SSブログ

ザックジャパン予選リーグ敗退! [頑張れ日本代表]

しんちゃんの辛口W杯情報!

残念、本当に残念ながら、我がザックジャパンは1-4でコロンビアに大敗してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、前半は終盤に本田からのクロスを岡崎が頭で合わせて同点にした!
これ、これ、これを待ってたんだよね!
これぞ岡崎というヘッドだった。実に素晴らしい!
これをもっと、早く、初戦から出していたら、もっと楽に予選を突破できたんじゃないかなぁ~[るんるん]
やっと、日本らしい攻撃パターンになった。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、後半は、攻めるがゆえに穴があく所をカウンターでつかれ、なんと、3点も取られてしまった。[がく~(落胆した顔)]
ここまでやられるとは、私も正直、思わなかった。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
ショュク!無念!残念!としか言いようがない、、。

ここで、今回、敗退した要因を挙げてみたい。
やはり、一番は香川の不調だったと思う。[パンチ]
これに尽きる。

なぜ、今季、マンUで香川が出れないのか?ずーっと気になっていた。
やはり、レギュラーになれない理由が今回ではっきり分かった。[目]
それは、簡単なことで、ゴール前で決める技術がないということだ。
確かに、フェイントやタイミングの取り方はいいんだけど、その後の肝心なシュートが下手である。
的確にボールを蹴っていないし、シュートしても枠に入っていない。(焦りがあるのか、、)
これでは、いくらマンUでも、出したくても出すことができない。

ザックは、日本人にやさしいし、強くなって欲しいという願いもあるから、わかっていても起用した。
ただ、当の本人が全くわかっていないのが一番の問題だ![ちっ(怒った顔)]

本田は、最近、点が取れないのは自分が未熟だからと認めているが、香川はそうは思っていない。
ということは、本田は既に原点に返っているが、香川は戻っていない。
この差は、とてつもなく大きい。

本田は、今後、期待できると思う。
何が悪いのか修正できるからだ。
しかし、その自覚がない香川は、これからも厳しいと思う。
早く、原点に返って見直してほしいものだ。
もっと、基礎練習をしっかりやって、ネイマールやメッシレベルになって欲しい。
そうでないと。いつになってもマンUで活躍ができない。
最後は、退団に追い込まれる。
死ぬほどの努力が必要だと思う。

今回、長谷部、内田、長友が試合後に話していたとうりである。
まだまだ、世界の壁は厚いし、そのレベルに達していない。
だから、日本のランキングをFIFAは、47位としている。
簡単に言えば、対戦相手はすべて格上ばかりだから、負けても当たり前なのだ。
特に、コロンビアは世界ランク8位。
強豪中の強豪である!
しかも、場所はブラジル。
勝てる要因がない。[あせあせ(飛び散る汗)]

せめて、ランキングが20位以内になってから、挑戦すべきである。
そうは言っても、今回、収穫はあった。
それは、まず、ブラジルの気候を体で習得できたこと。
南米サッカーの癖も理解できた。
それに、ピッチがあらく、かなり酷い環境であったことも。

あとは、ザックの戦術で勝てなかったことを、補っていけばいいと思う。
そうすれば、ベスト8も夢じゃない。
最後に、どうしても欲しいのが、身長差である。
やはり、長友や内田、本田のクロスにヘッドで決めれる選手が欲しい。
香川、岡崎、大久保では170センチぐらいしかない。
だから世界とは、10センチ以上低い。
ただでさえ、黒人のジャンプ力と体格は凄い。
だから、高いFWがいれば、なんとか防げる。
個人的には、ハーフナーマイクをもっと鍛えるべきだと思う。
唯一、オランダ等のチームにも負けない身長がある、実にもったいない![ひらめき]
組織サッカーを目指すのであれば、ドリブル突破ではなく、サイドからのヘッドで決める!
これがあれば、南米のサッカーにも勝てると思う。

次の監督に期待したい。

あとは、決勝リーグ、ブラジルのネイマールかアルゼンチンのメッシか、、、
はたまた、今回、スペインを叩きのめした、オランダのロッペンか?
みな、世界トップレベルである!
しかし、ネイマールのノールックパス!
実にファンタステックである。
というか、凄すぎ![ふらふら][揺れるハート]
やはり、ペレがブラジルの将来を託した逸材である。

それと長友が最後にピッチで座りこんでいた姿は以前、負けて動けなかった中田を思い出した。
全く同じ光景だなと、、。

それにしても、スアレスの噛みつき病にも困ったものである、、。
即退場でしょ!
今回の審判がへぼばかりだから、、。[たらーっ(汗)]

追記:
先ほど、TVで、ACミランの監督が、セイドルフ ー> インザーギに代わったとか?[耳]
セイドルフ頼みの本田だったので、これから信頼を勝ち取るのが大変だ![ふらふら]
本田、頑張れ![グッド(上向き矢印)]

では![わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

よいこ

前評判が高くて、期待が大きかった分、サポーターの方はがっかりされたことでしょう。
空港に帰った選手は、みんな表情が厳しかったけど、「ありがとう」とねぎらったお客さんを見て、日本に生まれてよかったなと私は思いました
by よいこ (2014-06-30 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。