SSブログ

ザックジャパン、フランス戦に歴史的勝利!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報

皆さん、昨日の試合(深夜)見ましたか?
ついに、ついに、あの、あのフランス代表に勝ったのでーーす!!

香川のフランス戦ゴール.jpg
*歴史的な香川のゴール

フランス戦ゴール後のシーン.jpg


もう、すごい! すごい!のい一言です。
いくら、FIFAランク13位のフランスとはいえ、あの強豪フランスですよ!
まあ、ジダンやアンリがいた頃のチームほど強さは感じないけど、それでも勝ちは勝ちです。
あのフランスの猛攻に耐え、いつもの守護神、川嶋のナイスセーブの連発!!
じつに見事です。
そして、耐えに耐えた終了間際の後半43分、DF今野がドリブルで中央突破。
そしてゴール前の長友にパス、見事なセンターリングに香川がなだれ込むようなシュート!
絵に描いたような、流れるような実に見事なカウンター攻撃でした。
これで、香川、長友がビッククラブにいることが嘘でない事が証明された試合でした。
それも相手がフランスなので、ヨーロッパ中心に全世界の人が見ているのです。
確かに親善試合で本気ではないと言えばそれまでですが...
でも、フランスはかなり本気モードだったような気もしますが。
それにしても、長友の折り返しのキラーパスは、見事でしたね!ファンタステック!!
インテルでも見せたことがないようなプレイでした。
この勢いで、次のブラジル戦に臨んでほしいです。

今回は主力の本田、岡崎、前田を欠いた布陣でも勝てる日本は強くなりましたねぇ~
さすが、ザックです。

以下、記事。


香川決勝弾!ザックジャパン、フランスを破る奥の深さ

13日、サッカー日本代表はフランス、パリのスタッド・ドゥ・フランスでフランス代表と国際親善試合を行った。ふくらはぎの打撲で本田圭佑はスタメンを外れ、右サイドでは酒井宏樹が先発した。前半フランスの速いプレーに詰め切れず苦しんだ日本だが、後半は積極的なプレスをかけ、再三のピンチを川島の好セーブで防ぎ切ると、43分相手CKのこぼれ球を奪った今野が中央を独走し右に流れた長友へパス。長友の折り返しを香川が倒れ込みながらゴールに流し込み、これが決勝点となり日本がフランス相手に歴史的な初勝利をあげた。


CKはフランス15本に対して日本はわずか5本。シュート数も21本に対して5本という数字がこの試合の主導権がどちらにあったかを如実に示している。ザッケローニ監督が「物怖じしない日本を見たい」と言っていたこの試合だが、前半はフランスの攻守の切り替えの速さに押され、持ち味のモビリティをほとんど出すことは出来なかった。ただし後半に入ると動きが一変。特に17分、細貝、乾を投入すると遠藤が高い位置でプレー、本来の距離感でのパス回しが見られるようになる。フランス代表がさかんに交代を行ったことも手伝って、右サイドの長友も再三上がりを見せられるようになった。

 勝因はフランスの攻撃を最後の一枚で抑え切れたこと。川島の再三の好セーブがなければ今野のカウンターからの得点は無かっただろう。前半、ラッキーな面はあったがベンゼマ、ジル―を抑え切ったことも大きい。ただ過去の日本代表も強豪相手には守備ではそれなりの結果を出してきた。一方でこのザックジャパンは強豪相手にもあくまでも攻撃的であるというところが決定的に違う。決勝ゴールのシーン、相手CKに前線には乾と香川の2枚が残っている。彼らがパスを警戒したDFを引き付けたため、CB今野のドリブルスペースが生まれている。後ろからは内田、長友がすぐに反応して全力疾走。香川が空けた右サイドのスペースに長友が走り込み香川に折り返すというお手本のようなカウンターだった。

 確かに内容的にはまだまだ修正すべき点もあるのは事実だが、世界の強豪と戦って圧倒するなどというゲームをすることはどこの国でもそう簡単にはできない。フランスがスペイン戦を控え調整目的だとしても、そのホームで本田、岡崎、前田といった主力を欠きながらも勝ち切ったという事実は日本の立ち位置の高さを示していると言っていいし、その能力の奥深さを感じさせる1戦だったと胸を張って言えるだろう。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。