SSブログ

特大ヒラメをGET!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、茨城の大洗港からヒラメ船に今年、最初で最後の乗船。
着座は、左舷の胴の間。
朝、5時に港を出船。
40分程度でヒラメのポイントに到着。
海上は凪で絶好の釣り状況。
そして、仕掛けをつなぎ、いわしの生き餌をセットして釣行開始。
ところが、最近の釣果情報とは逆に全くあたりが、、、ない。
えーっ?なんで?
最近の釣果情報では、朝いちが一番喰いが良いと聞いていたので、いきなり入れ食い
かな?とか想像(妄想?)してたので、肩すかし状態。
そして、あたりが明るくなり、日差しが出てきたころ、やっと周りにぽつぽつとあたりが。
しかし、私の竿にはいっこうにあたりがない。
何回か生きエサをチェックしたが、歯形の形跡さえない。
そういや、たしか、以前(数年前)もヒラメ船に乗った時も左舷の胴の間。
もちろん、ボウズだった。
おいおいまたかい?
なんとなく、いや~な予感が走る。

何回かポイントを移動し、9時になったころ、左舷のミヨシとトモにあたりが。
そして、隣にもあたりが。
みんな、中型のヒラメをGETしている。
うーーっ!
またしても俺だけかい!(涙)
ところが、数分後、コツコツという竿に待望のあたりが。
そして、ぐぐっときて、よし、もう一息!呑み込めっ!
と思った時、無情いや、非情にも船を移動する”ぷっ”という合図が。
マジかっ~!(汗)
エサを見ると、はやり、無数の歯形があった。
あと、2,3分あれば...悔しい!

そして移動、10時過ぎ、ついについにその時が来た。
いきなり、ぐぐっと竿に当たりが...
そして辛抱すること5分、大きく竿がひきこまれた。
きたーっ!
竿をおこし、巻き始める。
おおっこれは?
重い。めちゃ重い!
そして、あの大きな魚体が見えてきた。
やったーっ!
ついについに念願のヒラメをGET!GET!
しかも、かなりのサイズ。
無事、タモに収まった時、船長もおもわずガッツポーズ!
その後は、40センチ程度の中型を3枚GET。
そして帰港。
でも、一番悔いが残ったのは、置竿にしていた時、いきなり強烈に竿がしなり、すぐさまフックして
巻きあげたが、あと4~5mというところで、ラインがぶちっ!と切れ。
痛恨のバラシ。
ハリスの根元から見事に切られていました。
くうーーっ!
多分、8~10キロぐらいはあったと思われる大物でした。
なんせ、竿がしなった時、船長が思わずタモを持って吹っ飛んできたぐらいの引きでしたから。

本日の釣果
・ヒラメ:4枚(うち、1枚は特大)

>特大サイズ
  全長約75センチ
  横が約40センチ
  肉厚が約7センチ
  重さ約6キロ

ヒラメ画像ー1.jpg

どうですか?
この大きさ。
これが、ヒラメ船で初めて釣ったヒラメです!

ちなみの竿頭は、左舷、ミヨシの人で8枚、サイズもこれまた76センチ、6.5キロでした。
今日は、潮の流れが悪く、数が伸びなかったと船長。

さて、お楽しみの料理ですが...
今回は、さすがにサイズがでかすぎて家のまな板に乗らないので、イオンに持ち込み。
捌いてもらいました。
まったく、これがヒラメのサクかい?と思う程のでかさ。
なんせ、5枚おろしで、大型トレイに4個。
どう見ても、大型のブリを思わせるほど。
さっそく、この間、手に入れた酒(峰の白梅)を飲みながら、大判の刺身を頬張りました。
うーーん、まいうーっ!コリコリで肉厚感がばっちり。
そして上品な甘みが。
そして、見たことがないエンガワの大きさ!
コリコリで果実のような食感。
さすがに釣りたてのヒラメは最高ッス!(もちろん、神経〆&血抜き済)
これでもかと思うぐらい食しました。
おかげで、酒がすすみ、気づけば、一升瓶の半分ぐらい飲んでました。
残りは、近所におすそわけと、冷凍保存することに。
正月にてんぷら&しゃぶしゃぶにしようかと。

今回は大洗でしたが、次回は鹿嶋港からヒラメ船に乗ろうと思います。
次回の釣果情報もこうご期待!

それでは皆さん、よいお年を。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

コバヤン

すばらしい~!!
おめでとうございます。
持って帰るのも大変ですね。
by コバヤン (2012-12-23 10:40) 

海のアングラーしんちゃん

2Kさん、へっぽこM氏さん、コバヤンさん、nice!&コメントありがとうございます。

>コバヤンさん
ありがとうございます!
今まで、2回ヒラメ船に乗ったんですが、2回とも2タコで終わったので、今回はめちゃ感激なんです。(ルアー船ではGETしてますが)

はい、普通にクーラーBOXに入りきらず、かなり湾曲に曲げてなんとか入れました。しかし、イワシをまる飲みしてたので、なかなか針が取れませんでした。(汗汗) 次は、年明けに、数釣り狙いに行きますよ!

by 海のアングラーしんちゃん (2012-12-23 14:08) 

へっぽこМ氏

座布団ヒラメゲットおめでとうございます!!!\(^o^)/
有言実行やりますね~スゴすぎです。。。。

しかも・・・6キロとは・・・何たる重量・・・・旨そうです(^_^)

by へっぽこМ氏 (2012-12-23 14:59) 

釣り侍

おめでとうございます。
大きいのが釣れましたね!
高級魚ですから、味わって食べてね!!
by 釣り侍 (2012-12-23 18:39) 

えい♪

おめでとうございます!
やっぱり寒さを押してでも行くべきですね。
私も頑張ります!
by えい♪ (2012-12-24 00:08) 

macinu

やりましたね~!!巨大平目6キロってすごいですね~!!日本酒半升もすごいです~(笑)
by macinu (2012-12-24 09:41) 

hoen

ヒラメ素敵です。
おいしい季節においしいお酒^^
なんとも羨ましいです。
先日釣ったヒラメは未だに冷凍庫・・・
ぶつ切りにしてあるので煮つけかなと思います。
有言実行、おめでとうございます^^v

by hoen (2012-12-24 22:24) 

海のアングラーしんちゃん

えいさん、macinuさん、honeさん、ばんさん、nice!&コメントありがとうございます。

>えいさん
・そうなんです。朝はめちゃめちゃ寒く、特にポイントへ移動の時は、波は飛んでくるし、風はくるし、まさに仮死状態です。

>macinuさん
・私も、まさかいきなり6キロがくるとは思わなかったです。
少し、飲みすぎちゃいました。(特に冷だったので)

>honeさん
・ありがとうございます。
峰の白梅が予想以上に美味しかったもんで...
新潟出張で手に入れた、ホタルいかの沖漬けもあったので、余計にピッチが速かったみたいです。


by 海のアングラーしんちゃん (2012-12-25 15:19) 

rentogen

美味しそうなヒラメですね。しかもでかい!!!
羨ましい限りです。
by rentogen (2013-01-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。