SSブログ

シイラ船は撃沈!でもキメジがいた!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!


先週の土曜日、シイラ船(ルアー)に乗りました。
今までは、サバを中心で釣る船が、最近はサバがほとんどいないようでシイラを専門に釣っているみたいです。
朝、6時半に平塚港を出船。

ところが、いざ、ポイントに来ても、シイラが不在で、急遽、太刀魚とイナダ系を狙いに。
そして、ポイントに着き、竿をショートピッチで何回もしゃくって誘うけど、まったく魚の反応はなく。
そして、イナダ狙いになった時、一回だけ強烈な針がかりが!
おおーっ!これは、ワラサクラスかな?
しかーーし、突然、針がはずれ、痛恨のバラシに。
惜し~い!!
その後は、50センチぐらいの小ぶりの太刀魚が掛かったものの、シイラは撃沈でした。

とはいえ、ほんの2、3メートル下をシイラが横切るのを何回か見ました。
まあ、いわゆる、60センチ前後のペンペンでしたが。

船中、唯一のフィーバーだったのが、先端(ミヨシ)のアングラーの竿が大きくしなり、バトル状態になっていたことでした。

おおっ、これはまさしく、マグロの引き!おそらく、10~20キロクラスのキメジと思われる。でも、残念なことに、隣にいた別の釣り船のアングラーとお祭りになり。
なくなく、ラインを切ることに。
そして、隣の船のアングラーも、10分ぐらいのバトルの末、ラインを切られたのでした。
おそらく、同じクラスのキメジがそれぞれに掛かり、お互いにまつりになった模様。
そして切られたって感じかな?

噂には聞いていたが、相模湾にマグロが回遊しているのは本当でした。
いるんだね、マグロが!
もし、マグロを釣りたいアングラーがいるのであれば、今がチャンスですよ!
鳥山&ナブラの下には、必ずマグロがいます!
ナウな、マグロを狙いたいアングラーは、相模湾にGO!GO!GO!

次回は、私もキメジ(マグロの稚魚)&カツオ船に乗ってみたいと思います。
豪快な引きを一度は味わいたい。

では、また。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

macinu

シイラひきが強そうですね~
by macinu (2012-09-09 03:39) 

海のアングラーしんちゃん

幸せ家族さん、Vegaさん、せいじさん、ヒサさん、rentogenさん、404さん、macinuさん、2Kさん、U3さん、nice! ありがとうございます。

macinuさん>
はい、強烈です!
特にメーターオーバーになるとかなり竿をガンガン持っていかれ、
ドラグが出っぱなしになる場合も...
でも、マグロとなるとそれはもう、信じられないほどの引きで、最初の10分ぐらいは、びくともしない程で全く巻けません。

by 海のアングラーしんちゃん (2012-09-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。