↓

DSC_2000 (3).JPG

一緒に行った釣り友は、大風で仕掛けがからまり、一度も投入できなかった。
あれだけ、ネットに初めて釣るので、やさしく指導してください!
と書いたのに。
一度も、教えに来なかった、、[パンチ][バッド(下向き矢印)]
隣の若いアングラーも20㎝ぐらいの小物一杯で終わったみたいだった。[目]
いつもは、三浦海岸方面で釣りをしているらしいが、今回は、釣果がいいとネットで見たので来たらしい。
以前も何回かイカ船は乗ったが、こんなに釣れないは初めてだ!と言ってた。[爆弾]

そして、帰港。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
唯一釣った貴重な一杯は、活きパックで持ち帰る事にした。↓

DSC_2000 (4).JPG

DSC_2000 (5).JPG

なんせ、最後は、船長が釣れない事にマイクで謝罪していた。
お土産のシラスを受け取り、昼食のカレーを食べて帰宅した。

それにしても、苦~い釣行であった。[ふらふら]
あんな時化で船を出したのに、、、
少し行く時期が早かったのかもしれない。[たらーっ(汗)]

でも、プラス思考で考えれば、今回は初めてなので仕掛けのセットや釣り方が把握できたので、ある意味良かったと思う。
次回こそ、手返しよく釣ろうと思いました。
しかし、今回の釣り船の対応の悪さは、過去にないぐらい酷かったので、この船には、二度と乗らないと思います。
ですから、今回は、あえて名前は出しません。
あしからず、、[ふらふら]

それでは、次の釣果情報もこうご期待あれ![手(パー)]


nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 4

へっぽこМ氏

お疲れでした(^_^)

次はお願いしますよ~
by へっぽこМ氏 (2017-03-05 19:32) 

JR浜松

イカは、お化けですからね。
爆釣する時もあるし、ボウズも。。
違うところでのリベンジ期待しております。
by JR浜松 (2017-03-06 07:17) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
釣りは楽しいですよね!!たとえ釣れなくても。

チョコ君のお父さんは太刀魚釣りです。
7月頃~翌年1月まで。
ドラゴン級も釣れましたよ。
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/archive/20170104
by cyoko1112 (2017-03-06 18:31) 

tarou

お疲れさまでした。
釣りは難しいですね、時々船釣りに行きますが
天候や潮で釣果が大きく変わりますね。

次の記事を楽しみにしています。


by tarou (2017-03-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。