SSブログ

アジ船はまずますの釣果、、。 [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、木場にある吉野屋さんにお世話になりました。
6時20分に現地に到着。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
7時に出船となりました。[船][ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、シーバス船と違って、東京湾ではなく、横浜沖まで突っ走りました。
キャビンで休む事、約1時間ちょい。
ひと眠りしていたら着きました。

場所はよくわからなかったけど、遠くにランドマークらしきものが見えたので横浜沖かと、、。
今回も、海上は凪で釣り日和です。[わーい(嬉しい顔)]

仕掛けを付けて針には赤タンを付けて、コマセを振りました。
タナは、底から2m。

でもやしかし、林先生ばりに、言葉しながら、待つが当たりはいっこうになし。
周りを見渡しても竿に動きがない。

あっ、今回のタックルは、1.8mの先調子のビシ竿(ソリッドタイプ)にリールは電動のPLAYS1000。
PE3号のラインに天秤+アンドンビシ40号+クッションゴム+仕掛けというノーマルスタイル。
しばらくして、3つ隣のアングラーにヒット。
アジにしては竿が曲がっている。
3~40センチのイシモチだった。

それから、さらにコマセを皆振ったが、残念ながら反応はなかった。[たらーっ(汗)]
そして、当然、移動となった。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
2、3回移動したあと、水深27mぐらいの場所に。
他の釣り船の隣にステイ。

そして、今度は、餌を赤タンから青イソメに変更。
すると、さっきとは違いすぐに竿に反応が、、。[ひらめき]
でも、カワハギみたいな小さな反応。
でも、上げてみると、13,4センチぐらいの小アジがヒットしていた。
やはり、青イソメに変えて良かった。[グッド(上向き矢印)]
続けて、4、5回と1匹つづ、15センチクラスのアジがヒットした。
何回か底ダチしているうちに、ググッと竿がしなった。
おお、これはアジではない。
青物かな?
上げてみたら、35センチぐらいのサバ夫君だった。[たらーっ(汗)]
サバが来た御蔭でアジの反応もなくなり、昼の12時を迎えた。
ここで、ちょっと昼食タイム。[ファーストフード][喫茶店]
そして移動。
最後のポイントに到着。
ここまで、あまりいいところなし。
そしてコマセをフルと、いきなり来た。
ブルブル。[ひらめき]
アジだ!
上げてみると、30センチ前後の良型アジだ。
おおっ、本日、初の大アジをGET![手(チョキ)]
それから、入れ食い状態が続き、大中アジ中心に20尾ほどGETした。
そして、最後はまたまた、サバ君がヒット。[ふらふら]
これがまた強烈で暴れる暴れる。[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとこのとで取り込んだ。
45センチぐらいある大サバだった!
その後はやはりアジが釣れなくなり、ここで納竿となった。
なんとなく、ぱっとしない釣行であったが、数はそこそこであった。
小満足というところか、、。

ちなみに、左隣の女性アングラーには、最後に30センチ近い大キスが釣れた。
キスとは思えないサイズだった。[目]
完全に刺身でイケルサイズです。

*本日の釣果 : 35尾
  ・大アジ・・・ 3尾
  ・中アジ・・・18尾
  ・小アジ・・・11尾
  ・大サバ・・・ 2尾
  ・中サバ・・・ 1尾

調理は、今迄と同じパターンなので省略。
ただ、大アジだけは、その夜に刺身で食べました。
う~ん、これこれ、この味。マジでまいう~![手(チョキ)]
もちろん、寿司屋のより旨かったですよ![わーい(嬉しい顔)]

次回は、いよいよ、今年1年、最後にヒラメ船に乗船かな?
12月に大洗、日立方面も解禁となったので、、。
でも、汚染の問題が頭をよぎるので、やっぱり、鹿嶋港かな?[耳]
まあ、次の釣果も乞うご期待あれ!
ではまた。[手(パー)]

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

げいなう

ご訪問&niceありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-12-09 21:27) 

よいこ

アジも鮮度がいいと、すごくおいしいんでしょうねぇ
それにしても、ほどほどの釣り果でこれというと、びつくり
すごくたくさんだと思いましたが。。。。 @c@
by よいこ (2013-12-10 16:32) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、、いつもnice!&コメントありがとうございます。
>げいなうさん
これからもよろしくです。

>よいこさん
おいしいなんてレベルではないですよ、、。
これがアジ?と思うぐらい別物です。
今回は、35尾でも、トップ(竿頭)は、50尾以上釣ってるので。
それに半分近くが小アジで、大アジを期待していたので、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-12-11 09:42) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんにちは
釣果が35尾とはすごいです。大アジ、大サバも入って楽しそうです。神戸に住んでいたころには時々釣りに行きましたが関東に来てからは全くです。
by SORI (2013-12-14 18:17) 

RodorigesEX

うーん、釣りに行きたくなります。(~_~;)
by RodorigesEX (2013-12-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。