SSブログ

人生、初のカツオ船に挑戦! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

皆さん、お久ぶりです。

ここのところ営業が忙しくて、なかなかUPできませんでした。
やっと、すこし余裕ができたのでカキコしてみました

先日、釣友の付き合いで、カツオ船に乗りました。
もちろん、人生、お初です。[るんるん]

まず、早朝、6時、神奈川県の平塚港を出船。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
ポイントまで、約40分ぐらいかな?
それまで、入念にタックルを準備。
なんせ、5キロ~場合によっては、10キロクラスがかかるので、、。

そして、ポイントに到着し第1投。
今回は、ショートピッチとスローピッチの2パターンでしゃくってみた。[ひらめき]
うーーん、反応がない。
朝一は厳しいのか?

そして、次のポイントへ移動、少し鳥が増えてきた。
少し、キャストして高速リトリーブ&スロージギングの混在で巻いてみたら、いきなり、ガツンと竿に衝撃が走った![爆弾]
思いっきり、竿がしなり、というか、もっていかれた![あせあせ(飛び散る汗)]

ううっ!
マジか~?[あせあせ(飛び散る汗)]
ドラグを少し緩めるとガンガンとラインが出て行った。[たらーっ(汗)]
でも、300m巻いてあるので安心と言えば安心。

そして、数分後、少しずつ巻いて、人生初のカツオをGETした![手(チョキ)]
最初はドラグがかなり出たので、もしかしたら、キメジクラスかな?と思った。
でも、さすがに、8000番のリールなので、魚に負けずに引き上げられた。
また、今回使用したジグは、センターバランスのスロージギング用でシルバーにホワイトラインが縦に数本入った130gのジグである。

そして、次のポイントに来たら、鳥山&ナブラ状態だった!
多分、ベイトのイワシが激しく追われている状態。
それと鳥くんが果敢にダイブしている。まさにステキな光景![ひらめき]
おおっこれは、、。
ビッグ、チャ~ンス!チャ~ンス!チャ~ンス![グッド(上向き矢印)]
とばかりにナブラの先頭めがけてフルキャスト。[ふらふら]
すると、いきなり、横からガツンと来た!
これは!
かつおクラスとは違うすごい引き。
多分、100m近くドラグが出ただろうか?
まったく巻けない!というかびくともしない。[たらーっ(汗)]
そしてラインがじょじょに出ながら10分が経過。
でも、少しずつ、引きがゆるくなったので、今がチャンスとばかり必死に巻いた。
そして、あと20~30mまできたところで、いきなりガッとラインが切れた、、。
ウワーッ!
まさに、痛恨の極み!(ハマカーン風に)
ラインブレイク!のバラシであった。
フロロ60ポンドのリーダーでも、もっていかれました。
ただただ、唖然、呆然。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

一体、正体は何だったのか?[目]
メジではなく、キハダか?はたまた、クロマグロか?
正体は謎のまま終わりました。[ー(長音記号2)]

船長の話では、多分、キハダだと思う(それも15~20キロクラス)
そして、その後も、カツオを数匹GETして12時過ぎに帰港。
初めにしては、上々の出来でした。

今回の釣果>
 ・カツオ・・・5尾
 ・メジ?・・・1尾を痛恨のバラシ
  でした。

カツオ船.jpg


隣の釣友も、カツオを6匹GETしていた。
それにプラス、なんと、キメジもGETしていた。(7~8キロぐらいかな?)

次も、同じ釣舟でチャレンジしたいと思います。
次回もめちゃめちゃお楽しみに!!

ああっ、カツオは、2尾を残し知り合いにおすそわけしました。
料理は、刺身&軽い炙りでいただきました。

カツオ刺身たたき.jpg

味は、もちろん、言うまでもなく、まいう~でしたよ![手(チョキ)]
今年、カツオは当たりですね。
皆さんも相模湾のカツオを釣りに行きましょう!!
必ず釣れますよ、、。
今がチャンス!

それでは。[手(パー)]

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

(。・_・。)2k

カツオは引きが強くて面白いですよね(^^)
先週 高知で食べたカツオは最高でした

by (。・_・。)2k (2013-09-03 03:04) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
新鮮な相模湾のカツオは美味しそうです。自分だ釣ったカツオはさらに格別だと思います。羨ましいです。豪快な釣り楽しそうですね。
by SORI (2013-09-03 05:10) 

macinu

いやいや~!!手に汗握っちゃいました~!ドラグゆるめて100~!!何で大魚は目前まで来て、ばれるんでしょうかね~!先日も友達が60キロの黒マグ~船の所まで来て3回旋回させてモリを打つのが、いつもの決まりらしいのですが3回目にくるっとそのまま海原に消えたそうです(^o^)v
by macinu (2013-09-03 08:39) 

naoto_to

よかったですねー
釣りたての鰹は旨いですからね
夏の海満喫ですね(^^)

by naoto_to (2013-09-03 10:51) 

ばん

イヤイヤ~最高ですネ。釣果が有って良かった、良かった。
僕も何年か前に葉山港で竿を出していたらカツオが入ってきました。
当然、即ルアーに変えてから3尾をゲットしたのを思い出しました。

by ばん (2013-09-03 11:33) 

よいこ

すごく力が要りそうで、まさに男の釣りって感じですね。
5匹は、おいしくてもさすがに食べられないですね
私はたたきに薬味をたっぷり載せて食べたいです ^^
by よいこ (2013-09-04 08:15) 

JR浜松

バラした魚は、さぞや大きかったことでしょう。
本気モードで巻けるタックルが欲しいところですね。茂木陽一さんのショップがおすすめなんですが。価格がネックかな。。。
by JR浜松 (2013-09-04 19:05) 

コバヤン

釣れたてのカツオは、美味しいでしょうね~!!
うらやましい~!
by コバヤン (2013-09-04 22:02) 

CROSTON

釣りたてを・・美味そう!
それも、大量に!
お酒にご飯にいくらでも進んじゃいそうです。
by CROSTON (2013-09-05 09:32) 

RodorigesEX

こんにちは。遊びに来ました!
カツオ釣り、うらやましいです。>^_^<

by RodorigesEX (2013-09-05 23:12) 

海のアングラーしんちゃん

みなさん、いつも訪問していただいて、ありがとうございます。

>2kさん
高知って、本場じゃないですか、、。
逆に、うらやましいです。

>SORIさん
めちゃめちゃ美味いです!
豪快というよりも、真剣ですね。
100m以上ラインが出ましたので、正直、ヤバかったです。

>maacinuさん
私も汗だくだくでした。
しかし、60キロって、どんだけでかいんですか?
大きすぎて想像できません!

>naoto_toさん
うまいっすよ~

>ばんさん
ルアーで3尾GETなんて、すばらしいですね~

>よいこさん
たたき+薬味はいいですよね~
私も、ネギ+みょうが+しょうが+にんにく少々で食べました。

>JR浜松さん
ほんとにデカかったです!
やはり、ワンランク上のタックルが必要かな?とか思いました。
竿はOKですが、リールは10000番台でPEは8~10号も
リーダーはフロロの100ポンドぐらいかな、、。
茂木陽一さんのショップですか?
後で覗いてみますね。

>コバヤンさん
はい、うまかったですよ!
是非、近くの船宿でカツオ船にのりましょう!

>CROSTONさん
はい、お酒もビールから冷酒に代わり、ガンガンとすすみました。
飲みすぎちゃいました~

>RodorigesEXさん
今年はあたり年なのでチャンスですよ!
是非、行きましょう。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-08 17:15) 

山女魚

こんばんは、初めまして。
自身も海ジギンぐ、道具だけ有りますが
サーフジギングたまに行きます。
サーフで、イナダ、サワラ、ヒラメ、アオリイカ
今は、ブラックバスにここ数年ハマってしまい
特にスモールに川のスプリンターです。
ブログ楽しく拝見させてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by 山女魚 (2013-09-08 23:42) 

海のアングラーしんちゃん

山女魚さん、訪問していただきありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
サーフなら、多少私もやります。
おかっぱりや堤防も。
サーフでは、ワカシやサバ、たまにアジですね。
エイもかかった事がありますよ、ヒラメではなくて、、。
プラックバスはまだやったこないですね。
シーバスならありますけど。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。