SSブログ

初の根魚五目船でアジが大爆釣! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

こんにちは。[手(パー)]
夏の猛暑もひと段落して涼しくなってきたので、昨日、茨城の那珂湊に行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今回は、根魚五目船に乗りました。

前日、少し波が高いという情報があったので、覚悟はしていましたが、、、。
思った以上の時化でした。[船][あせあせ(飛び散る汗)]

夜なか、2時に自宅を出発。[車(セダン)]
現地には、4時過ぎに到着。

普通の船よりかなり早い、4時半に出船。
乗船するなり出発!
そして、いきなり爆走![船][ダッシュ(走り出すさま)]
おいおい、手加減という言葉を知らんのか?[パンチ]
というぐらい、時化の中を激走していきました。
うーっ!ろくに寝ていないので、少し酔い気味に、、。[ふらふら]
ヤバい、ポイントまでもつかな?
久々にジェットコースター波の揺れに翻弄されましたが、なんとかポイントに到着。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、今回、朝一は、アジを釣るらしい。
船内で売っているサビキ用に仕掛けを購入。
なんと、ハリスが10本もついていた![目]
こんなの初めて見た、、。

釣行開始。
えーーっ、入れた途端、ブルブルが!
おおっ!
そして引き上げると、いきなりの4連、、[手(チョキ)]
おおっ!さい先が良い。
それから、だいたい30分ぐらいだろうか、3、4、5連を連発の大爆釣劇![あせあせ(飛び散る汗)]
中には7連もあったろうか、、これが、アジか?というぐらいの重さであった。
まるで、カツオの一本釣りならぬ、アジの10本釣り。[るんるん]
なんせ、サビキなのにオモリが60号という重さ。これも信じられね~![ちっ(怒った顔)]
そして、最後にハナダイが掛かって、時合いが終了した。
まだ、6時前である。[目]

いやーっ、凄い爆釣劇であった。
なんせ、糸を垂らすだけで、ホールでバクバク掛かってくる。
こんな体験は初めてである。[たらーっ(汗)]
裏側のアングラーには、幸運にもヒラメが掛かり、2枚もGETしていた。
多分、アジの泳がせ状態になったんじゃないかな?
実に羨ましい~![ふらふら][グッド(上向き矢印)]

移動したあと、今度は、釣ったアジを泳がせて、本命のヒラメや青物を狙いになった。
しか~し!世の中、そんなに甘くはない。[バッド(下向き矢印)]
約3時間ぐらい、ずーーっと、泳がせたが、1回もあたりがこなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
う~っ、空しい。
終了間際に隣のアングラーの竿がいきなり、大きく曲がり、ヒラメが大当たり。
船中が大騒ぎになった。[むかっ(怒り)]
なんと60センチぐらいの大ヒラメが上ってきた。[目]
しかも、俺のラインがおまつりのおまけ付き、、。(トホホ)
そして、釣行が終了。

しかし、今回の時化にはまいった。[たらーっ(汗)]
なんせ、自分の高さよりも波が高く、移動の際は、波しぶきを全身で浴びることもあった[霧][あせあせ(飛び散る汗)]
まだラインを回収しているのに、移動がはじまり、勢いで後ろに吹き飛ばされた。[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][パンチ]
今回の船長は、実に運転が粗い![パンチ]
そして、11時に帰港した。
釣行中の写真は、あまりの時化と揺れの為、撮影はできなかった。

今回の釣果
・大アジ・・・ 1尾(30センチ)
・小~中アジ・・・50~60尾(数が多い為、だいたい)
・ハナダイ・・・2尾
・小サバ・・・ 2尾

みなとー6.JPG
*クーラーBOXは、家に着いてから撮影の為、実際よりも少ない。
 (途中、子供たちに、魚をかなりあげてしまったので)

せっかく那珂湊まで来たので、帰りに市場を散策↓

みなとー2.JPG

みなとー1.JPG

最後にジャンボ岩ガキを食した↓
みなとー3.JPG

みなとー4.JPG

みなとー5.JPG

一番、ジャンボな岩ガキ↑
ポン酢を掛けて食す。
ジューシーで実に旨い。

それにしても、正月かぁ~?
と思うほどの混雑だった。
駐車場は満杯で、道路は、大渋滞だった。
おかげで、いつも立ち寄る回転ずしやに行けなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

では、また、次の釣行も乞うご期待あれ![手(パー)]

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

よいこ


大漁ですね
おめでとうございます
運転は粗いけど、ポイントのみたてが上手な船長さんなんでしょうね
by よいこ (2014-09-03 07:51) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつもnice! &コメントありがとうございます。

>よいこさん
いつもコメント、ありがとうございます。
さすがですね!
そのとおりです。
時化でも、釣れるポイントはしっかり、おさえてるみたいです。
本当は、ヒラメがもっと釣れるポイントへ行きたかったらしいのですが、波が高くて危険なので、辞めたみたいです、、。
凪の時に、もう一度行く価値がありそうです。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。