SSブログ

ヤリイカシーズン到来! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

最近、寒くてなかなか腰をあげられない状況でしたが、、、
ようやく、寒さも今週がピークみたいで、来週からは少しづつ春めいてくるみたいです。

今回は、外房・大原沖から駿河湾にかけて釣れている、”ヤリイカ”釣りの紹介です。
特に、外房、大原沖では爆釣モードとか?
小生も、釣りビジョンで刺激を受けて、おもわず、週間つり情報を買いに走りました(汗汗ッ!)

週間つり情報.jpg

やはり、銚子沖から剣崎沖あたりまで釣れているみたいです。
また、駿河湾ではイカ五目船も出ており、マルイカやアオリイカも含めた釣りができます。
最近では、新世代のイカゲームとしてLTで狙うイカ釣りが好評みたいで、PEの1号前後で狙えるみたいです。
おもりも、通常100~150号なのに、LTでは50~80号とらくちんです。
女性でも簡単に釣れてるみたいです。
でも、通常の釣りとは違い、イカの場合は何種類もの仕掛けがあるのでご注意を。
特に、仕掛けは、ヅノと呼ばれるもので、ブランコ仕掛けや直結仕掛けと分かれており、釣り方も異なります。
シロウトは、まず、5本のブランコ仕掛けを釣り具屋で買ってトライしてみてはいかがでしょう。
ブランコも直ブラや半ブラとかあるので、、、
詳しくはここをアクセスしてみて。 ‐> http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2010/03/post-fb45.html

ただし、外道のサバがかかる可能性が高いのでご注意を。
まあ、手慣れた人は、いまさら言うまでもなく、直結の7、8本仕掛けで手返しよくガンガン釣っているようです。
でも、なんといっても、イカは新鮮なうちに食べるのが一番。
特に、捌いて船上干しにするのが一番の楽しみです。
もちろん、塩からにする人もいるでしょう。
船上で捌いて食する刺身は、最高ですからね!

皆さんも、これから春にかけて、特にのっ込み時期を狙って、チャレンジしてみてはいかがですか?
のっ込み時期の目安は、水深が5,60mまで上がってきた時がサインらしいです。
わたしも、今年は、イカにチャレンジしてみようかと思っています。
因みに、竿はイカ専用でなくても、ビシアジ用竿でもOKだそうです。
調子は、8:2か7:3ぐらいで。
PEを何号にするかは、自由ですが、通常は、3~4号みたいです。
LTは、0.8~2号あたりでしょうか?
では、ガンガン釣って美味しいイカを食べましょう!

次回もこうご期待。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃんさん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-03-03 11:01) 

macinu

ヤリイカ美味いですよね~!!特に子持ちヤリイカの煮付け大好物です~!!
by macinu (2013-03-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。