SSブログ

大物用ルアーを購入! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報(日記)!

さあ、待ちにまった、夏本番に突入。[かわいい]
しかし、連日の台風&高波の為、釣り船には乗れないので、先日、近くの上州屋で大物用のルアーを発見したので購入した。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
100~130gのジグは既に持っているので、今回は、トップ用とスロー用を購入した。

ます、最初が、コレ↓[目]

ルアー1.JPG

ルアー2.JPG

シマノのオシアーペンシル160F 平政(1,980円)。

この大きさと威圧感。
これなら、名前のとおり、ヒラマサ、ブリ、カンパチの青物系がトップで狙える。(ワクワク)[あせあせ(飛び散る汗)]
また、当然、メーターオーバーのシイラも狙える。[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、そいつらをベイトとしている、キハダ(キメジ)も、もちろんOKです。[わーい(嬉しい顔)]

次に、購入したのがスロー&コンビジャーク系のジグ↓[目]

スロー&コンビジャーク.JPG

赤&白の縦縞(横とも言う)がスロー系で、ZetZの ”スローブラットR100g” (1,100円)である。
ジャークとフォールを追求したジグらしい。特にフォール時には、面白い動きをするらしい。[耳]

次が、ダイワのコンビジャーク系の ”ソルティガ サクリファイズⅡ90g”(1,120円) である。

こちらのジグは、スローからハイスピードジャークまで多様化に対応できるジグである。
やはり、スローだけでは、喰いが悪い場合、ハイスピードジャークで引きつけたい時に使用する。
これなら、青物以外も対応できる。
たとえば、今、話題の太刀魚にも十分、使えそうである。[るんるん]

それでは、最後に5kgまでOKのスケール(1,300円)をおまけで購入↓

スケール.JPG

普通の青物なら5kg以内に納まるし、前から欲しいと思っていたので迷わず購入。

さあ、これで、臨戦態勢は整った。
あとは、ルアー船に乗るだけだ。[グッド(上向き矢印)]

と、意気込んでいると、ろくな結果にしかならないので、気軽な気分で行くことにしよう!
これで、今年の夏を満喫できるぜぃ![手(チョキ)]

それでは、今回はこのへんで。
またの釣果情報をお楽しみに。

皆さん、良い夏休みを、、[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

naoto_to

今度はどちらのルアー船ですか?
頑張って下さい^_^
by naoto_to (2014-08-12 17:56) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも、nice!&コメントありがとうございます。

>naoto_toさん
まだ、決めてません。
というか、正直、迷ってるんですよね、、
今が旬の太刀魚船にするか、それともカツオ船にしようか?
あと、青物五目船あたりも。
とにかく、船宿の釣果情報で一番釣れそうなルアー船に乗るつもりです。


by 海のアングラーしんちゃん (2014-08-13 23:31) 

よいこ

ピカピカのジグはまるでアート
釣りをしない私にも、とってもかっちょよく見えます ^^
いい当たりが来るといいですね
by よいこ (2014-08-14 12:50) 

海のアングラーしんちゃん

>よいこさん
いつも、コメントありがとうございます。
普通のジグは、もっと魚の形状に似た流線形をしていて、もっと立体感があるのですが、このスロー系のジグに関しては、みんな、薄べらい厚みの形状が多く、あとは、重心がセンターにあるか、後方(尾の方)にあるかの違いでしょうか?
落ちていく時(ホール時)の動きがジグによってかなり変わり、アピール力によってかなり集魚効果に差が出るみたいです。
色や縦じま模様に関しては、確かにアートかもしれません。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-08-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。