SSブログ

上野駅のラーメン屋さんの紹介! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、上野駅にあるRock Cafeに行った時に寄れなかったので、今回は、そのラーメン屋さんを紹介します。
まず、上野駅の中央改札を出て途中を上野公園出口方面に歩いたところにあります。

少しわかりずらいですが、、
公園方面の出口を外に出ると何軒かラーメン屋さんが並んでいます。[目]
今回は、一番行列ができていた博多ラーメンの店、”一蘭さん”にIN.。↓

DSC_01.JPG

DSC_02.JPG

店内に入ると、まず、食券を購入し、席が空くのを待ちます。
今回は、博多ラーメン+替え玉を注文。

そして、すぐに席に案内される。
おおっ、初めて見る光景である、、[目][ひらめき]
一人ずつ、座る形式で、両どなりとは、しきりがある。[グッド(上向き矢印)]
そして、テープルの上には、メモに記入する紙とペンがある。
味の濃さやスパイス等の段階等を記入し、食券と一緒に店員に渡してから待つようである。
詳しくは、↓を参照。[目]

DSC_03.JPG

そして、待つこと数分、お待ちどうさまでしたと声がすると、のれんが開き、ラーメンが来る。↓

DSC_04.JPG

真ん中の、赤いのはオリジナルのスパイスらしい。[耳]

DSC_05.JPG

DSC_06.JPG

これぞ博多ラーメンという程、細い麺である。[ひらめき]
しかし、麺は全く硬くなく、比較的に柔らかい感じである。(意外?)
味も薄めだ、、、
それにしても、すごくシンプルで具がほとんどない。[あせあせ(飛び散る汗)]
博多天神のような、ショウガや高菜、ニンニク等は一切、無い。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
う~っ、寂しい~![たらーっ(汗)]
これで、890円は割高である。[パンチ]
但し、ネギやもやし、きくらげ等のトッピングは別料金で注文できる。

替え玉を頼み、仕方ないので、きくらげを別に追加でトッピング↓[ふらふら]

DSC_06-1.jpg

そして、完食。↓

DSC_08.JPG

総評は、40~50点ぐらいというところかなぁ~?[バッド(下向き矢印)]
少し辛めではあるが、以前、紹介した博多天神と比較すると、まず値段が高い。
それに、何と言ってもベースの具が少ない。(特にショウガが無い!)[たらーっ(汗)]
博多天神では、入れ放題であった、ショウガや高菜、ニンニク、ごま等がないのだ![もうやだ~(悲しい顔)]
それに、味もかなり薄めで、あまりとんこつの味がしない。
ただ、電車の待ち時間に立ち寄れる気楽さがあり、個別席で安心して食べれるという利点はある。[わーい(嬉しい顔)]
上野駅という事もあり値段も含め、高めの設定はしょうがないと思うが、博多天神だったら、500円か600円で食べれるのに、ここでは、その約2倍弱の金額である。[爆弾]
しかも、個人的には、博多天神の方が味がよいと思う。
まあ、今回は、初めて寄ったのでしょうがないが、次回は、他のラーメン屋さんも寄ってみたいと思います。↓

DSC_1538.JPG

DSC_1539-1.jpg

その時には、また、レポートさせてもらいます。
ので、乞うご期待を、、

では、また。[手(パー)]






nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

majyo

博多ラーメンは大好きです
おもに一風堂ですが、ご飯が付き、ミニ餃子もチョイスして
いっぱいある高菜他食べます。上野はお値段高いですね。
並んでいるから良いというものでもないかもしれません。
上野も行く事がありますので 良いのがありましたら・・・・
by majyo (2015-02-01 08:00) 

JR浜松

海のアングラーしんちゃんさん、こんにちは。

博多天神なんて名前のお店があるんですね。きっと本場の長浜ラーメンと同じものを東京で出しているのでしょうかね?
昔博多に出張していた頃に、安くて味が濃いめ(麺のおかわり用)で美味かったのを思い出しました。屋台ならではのバラ(豚バラ肉の炙り)なんてのもお酒のつまみにちょうど良かった♪
行く機会があったら寄ってみたいです(^^。
by JR浜松 (2015-02-02 12:25) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
博多ラーメンは近くに六角堂というお店があり、時々主人と行っています。
バリカタ、ハリガネの硬さが美味しいんですよ^^
海釣りもなさるんですね。
私もイカ釣り、ヒラメ、鯛、ワラサなどを楽しんでいます。
よろしければまたお立ち寄りください^^
by 美美 (2015-02-02 15:38) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつもnice!&コメントありがとうございます。

>majyoさん
確かに、並んでいるからと言って、美味しいとは限らないです。
今回は、博多ラーメンが食べたかったから入ってしまいましたが、、

>JR浜松さん
安くて味が濃いめ(麺のおかわり用)で美味かったのを思い出しました。
その通りです!
博多天神は、まさに、それがバッチリ当てはまります。
ただ、博多にあるかは、わかりませんが、西新宿に通勤してた頃、よく西口駅前を右に行くと、左側に蒙古タンメンで有名な中本があり、そのちょい手前を左に入ったところに、この博多天神があったんです。
因みに、対面には、これまた有名な麺屋武蔵もありました。

>美美さん
六角堂というお店ですか?
どこにあるのか教えてください。
一度、行ってみたいです。
イカ、ヒラメ、鯛、ワラサなど釣ってるんですか?
おおっ、同じアングラーですね!
今年は、鯛を釣ってみたいと思ってます。
どの辺で釣りをしてるのですか?
by 海のアングラーしんちゃん (2015-02-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。