SSブログ

信じられない!韓国船沈没事故の事実。 [ニュース速報]

しんちゃん、怒りのぼやき!

セウォル号沈没画像.jpg

ここ連日、TVで韓国船沈没事故のニュースや検証を放送してますが、先ほど、驚くべき事実を聞かされました、、、。

それは、機関室の従業員にまず脱出しろとの命令があり、次にその他の船員に逃げろと連絡。
まあ、ここまでは皆さん知ってることだと思います。
しかし、この中に驚くべき真実が・・・

それは、なんとあの高校生たちが動かずにいた食堂の壁一つとなりの部屋に脱出した船員を集め30分ほど待機していたというのだ。[パンチ][爆弾]

皆さん、信じられますか?[耳]
私は耳を疑いました、、、

船内の乗客には動くなとアナウンスしておいて、本来、乗客の命の安全を第一に確保しなければならない船員たちは、助けるどころか、いち早く逃げる為、脱出するタイミングを、なんと食堂のとなりの部屋で待っていたというのだ。[パンチ]
そして、全員そろったところで、従業員専用通路を通り、専用階段を登り、なんなく全員無事に脱出したのである。[がく~(落胆した顔)]
しかも、脱出する左側には、救命ボートが陳列しているのを、振り向きもせずに、、、

もうたまらず、TVを見ていて怒りがこみ上げてきました。[むかっ(怒り)][パンチ]
本当に信じられません。
こんなことが、あっていいんでしょうか?
おまえら、それでも人間か?

まあ、機関室にいたの人たちにとっては、放送があったから行動したまでで、状況がわからなかったかもしれませんが、、、
それにしても、30分も待っている余裕があったら、乗客は大丈夫か?
とか、せめて、早く脱出した方がいいと、なぜ、一言告げられなかったのか?
これじぁ、まるで忍者のように隠れていて、気づかれない逃亡したかのようである。

また、船が一番大変な時に、主たる船長は不在。[たらーっ(汗)]
それを、若い3等航海士に任せて、当の船長は自分の部屋に行き、しかも私服に着替えていた。[パンチ]
そして、その船長はいの一番に甲板に上がり、なにくわぬ顔で、一般人ですと、なにげに言いながら救命ボートに乗り、一般乗客にまぎれ込み、体調検査を受け、そ知らぬ顔でそそくさと出て行った感じだ。
それだけではなく、身柄を拘束されたあと、自供で、”あの状況では救命胴衣をつけても付けなくても同じだ” などと、もう信じられない暴言の数々。[バッド(下向き矢印)]

セウォル号船長たち画像.jpg

船に装備してある救命胴衣を、配る指示は出さず、救命ボートも下そうとせず、船員たちには、脱出しろの連絡をする。
極悪非道の輩である!
おそらく、船長は傾いた時点で異変に気づき、最初から一早く脱出する機会をうかがっていたに違いない。

まるで悪夢の映画を見ているかのような、乗客を見捨てた殺人的行為である。
本当に船長というよりも、あれでよく船に乗ってるな!
と思うほど最低限の常識もない奴が指揮していたのかと思うと、怒り以外他に何ものでもありません!

まあ、積荷の重量オーバーや操作ミスなど数えきれない要因はあるけど、まずは人として?
という原点に立ち返る必要があると思います。
以前、韓国の留学生が、ホームから落ちた人を救うため、命を落としたことがあったが、同じ韓国人として恥ずかしくないのか?と思う。
まあ、大人が利益目的のみ考慮した揚句、今回の事故を巻き起こし、乗客を見捨て死に至らしめた。

また、それに加え政府のごたごた劇や迅速性と決断性の無さ。
もう、すべてが沈没に繋がっていたのだと思いました。[ふらふら]

沈没した日、潮の流れが速いとかの理由で、ほとんど何も対策を取らなかった政府。
あの1日、他国に救助を求めていたら、、、
何人、いや何十人の高校生が助かったことか?
確か、最初の一報が、乗客は全員救助されました。と政府が発表したはずです。
それが、実態は、真逆でした。

人命を守るためにはまず、意地とブライドを捨てて、あらゆる手段を取ることさえ政府ができていれば、少なくとも生存者を救えたはず、、、
たとえ半分でも救えたなら、今ほどの非難はなかったろうし、政府もここまで信頼をなくし、責められることもなかったと思う。

もともと、日本の船だから?
日本に助けを求めたら恥だ!
とか考えていた輩も少なくはないはず。

しかし、その船の購入したのは韓国だし、改造して船を不安定にさせたのも、韓国の会社である。
さらに、ただ単に利益を得るために、改造し、時間を削減する為に安全を全く無視した今回の行動。
韓国とはそういう国なのか?
それに、基本やら、基礎を全く学ばない国なのか?
と思われても仕方ないでしょう。

関係者の話によれば、車などの積荷を入れた場合、しっかり固定するために要する時間は、最低でも30分は必要であるとの意見が出ている。(日本では規則で決まっている)
ところが、今回、それに要した時間はわずか4、5分で、すぐに出港している。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
ということは、積荷は全く固定されていなかったということである。[たらーっ(汗)]
まさに、基本を無視した危険極まりない行為。[ふらふら]
確かに、映像を見てると、時間がなかったせいか、乗用車やタンクローりー車などがランダムに入っている。
バランスを考慮しているとは、到底思えない。
それと何といっても、重量が基準の3倍以上であったこと!
もう、ありえません。
よく、今迄事故が起きなかったのかが不思議なくらいです。
開いた口がふさがりません。
後からの報道によれば、霧の為、出港時間2時間?程遅れたことを理由に、積めるだけ積めこんだという感じである。

セウォル号社長画像.jpg
*わかっていて船を運航していた社長

それに船体が10度傾いた段階で航海士が異変に気づき、すぐさま緊急連絡を取り、最悪の場合、船を停止して助けを求めるSOSを出し、別の船に乗客だけでも乗せ代えていたら最悪でも人命は守れたはず。[目]
だからと言って、日本が完璧にできているかと言えば、また別の話だと思うが、、、
東日本大震災の時に日本政府はアメリカの援助を断ったという例もあるので。
特にSPEEDYの情報開示に関しては、曖昧であり、誤報もあいついだからだ。

しかし、今回の事件は、映画になるくらいズサンな要因が重なり、起こるべくして起った人災である。
高校生の親たちの心境を考えると、いかばかりか、言葉が出ない。
とても、痛み入る。

セウォル号船長親たち画像^2.jpg

セウォル号船長親たち画像.jpg
特に、泣き崩れる母親たちの映像を見ると、これから精神的に大丈夫なのかが心配である。

いつも、韓流ドラマを見ていて韓国人は、なんて勇敢で勇気があり、人情に溢れているのだろうか?
と感心させられていたが、今回の事故で印象が変わってしまった。
というか実にがっかりさせられた。
とても複雑な心境である。

韓国政府は、この大惨事を教訓にして一から考え直すべきだと思う。
もっと、規律を設け、厳しくチェックするべきであると。
当然、違法な船は、国がチェックし罰せれるような仕組みをいち早く作るべきだと!

隣国同士、せめて緊急事態の時だでも、お互いプライドを捨てて助け合うべきだと強く感じた。

皆さんは、どう思いましたか?

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

miel-et-citron

毎日報道されていて、その度に
行方不明者の人数が減って
死者の人数が増えて行き
それを見てると悲しくなります。
by miel-et-citron (2014-04-26 22:52) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも、nice!&コメント、ありがとうございます。

>miel-et-citronさん
そうですね、私もとても、悲しいです。
特に、被害者の高校自体が、反日的な高校であったことも、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-05-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。