SSブログ

横浜本牧で大風の中、大爆釣!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

こんにちわ。[手(パー)]
今秋、2度目の釣行に行ってきました。
前日、47㎝の超大アジが釣れたというのをネットで見たので即横浜へ![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
場所は、神奈川県横浜市にある本牧海釣り公園です。
台風がくる前というのが、一つのキーワードになっているので、早速、横浜へ!
現地には、6時半過ぎに到着。(少し遅れたか、、)
そして、専用駐車場へ入るやいなや、既に、ほとんどが車で埋め尽くされており、一番奥のほんの一角だけ空いていました。(マジか、、)[がく~(落胆した顔)]
さすがにみんな、早っス!!
そして、支度を終え入園。
沖の桟橋は既にいっぱいなので、左側の新護岸へ。
だが、既にいっぱいでした。
仕方なく、右側の旧護岸へ移動。
ここも、いっぱいでしたが、なんとか、中より先端方向に場所を取ることができました。(ホッ)[わーい(嬉しい顔)]
ここで釣ることに↓

公園ー5.JPG

公園ー3.JPG

公園ー4.JPG

公園ー6.JPG
沖桟橋↑

そして、セットしてようやく実釣開始。
既に、8時を回っているではないか~い!
ヤバっ![たらーっ(汗)]
コマセを振って、しばらくすると、ググッと竿がしなりました。
ウキが大きく沈み、朝一のサバが釣れました。[手(チョキ)]
サイズは、中型で30㎝ぐらいか、、[目]
そして、また、しばらくしてサバが、、これで2尾目。[手(チョキ)][手(チョキ)]
時刻は、8時45分。
しかし、これを境に、当たりがパタリ無くなりました。[バッド(下向き矢印)]
仕方なく、ブルーシートを敷いていたので、メールチェックしてから、しばし仮眠をすることに。[眠い(睡眠)]
もちろん、置き竿状態で。
1時間ほどウトウトした後、管理棟に行ってお昼を食べて、少し散歩等しながら時間を稼ぎました。
休憩状態で隣のアングラーが釣ったところをパチリ!↓[カメラ]

公園ー7.JPG

そして、3時に釣行を再開。
風がだんだん強くなり、場内アナウンスで風速10~13mと言ってました。
打ち寄せる波もだんだん大きくなり、水しぶきがだんだん大きくなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに、3時を回るとちらほら帰る人が出てきて、隣のアングラーも3時半で手じまい。
スペースができたので、竿を1本増やし、2本で実釣しました。
時刻は、4時を回り、風も波も半端ない状況の最中、遂にその時が来ました![ひらめき]
大爆釣劇のはじまりです。[グッド(上向き矢印)]

両方の竿に反応があり、鈴が鳴り、見るとウキが見当たらない。[目]
1本目の竿は、かなりウキをもっていかれてました。
やはり、正体はサバでした。
そして、2本目の竿も大きく曲がり、かなり走られてました。
2、3分、やりとりして、あがってきたのはソウダガツオでした。
サイズは、40㎝ぐらいだろうか?↓

公園ー10.JPG

さすがにカツオ、ブルブル感が半端ないッス!

その後も、風速13mの中、サバの猛攻があり、コマセも少なくなりました。
キャストすると、ウキが沈み、また、キャストするとすぐにウキがない状態。[ふらふら]
嬉しいけど、大変な状況で事務的な作業が続き、てんやわんや状態でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
特に波しぶきが半端なく、全身で浴びてしまいました、、
うーーっ!
そして、場内アナウンスで風速13mと警告があり、あと2mで沖桟橋が閉鎖状態です、、。
驚いたことに、ソウダガツオとやり取りした際に竿先が折れてしまい、2重のショック![がく~(落胆した顔)]
マジっすか?[たらーっ(汗)]

一人だけ爆釣をしていたので、右隣のカップルのアングラーさんがタナを聞きにきました。
聞くと、まだあまり釣れていないとのことだったので、少しサバを御裾分けしたら、とても喜んでくれました。
とても、親しみやすい感じのいい人だったので、すぐ仲良くなり、一緒にコマセを買いに行きました。
釣りはこうゆうふれあいがあるのが嬉しいですね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
コマセを半分づつ分けあい、釣行を再開。

やがて時刻も5時を回り、暗くなってきました。
その後は、風も緩やかになりましたが、釣果は逆にポツポツ状態で、あまり釣れなくなりました。
いつもは、この時刻が一番釣れるのですが、、今日はいつもと勝手が違うようです。
そして6時半、ぜんぜん反応がなくなったので、納竿にしました。
今回は、護岸でブルーシートを敷けたので、釣ったサバをその場で捌き、開きにして天日干しに!↓

公園ー9.JPG

公園ー8.JPG


今回の釣果:
・大サバ・・・2尾(40~45㎝)
・中サバ・・・13尾(バラシ多数)
・ソウダガツオ・・・2尾(40㎝ぐらい)

一番、期待をしていた大アジは残念ながら回遊してこなかったのでゼロでした。[ふらふら]
次回は、もう少し早い時間に来ようと思います。
そして、40㎝オーバーの大アジをGETしたいと思います。
隣のアングラーKさん、今回はありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
また一緒に釣行できたらいいですね、、[るんるん]

では、次の釣行もこうご期待あれ![手(パー)]

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
嵐の中、すばらしい釣果です。新鮮なサバの刺身は一番好きな刺身なので羨ましいです。
by SORI (2014-10-06 09:11) 

よいこ

すごい釣りの成果ですね ^^
カツオは叩きに?
by よいこ (2014-10-08 19:53) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつもnice! &コメントありがとうございます。

>SORIさん
サバは、捌いた時に食べないと刺身は危険なので、今回は、〆サバと塩焼きにして食べました。
中でも、〆サバは、絶品でしたよ!

>よいこさん
はい、たまたま釣るタナが合っていたのでしょう?
カツオは、1尾は隣に御裾分けして、1尾は、刺身で食べました。
でも、酢醤油にネギ&ニンニクを入れて、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-10 21:14) 

小林

しんちゃんサン、大変遅くなりましたが色々ご指導頂きホントに有り難う御座いました。

此方こそ、今度又是非ご一緒させて下さい。

でゎでゎ(^^)/
by 小林 (2014-10-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。