SSブログ

錦織、初のファイナル!をNHKが録画放送! [ニュース速報]

しんちゃんのニュース速報!

ニュース速報と言っても、皆さん既に知っていること。
準決勝で世界ランクNo.1のジョコビッチを破り、見事、決勝へ進んだ、我らの錦織。
明日の早朝に決勝戦が行われる。
そして、現在、世界ランク12位のマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する。
マリン・チリッチとは、過去、7回対戦しており、5勝2敗と勝ち越している。
しかし、同じく準決勝でロジャー・フェデラーを破っており、強烈なファーストサーブを持っている。
過去の対戦結果は、あまり参考にならないかもしれない。
身長も20センチも高く、高角度から強烈なサーブを放つ。
しかも、高いバウンドのサーブを打つことができるので、錦織も苦戦することか間違いない。
ここで、現在、WOWOWだけが独占放送しているUSオープンを、NHKが放送権を購入に成功。
そして、その放送を明日、午後1時5分から完全ノーカットで放送することになった!
理由としては、やはり4大大会の一つであるUSオープンで、初の日本人選手。
それと、どうしても見たいという視聴者からの要望。

記事では、、
視聴者から「ぜひ決勝を見たい」との要望が多く寄せられたことを挙げ、「視聴者の関心も多く、総合的に判断した」と説明している。

世界ランク8位にいること自体、歴史的快挙なのに、さらにNo.1プレーヤーを破ってのファイナル!
既に、あり得ない快挙ずくしである。
WOWOWに加入していない人は、ネットでライブ映像を見るか、民放で速報を知るしかない。
なので、じっくり見たい人は、是非、NHKの放送を見てほしいと思う。
勝っても、負けても、歴史的快挙をこの目で確かめよう!

以下、関連記事。

錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入

NHKは8日、テニスの錦織圭選手が出場する9日午前6時開始(現地時間8日午後5時)の全米オープン
決勝戦を、総合テレビで9日午後1時5分から試合終了まで録画中継することを発表した。
同大会は、日本では有料BS放送のWOWOWが独占生中継しており、当初は地上波での放送予定はなかった。
しかし、視聴者からの要望が殺到したことから、この日までにNHKがWOWOWから録画放送の権利(サブライセンス)を獲得(購入)。
地上波での放送が実現した。
放送を決めた経緯について、NHKは9日、錦織選手が日本人として初めてテニス四大大会シングルス決勝に進出した快挙に加え、視聴者から「ぜひ決勝を見たい」との要望が多く寄せられたことを挙げ、「視聴者の関心も多く、総合的に判断した」と説明した。

決勝戦で錦織選手はクロアチアのマリン・チリッチ選手と対戦する。実況は三瓶宏志アナウンサー、解説は日本テニス協会常務理事・福井烈氏が務める。午前6時開始の試合を見ながら実況、解説したものを録画し、午後1時5分から完全ノーカットで試合を放送する。

NHKによる全米オープンの放送は、過去に1977年から86年まで行われており、今回が28年ぶり。
また他の四大大会の放送は、ウィンブルドン選手権を87年から、全豪オープンが12年から続けている。
ただ、全仏オープンの実績はない。
また9日夜には、決勝戦のハイライト(時間未定)も放送する。



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんにちは
決勝では敗れましたが、準優勝は見事としか言いようがありません。すばらしいです。これから活躍する場面が増えてくると思います。楽しみです。
by SORI (2014-09-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。