SSブログ

今年も、神田明神へ参拝! [日記]

しんちゃんの参拝日記!

今年も、昨年同様、JRお茶の水にある”神田明神”へ行ってきました。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
中央線のJR御茶ノ水で下車、聖橋口の改札を出て陸橋を渡って右折してすぐ左にあります。
まずは、パチリ! ↓

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

随神門をくぐり境内に入ると平日でみぞれ交じりの雨のため、参拝者はほとんどいなかった。↑
*随神門は、昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

まずは、手を清めててから御神殿にお賽銭を入れて参拝。↑
今年も1年間、無事に過ごせる事と交通安全、そして本業の商売がうまく行きますようにとお祈り![ふらふら]

DSC_005.JPG

次に商売繁盛祈願のお札を購入し、おみくじを引いた。↑[わーい(嬉しい顔)]

DSC_006.JPG

そして次に、だいこく様尊像に祈願。
昨年は冬晴れのせいか有名大学への合格祈願する学生が多かったが、今日は皆無である。
それにしても、寒い![雨][たらーっ(汗)]

DSC_007.JPG

そして、最後に、このえびす様尊像に祈願!
このえびす様は、海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿が造形
されている。
やはり、海のアングラーとしては、今年も1年、大漁を祈願しておかないと、、!

これで参拝は無事に終了~![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

*国学発祥の碑
他にも.銭形平次の碑や国学発祥の碑もあります。
荷田春満が初めて国学の教場を開いたのが、当神社社家芝崎邸内であったそうです。

ここからは、おまけ、、↓

Rock_001.JPG

最後に今回は時間に余裕があったので、以前紹介した上野駅内にある、RockCafeにIN。↑

Rock_002.JPG

店内は、SHOPとうたっているとうり、TシャツやYシャツ等が売られている。[目]

Rock_004.JPG

それに、Cafeなのでスタバみたいに、マグカップ等も売っている。

Rock_005.JPG

Rock_006.JPG

そして、奥に進むと、バーカウンターやテーブル席等がある。

Rock_007.JPG

Rock_008.JPG

そして、今回は、奥ではなく途中にあるカウンター席に座った。
一人でもお茶ができるように、カウンターの席ごとにディスプレイがありPVを放映している。[ひらめき]
どちらかと言うと、ワンショットバー的な店で軽食もできる。
メニューには、ハンバーガーやリブステーキ等ものっていた、、[レストラン]

Rock_009.JPG

Rock_010.JPG

今回は食事を済ませてから来たので、バーボン(IWハーパー)とミックスナッツを注文。[バー]
一つ残念なのが、もっとRockらしいPVを流しているのかと思いきや、どちらかと言うとPOPS系の軽めの音楽が多かったので、もっとヘビメタやハードロック系も流してほしかったなぁ~と思った。[バッド(下向き矢印)]
壁には、マイケルジャクソンがあるのだから、ビリージーンとかスリラーを流してほしかったな![るんるん]

それと、テーブル席は会社帰りのサラリーマンが立ち寄る洋風居酒屋ぽい雰囲気だったので、ちょっとがっかりした、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ上野駅じゃ、しょうがないか、、。

それでも、興味を持った人は、是非、一度行ってみてはいかがかな?

では、また![手(パー)]

nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

楽っくん。(らっくん)

海のアングラーしんちゃん さん、
ご訪問&コメント、有難う御座いました☆!。
神田明神は、もう何年も行ってないですね~。
銭形平次の碑は印象に残ってます。(^さ^)>

by 楽っくん。(らっくん) (2015-01-27 01:52) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんにちは
神田明神の名前はよく聞きますがまだ行ったことがないです。趣のあるところですね。お店の雰囲気もいいですね。
by SORI (2015-01-27 12:31) 

よいこ

ロックカフェ行ってみたいです
最近ヘビメタも全然聞いてないので、ガンガンするカフェ良さそうですね^^
by よいこ (2015-01-27 18:25) 

まき

天候が悪い中での参拝は ご利益ありそうですね〜立派な神社ですね(#^.^#)
by まき (2015-01-27 22:55) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも訪問していただき、ありがとうございます。

>楽っくんさん
そうなんですね、銭形平次の碑があるんです。

>RORIさん
一度、行ってみてください。
ROCK Cafeも、なかなかいい感じですよ・・・
カウンターには、ディスプレイがあり、コンセントもあります。

>よいこさん
そうなんです。
私もガンガンするサウンドを期待してたのですが、意外とPOPS系の曲ばかりでした、、

>まきさん
はい、めちゃ寒かったです。
御利益がる事を、節に願ってます。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。