SSブログ

夕まずめ、鹿嶋でアジが爆釣! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日の月曜日に堤防釣りに行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
本当に久々に鹿嶋の旧港に朝マヅメから釣行をしました。

鹿島港ー1.JPG

鹿島港ー2.JPG

*鹿嶋港(旧港)

朝5時に漁港に着き、明るくなる前に堤防へGO
しかし、釣友がいる所とは逆の防波堤の先端方向に陣取り、実釣しましたが、残念ながら反応が全くなく。
泣く泣く、釣り友のところへ移動。[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿島港ー3.JPG

しかし、既に時合いが過ぎてしまい、何回キャストしても、反応がない、、。
9時になったので、仕方なく、コンビニへGO!![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
朝食&昼食を済ませ、車内でひと眠りしました。
そして、15時過ぎにまた釣り場へ帰還。[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、相変わらず、竿に反応がない。[たらーっ(汗)]
あまり、釣れないので、ショートロッドに4号のサビキで、ちょっとお遊びを始めました。
そして、仕掛けに小ぶりのオキアミを付けて実釣を開始。
すると、間もなく竿にあたりが、、。
豆アジ~小アジレベルがサビキに3連チャン!
おおっ!
これは期待できる。
そして、今度は、しばらくして、竿を上げるてみると、引きがある!
おおっなんだ?
上ってきたのは、なんと、17~18センチのカワハギくんでした。
オキアミでカワハギが釣れるなんて、、。[ひらめき]
まあ、オキアミを相がけにしていたからかな?

それからは、2回ほど、チャリコが釣れたあとは、パタッと釣れなくなりました。
そして、5時近くなり、あたりがだんだん、うす暗くなって来た、その時、待望の時合いがきました!
ウキがいきなり見えなくなり、、
きたきた、あたりが!
竿がかなりしなり、引き上げると、なんと3連ちゃんでアジが釣れました![ひらめき]
サイズは15~20センチの中アジかな?[目]
そして、続く2投目も、コマセを少し振ると、今度は、ウキがあっという間に海中に引きこまれ、、。
さらに、重い感じになり、引き上げると、今度は、なんと4連チャンで釣れました!
アジ3尾にサバ1尾をGET!![手(チョキ)][手(チョキ)]
そして第3投目をキャストしようとした時、漁港にイカ釣り漁船が出入りし始め、なくなく竿を上げました。[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、当たりはすっかり暗くなり、電子ウキに変えて、釣行を開始しましたが、既に時合いが終了してしまい何回コマセを振っても、反応がなくなり、泣く泣く18時半で納竿となりました。[ふらふら]
うう~っ!
あの漁船さえ来なければ、、。
あと10尾ぐらいは釣れていたのに~![もうやだ~(悲しい顔)]
でも、最初を思えば、まあまあ満足いく釣果でした。

今回の釣果:
・アジ・・・15尾(小アジ3尾)
・サバ・・・1尾
・チャリコ・・・2尾
・カワハギ・・・1尾
・小メジナ・・・2尾

鹿島港釣果ー1.JPG

鹿島港釣果ー2.JPG

*これは、爆釣前の写真。


*お楽しみの料理
もちろん、中アジと小アジ(3尾)は軽く塩コショウをまぶし、片栗粉を付けてを低温でじっくり素揚げに。
カワハギは、刺身を肝醤油でペロリ。(超まいう~![るんるん]
残りのアジ&サバは、開き&なめろうに。
特に、素揚げは骨までカリカリ&中身はホクホクでマジで最高に美味しかったです![わーい(嬉しい顔)]
おかげで、ビールがすすむすすむ!(軽くロング缶5本をゴクゴク、、)[ビール]
そして、カワハギの肝醤油は、これがまたマジでマジでまいう~でした![手(チョキ)]
これは、日本酒を冷で、、。
なめろうも、まいう~[手(チョキ)]
以前、海老名PAで売っていたアジの素揚げよりも、美味かったです~[わーい(嬉しい顔)]

皆さんも、これからが秋本番!
釣に出かけてみてはいかがでしょうか?
脂ののった極上の魚ちゃんが待ってますよ~

では、また![手(パー)]


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

macinu

お~一日楽しみましたね~!!カワハギのきもあえ~!!最近食べて無いです~!!鯵の4連引き~楽しかったでしょうね~!!新鮮なお魚つまみでビ~ル&ポン酒~!!たまりませんね~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-18 10:32) 

SORI

海のアングラーしんちゃん さん こんにちは
朝から釣りを初めて15時まで釣果が無くても、最後はカワハギもつれて21匹とはさすが、こちらの場所を熟知されていると推察いたします。
新鮮なカワハギの刺身、羨ましいです。
by SORI (2013-10-19 12:03) 

コバヤン

時合は、突然やってきますね。
そして、すぐに終わってしまいます。
これがあるからやめられないのかも?
by コバヤン (2013-10-19 18:33) 

RodorigesEX

おおっ、大漁ですね。(*'▽') 私も釣りに行きたくなりました。
by RodorigesEX (2013-10-20 12:14) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつもnice!&コメントしていただき感謝します。
>macinuさん
肝あえ、最高でした、、。
しかし、いきなり4連とは本人もビックリ!

>SORIさん
いえいえ、釣友に案内されたので、、。
肝和え、やみつきになりそう~す。

>コバヤンさん
そうなんです、、。
今回も、わずか30分間でした。

>RodorigesEXさん
大漁まではいきませんでしたが、納得のいく釣果でした!
はい、これから秋の釣り本番の時季です。
是非、早めに行くことをおすすめします!
アジの素揚げも、サイコーに旨かったですよ、、。


by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。