SSブログ

久々のアジ船に釣行! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、都内のY屋釣り船のアジ船に乗船しました。
前回、ルアー船で初めてのボウズを味わい、少し充電するつもりで、アジ船に、、。
いつもの時間に自宅を出て、現地には6時過ぎに到着。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
なななんだ~?[目]
路上に数台、既に駐車場に入りきれず並んでいるではないか、、。[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]
一体、どうしたのかな?
事情を聴くと、今日はタチウオの大会だそうだ。[耳]
なるほど、納得。

というわけで、近くの有料パーキングに停めて無事に乗船。
しかし、このパーキングが狭い狭い![たらーっ(汗)]
久々に切り返しを7、8回して、おお汗をかきながら、やっとのことで停めた。[あせあせ(飛び散る汗)]
まるで、教習所にいるようだった。
御蔭で乗船が一番最後となり、アジ船の釣り座では最悪なミヨシに、、。
う~っ![ふらふら]
仕方なく、座り、さあ、ラークをセットしようと思いきや、今度は、セットする幅がない!
おおっ!なんだぁ~!
おいおい、マジかい![パンチ]
こんなの初めてである。(信じられないっス!)
この船は漁船か、、[むかっ(怒り)]
泣く泣く、ラークではなく、竿を立てかける穴に入る簡易なヤツをセットした。
そして、7時に出船。[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0719-1.JPG

IMG_5583.JPG

久々に屋形船を見ながら、東京湾へ。
実に気持がいい~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC_0719_4.JPG

DSC_0719_2.JPG

そして40分ぐらいは走ったか、ポイントの富岡沖に到着。
位置的には、富津沖~アクアラインの間あたりかな?

ビシカゴにコマセを入れて、釣行開始。
一投目から反応があり、さい先が良い感じで、25センチぐらいの中型をGET![手(チョキ)]
しかし、2投目から、全く当たりがなくなり、いきなり苦戦。[たらーっ(汗)]
なんでだぁ~?
どうも、潮の流れが外側から来ており、コマセが反対側の右舷に流れているようだ、、。
だから反対側の右舷では好調に釣れているではなか~い。
ノーラック!
しばらくして、別のポイントに移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、釣行開始。
今度は、潮の流れが逆となりこちらへコマセが流れてきている。
ところが、なんと恐れていたサバタイムに突入。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
ベタ底にアジがいるのか、通常のタナにはサバの群れが、、。
コマセを振ると、サバが釣れ、、
また、振るとサバ。[たらーっ(汗)]
もう、サバダバ、サバダバ。
最初は、40センチ以上の大サバだったので、GETしていたが、釣れるのがサバばかり。
仕方なく、中サバ以下は、リリースした。
もう暴れる暴れる。
仕掛けの糸がよれよれになり大変である。
しかも、2連でサバが、、(最悪じゃ~)
隣や反対側とも、おまつりになる始末。
そして、あまりにも、サバ、サバ状態なので、ポイントを移動。
12時を回り、最終ポイント?へ、、[船][ダッシュ(走り出すさま)]
太陽光線が痛くなり、日干し状態に、、。[むかっ(怒り)]

おおっ、ここでは、さすがに指示タナの1mにアジがいた!

DSC_0719_3.JPG

隣のアングラーには、なんと特大のキスがかかった。[目]
24、5センチ近かったんじゃないかな?
羨ましい~!
でも、隣のアングラーのIさんは、ナイスガイだったので、とても話が合い楽しい時間が過ごせた。
THANKS![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
私も、砂地に着ける感じで、キスを狙ったが、ノーヒットだった。
逆に、キスではなく、イワシが釣れる始末。
しかも、2連。(ここは、本牧の海釣り公園か、、)
でも、ここのイワシは、つまみには最高な奴なので思わずGET![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
えっ、イワシ船?
違う違うアジ船。

そうこうしてる時、ガツン!と強い当たりが、、。[ひらめき]
最初は、また大サバかな?と思ったが、ぐんぐん引っ張られ、遂に、船下にもぐられた。
しばし格闘したが、全くびくともしないので、仕方なくハリスを切った。
一体あれは何だったのか?
多分、最初はイワシかアジがかかり、それを捕食する何かがヒットしたのだろう。
おそらく、サメかヒラメ&エイではないか、、。
でも、ヒラメにしては、ググッと引く感じではなかったので、やはりサメかな?
まだ、釣りを始めた頃、よく管理釣り場にヘラ釣りに行ってたが、その時掛かった、1メータークラスの鯉のような引きの感触だった、、。

そして、最後にアジタイムがきた~![ひらめき]
さすがに2連はなかったが、1尾づつを確実にGET。[手(グー)]
大アジは釣れなかったが、アベレージで23~24センチクラスをGETできた。
そして、太陽の光がかなりキツくなった13時過ぎに終了となった。

今回の釣果
 ・中アジ ・・・ 12尾 (max 25センチ)
 ・大サバ ・・・  5尾 (max 45センチぐらい?)
 ・中サバ ・・・  4尾 (リリースは数えきれず)
 ・小イワシ ・・・ 5尾

まあ、最初が最悪だった割りには、まあまあといったところか、、。

お楽しみの料理は、、
まず、アジは中アジなので、とりあえず、半分は刺身盛り。
2尾は、タタキに、残りは天日干しで塩焼き。
やはり、東京湾のアジの味は、超一級品ですよ!
実にまいう~![手(チョキ)][手(チョキ)]
そして、猛攻のあったサバは、大サバなので、1尾は、〆サバに。
そして2尾を天日にして、中サバも2尾を天日にして、残りは開いて冷凍保存することに。
あとで解凍してサバ味噌にする予定。
意外なことに、中サバの方が美味しかったですね、、。
大サバは脂のノリがイマイチで、まずかったです、、

そして、小イワシは、少し焼いて頭からいただきました!
うーーん、こちらはまいう~です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
はらわたの苦みが、またビールを誘う、、。[ビール][手(チョキ)]
皆さんも、一度、行ってみてはいかがですか?
江戸前クラスの美味しいアジをGETできますよ、、。
因みに、大きい魚は、事前に言えば、捌いてくれますよ!(木場にある吉野屋さんです)

さあ、いよいよ次は、ルアー船かな?
夏といったら、もちろん、シイラでしょ、、。
やはり、相模湾のシイラを狙おうかな~?
おまけで、キメジが掛かったりして、、(ムフフッ)
今年の夏も大物をGETするぞ~~っ!

では、またの釣行にご期待あれ。

最後におまけで、帰路中にスカイツリーを至近キョリからパチリ。[カメラ]

DSC_0719_5.JPG

ではまた。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

お隣アングラーI

Y屋おとなりアングラーIです?

先日はお疲れ様でした^ ^

初の東京湾釣行、ファミリーも多く心配の中、運良くお隣アングラーがSさんで、とても良かったです?色んな釣りの話も出来たので、ますます釣りに夢中です笑

次回の釣行どちらでしょうか?

これからもブログ楽しみに読ませて頂きます?
by お隣アングラーI (2014-07-25 19:00) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ~!
PLAYS仲間のIさんですね、、
早速の訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
また、一緒に釣行できたらいいですね!
次回ですか?
まだ決めてませんが、おそらく、また、浅八さんかな?
一度、ライトルアーで準備運動してから、シイラ船に臨む感じです。
今度は、ジャイアントキリング&バイオマスター8000番をフルに発揮できるような釣行を予定してます。
行く予定が決まったら、連絡しますね!
と言っても連絡先がわからないので、以下のアドに連絡ください。
よろしくです。
-> mshin@dreams.ne.jp


by 海のアングラーしんちゃん (2014-07-25 23:39) 

よいこ

私が好きなサバが、バサバサ釣れるなんて楽しそうですね ^^
ずっとアングラーの意味がわからなかったのですが、釣り人のことなんだと、今回やっとわかりました

by よいこ (2014-07-26 08:37) 

海のアングラーしんちゃん

>よいこさん
いつも、訪問してコメントをしていただきありがとうございます。
サバが好きなんですか?
事前に言ってくれたら、ちゃんと確保しておきますよ!
昨年、ルアー船でサバが爆釣の時は、クーラーBOXに30尾しか入りきれずに、捨ててましたから、、。
御蔭で、重みでクーラーBOXのショルダー部分が壊れてしまいました。
まあ、50センチオーバーのサバもいたので、、。
アングラーを理解していただき恐縮です。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-07-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。