SSブログ

初のシーバス船に釣行! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

今回は、シーバス&青物のルアー船と書いてあったので、都内の某船宿にお世話になりました。
朝6時に現地に到着。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
7時に出船となりました、、。[船][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、東京湾に出るまでの景色をしばらく、ご堪能ください↓[目][るんるん]

IMG_5582.JPG

IMG_5583.JPG

IMG_5584.JPG

IMG_5585.JPG

IMG_5586.JPG

IMG_5588.JPG

IMG_5590.JPG

IMG_5591.JPG

IMG_5593.JPG

IMG_5594.JPG

そして、30分ぐらい走って、ポイントに到着↑

天候は曇りでベタ凪でした。
今回は青物なので、先日、ヒラマサ用に購入ばかりのロッド(ジャイアントキリング)を使用。
リールはバイオマスターの8000番。
ラインはPE4号+リーダー、フロロの50ポンドと、今回の釣りには適してないけど、電話では水深、40~60mも狙うとのことだったので、もし大物がかかった場合を想定してあえて強行しました。

そして、第1投。
水深が10m(めちゃ浅い)というのことなので、仕方なく40gのジグを使用。
だが、全く反応なし!
そして、何回かジギングしても反応がない。
でいうか、10mじゃ、ジギングしようがないやん!ボケ~ッ![パンチ]
うーーん、まずい、、。
なんかイヤな予感が走るなぁ~[たらーっ(汗)]

そして移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
何か所かこまめに移動するが当たりがない。
少し、水深が深い20mのところに来たところ、やっと反応があり、と思ったら、フック時にバラシ、、。
しかし、次のホール中にあたりがあり、やっと1尾目をGET。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、シーバスではなく、サバちゃんでした。[バッド(下向き矢印)]
それから、ポイントを移動するも、当たりがまったくない。
もしかして、今日は、こおれで終わりかぁ~?[あせあせ(飛び散る汗)]

そして12時を回った頃、鳥ちゃんがちらほら登場。
しかし、休憩モード。[ふらふら]
でも、そのうち、休憩が終わり、トライモードに突入。
いわしがボイルしている。
おおっ!来た来た![目][グッド(上向き矢印)]
思わず、フルキャスト。
3回目の投入で、ガツッ!とあたりが![ひらめき]
て言うか、ドラグが出ていくじゃないか、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
おおっ、なんだ~?[目]
でもシーバスじゃない、、。
そしてそのうち強烈な引きに変わった!暴れる暴れる![むかっ(怒り)]
しばし、やり取りした後、上ってきたのは、もう少しでワラササイズのイナワラだった。
サイズは約55~60センチぐらいかな?[手(チョキ)]
しかも、捕食中だったみたいで、口から5、6匹のイワシ&小サバが、、。
まるまる、太っていて、脂がノリノリでいい感じッス![グッド(上向き矢印)]

気がつくと、船内は、イナワラ、シーバス、サバ等のフィーバーに。[わーい(嬉しい顔)]
そして、たて続けに、もう1尾をGET!
今度は、60センチオーバーのGOODサイズ!![手(チョキ)][手(チョキ)]

そして、ようやく船中が落ち着き、ポイントを移動。
しかし、だんだんと天候が悪くなり、小雨まじりとなった。[小雨]
時間は、すでに14時半。
あと2、3流しで終わりか?

最後のポイントに来たところ、約100m先でシーバスがポンポン跳ねている![目][ひらめき]
おおっ![目][あせあせ(飛び散る汗)]
これは、チャンスとばかり、皆、一斉にフルキャスト!
ホール&リトリーブ、ホール&スローピッチの繰り返しで誘う。
おっきた、スーッと喰いつく感じ。
シーバスだな、、。[ひらめき]
強烈ではないが、まあまあの引きである。
さすがにヒラマサ用ロッド。
軽々と釣りあげてくれる。[るんるん]
そして、同じようなサイズのシーバスを3尾、GET!![手(チョキ)]
サイズは中型の50センチぐらいかな?
他に、捕食されそうになったサバを4尾GET。[るんるん]
みなさん、最後はフッコサイズは、リリースしてました。
そして、最後に大きな引きが、、。[目]
おおっこれはと思い、フッキング![ふらふら]
しかし、その時、”上がりまーす”の船長からの無情の声が、、。[たらーっ(汗)]
なんでやねん!
オーマイゴッド!![もうやだ~(悲しい顔)]
3回目のやり取りでシーバスが大きくジャンプしエラ洗したので、泣く泣く、無理やりバラシにいった。
くう~っ!![もうやだ~(悲しい顔)]
かなり大きかったと思う。
多分、80センチ以上はあったと思われる大物だった。
ううっ悔しか~![パンチ]

私の場合、今回はこんな浅いところを攻めるとは夢にも思わなかったので、PE4号、リーダーフロロ50ポンドとジグも80~100号をメインにもってきたのが大誤算。しかもなかなかPEが沈まなくてメチャ苦戦しました。
他の人は、みんなPE1~2号ぐらいで、リーダーもナイロンの10~20号ぐらいだった。
中には、ナイロンのみで、リーダーなしの人も。

最後に笑い話があり、隣のアングラーは、4,5人のグループで来ていて、そのうちの一人がめちゃめちゃ釣っていました。
そのアングラーが使用していたミノーは、なんと100円ショップで買ったミノーを使用していたらしく、隣のおにいちゃん、なんでなんだよ~!
なんで、100均のルアーが釣れるんだぁ~とぼやいていました。[わーい(嬉しい顔)]
要はルアーは、値段じゃないってことです。
魚ちゃんがその時、食べたいと思ったルアーが、たまたま100均で買ったルアーだったということでしょう!
こんなことがあるから、釣りは面白いですよね~
やめられまへん![わーい(嬉しい顔)]

次回、またシーバス狙いに行く時は、もっとライトなタックルで釣行したいと思います。

**今回の釣果**
・イナワラ・・・2尾
・シーバス・・・3尾(大物バラシ・・1)
・サバ・・・5尾

でした。

さて、最後に料理です。
まず、イナワラは3枚におろし、もちろん刺身に。↓

イナワラー1.jpg

適度に脂がのってて、超まいう~![手(チョキ)]
(スーパーのイナダとは、おお違い、、。)

サバちゃんは、〆サバに↓

シメサバ.jpg

これも、まいう~![グッド(上向き矢印)](おもわず、ビールから冷酒に、、。)

残りのサバ&シーバスは、開きにして天日干し中です。
今晩あたりいいかも?
この時期のイナワラは、ブリ程脂っこくなくて丁度いい感じです。[わーい(嬉しい顔)]
しゃぶしゃぶにしてもイケるかも?

ああっ、余談ですが、残った〆サバを竜田上げにしたら、これがまた最高に旨かったですよ![ひらめき]
一度、やってみてください。

都内から出船できて、出港も7時と手軽なので、みなさんも一度、釣行に行ってみては?

では、またの釣行も、こうご期待あれ![手(パー)]

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
私は食べるの専門です。知り合いや隣人が釣ってこられたスズキの、おすそわけです。私も何度かスズキの釣りを試みましたが、釣れたのは関西で父親に連れて行ったもらった舟釣りだけです。
by SORI (2013-11-05 03:48) 

naoto_to

ここは昔よくお世話になった船宿さんです^_^
最近は湾内も賑やかみたいですね
ヒラマサタックルで是非外房にもチャレンジしてみて下さい!
by naoto_to (2013-11-05 08:10) 

macinu

やっぱりドラグが出ると期待感大幅UPですよね~!!大漁おめでとうございます~!!お隣様の竿頭級の方~100均もの~面白いです~(^o^)v
by macinu (2013-11-05 08:14) 

mahimahi

おぉ~、イナワラの刺身、すごく美味しそうですね!
〆鯖もウマそう!
釣りたての魚はやはり美味しいんでしょうね~。
by mahimahi (2013-11-05 22:37) 

RodorigesEX

うーん、やっぱり美味しい刺身には日本酒ですよねー。ヽ(*´∀`)ノ
by RodorigesEX (2013-11-10 14:04) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、今回もnice!&コメント、ありがとうございます。

>SORIさん
そうです、結構、難しいかったです。
釣座が良くないと、釣れない事を今回は痛切に感じました。
反対側の釣座は、2~3倍、釣ってましたから、、。

>naoto_toさん
そうでしたか、、。
確かに、昔からの老舗っぽい感じでした。
魚も、言っておけば、捌いてくれるし。

>macinuさん
そうですよね、、。
100均で買ったのが一番釣れるなんて、、。
通常、700~1200円ぐらいすしますからね!
高いものは、2500円とか、、。

>mahimahiさん
今回のは想像以上に美味しかったです!!
意外だったのは、シーバスの塩焼きでした。
こんなに美味しいとは、、。

>RodorigesEXさん
そうですよね~
同感です!
美味しい刺身&〆サバに、美味しい美酒!
最高です!


by 海のアングラーしんちゃん (2013-11-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。