SSブログ

東京湾でトロさばが爆釣! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

こんにちわ。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
朝晩がめっきり涼しく?いや、寒くなってきたこの頃、みなさん、秋を満喫してますか?
先日、トロトロに脂がのったサバが東京湾で釣れているとのことで行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回、お世話になったのは、いつもの木場にある吉野屋さんです↓

画像ー1-1.jpg

午後便というよりも、夕まずめ狙いの船に乗りました。
普段は、アジ船かシーバス船に乗るのですが、今が旬のサバ船に今回は乗船しました。
14時半に木場を出船↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

画像ー2.jpg

名物の屋形船を後に船は東京湾へと進みます。↑

途中、堤防やブリッジを通過して、いよいよ湾の中へ、、

画像ー6.jpg

画像ー7.jpg

画像ー8.jpg

画像ー9.jpg

そして、約40分ぐらいでポイントのアクアラインの吸排気口がある円筒の建物へ到着↓

画像ー11.jpg

画像ー13.jpg

既に、他の釣り船も来ている。↑

アンドンビシ+天秤+クッションゴムに船宿で販売しているサバ専用の仕掛けを付けて、いざ、実釣開始!

第1投目から、竿が勢いよくブルブルとしなり、早速、サバが掛かった![手(チョキ)]
水面からわずか10mである。
上ってきたのは、35㎝程度の良型のサバ。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
続けて第2投、3投と10mにタナを合わせて、コマセを振ると、あっと言う間に掛かってくる!
もはやこれは、入れ喰い状態![ひらめき]
約1時間ぐらい、爆釣が続き、既にバケツは満タンである、、
急いで、血抜きをしてしめないと、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
焦りながら、しめた後、クーラーBOXへ入れながら、仕掛けを落とす作業の連続。
この段階で、既に10尾以上、釣れている。[手(チョキ)]
そして、夕刻に近ずくと、また、入れ喰いモードに!↓

画像ー14.jpg

なんと、サバの2連掛け、、[目]
流石に2連ともなると、めちゃめちゃ引きが強く、暴れる暴れる!
なかなか引き上げるのに時間がかかり、大騒ぎになり、最後は、隣とお祭り状態に、、[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり、絡まってしまい、10分ぐらいかかってしまった。[ふらふら]
そして、左隣のアングラーもやはり、隣とおまつっていた。
かなり苦戦していて、最後には、ラインを切っていたようだった。

それにバラシも多数あり、10尾ぐらいは逃していた感じがする。(針がうまく掛かってない)
また、バケツからも、2尾が飛び出し、船の排水口から逃げていった。(くうっ~!)
でも、40㎝オーバーの特大サバも掛かり、今回は大満足である。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
既にクーラーはいっぱいになり、入りきれないので、仕方なく底から2mでアジ釣りに変更。
微妙に竿がプルプルと動き、すぐにアジが掛かった。
しかし、15㎝~20㎝未満の小アジだった。
そして、ポイントを移動して、最後の一流しへ。
しかし、暗くなってくると、アジの反応もなくなり、夕刻5時半に納竿となった。

あっ、ひとつ面白いことがあり、ぐぐっと竿が反応し、かなり重かったので、一瞬、サメかなと思った。
しかし、巻いてきたら、なんと、底に誰かのアンドンビシが落ちていたのに掛かり、なんと、その先にはサバがしっかり掛かっていた。[目]
だから、他の人の仕掛け+サバを釣ったのである。[ひらめき]
一体、なんでこんな事が?[たらーっ(汗)]
まったく不思議なこともあるものだ、、

今回の釣果:
・特大サバ・・・ 3尾(45㎝ぐらい)
・大サバ・・・・・ 22尾(35㎝ぐらい)*バラシ多数あり(2尾はバケツから逃亡)
・小アジ・・・・・ 5尾(15、6㎝)

バラシがなければ、40尾ぐらい釣れていたと思う。↓

画像ー15.jpg


さて、お楽しみの料理へ

今回は特大サバがあるので、〆サバとサバ味噌を多めにした。
頭と内臓は、船宿で既に処理したので、三枚に下ろすのが早かった。
まずは、10尾ぐらいをチャっちゃと3枚に下ろし。
多めに塩を振り、1時間放置。
そして、日本酒で塩を洗い流す(ここが一番、重要なポイント!)
大きめな平皿に半身を並べ、酢+みりん+日本酒を2:2:1にして一晩、冷蔵庫で冷やす。
残りのサバは、同じく3枚におろし、切り身にして、醤油+みりん+酒+生姜+ニンニクに付ける。
これは、竜田揚げ用である。
うち、2尾は、味噌煮用にとっておく。
そして、さらに残ったサバは、開きにして天日干しに。

竜田揚げは、片栗粉にたっぷりつけて揚げた。
竜田揚げををおかずに、ビールで乾杯~![ビール][グッド(上向き矢印)]

竜田揚げ.jpg

なんせ10尾近くあるので、大皿4皿にテンコ盛りである!
一口、うーーん!まいう~![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]
そして、その後は、バクバクと食らう。[あせあせ(飛び散る汗)]
生姜とニンニクが効いていて最高~っス!
それに、多めの酒に漬けてたので、これがまた効いていて、ビールがすすむ![ビール][グッド(上向き矢印)]
この時期のサバは、脂が適度にのっていて実に旨い。俗に金華サバとも言う。
これだけ釣れると、これから、連日、サバ、サバ、サバになりそうである、、。[ふらふら]
でも、11末までトロさば船はやっているので、また行こうと思う。
熱々の竜田揚げで秋を満喫した釣行の報告はこれまで。
また、次回の釣行をお楽しみに、、、[手(パー)][るんるん]


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

よいこ

ま~なんて景気のよい釣りですこと ^^
脂がのった鮮度のよいさばは、さぞおいしいことでしょうね 
by よいこ (2014-10-21 11:00) 

まき

☆凄い釣果ですね!
何日楽しめるんだろ(#^.^#) 羨ましい限りです!
でも 釣ったのがもしサメだったら。。。。。私ならひっくり返ってしまいそうです (照)
不思議なものが釣れたんですねっ♪
お次のサバ釣り行きも景気よく釣ってきてくださいね~っ(^_-)-☆
by まき (2014-10-21 11:32) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも釣り情報に付きあってくれて、ありがとうございます。

>よいこさん
はい!
メチャメチャ美味しかったですよ~
特に、竜田揚げと〆サバは、今が旬という感じで、最高でした。
結局、4皿あった竜田揚げは、その場で完食してしまいました。
マジで、旨すぎです、、

>まきさん
はい、思ってた以上に入れ喰いモードでした。
なにか、大漁にサバがいる釣り堀りみたいで、水面から10m下に糸を垂らすと、それはもう誰でも掛る感じで、、。
サメは、以前、1mぐらいのやつを釣ったことがあるので、感触が似ていたんです。
不思議でしたね!
まさか、自分以外のビシ(オモリ)を釣りあげるなんて、、
しかも、ちゃんとサバが掛かっていたなんて、驚きです!
連日、サバ、サバでしたが、残りあと1尾で終わりです。
今回のサバが一番美味しかったですね~
11月に入ったら、また、出撃するであります!

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 16:40) 

JR浜松

ご無沙汰しております。
素晴らしい!
サバ釣りも専門に狙うと何故か難しくなるのを思い出しました。特大サバ(松輪サバ)が超美味そう♪
by JR浜松 (2014-10-22 17:47) 

海のアングラーしんちゃん

JR浜松さん、コメントありがとうございます。
そちらに行って、コメントを入れましたが、画像認証でキーワードを入力して送信しましたが、なぜか?投函に失敗しましたと表示されて、登録できませんでした。残念です、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 20:01) 

JR浜松

おや!ただ今コメントを確認しました。ソネットさんたまに調子悪くなるので、それかもしれませんね。。。
by JR浜松 (2014-10-22 20:06) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
私も一時は休み全部釣りに行ってました^^。(今は行ってませんが)
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2014-10-22 20:08) 

海のアングラーしんちゃん

JR浜松さん、承認、ありがとうございます
先ほど、確認しました。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 20:10) 

海のアングラーしんちゃん

海を渡るさん
コメント、ありがとうございます。
そうでしたか、、。
なんか、そんな予感がしていました。
たまには、釣りにいかれてはどうですか?
今が一年中で一番、魚が美味しい時です。
あの光景、最高の時合いです、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 20:16) 

コバヤン

〆サバと、サバ味噌煮、竜田揚げ!
ビールが進んじゃいますね!
by コバヤン (2014-10-25 16:24) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
凄い釣果です。特にサバがすごいです。さぞかし美味しかったでしょうね。羨ましいです。
by SORI (2014-10-26 17:20) 

海のアングラーしんちゃん

>コバヤンさん
ビールもですが、日本酒もけっこう、飲んじゃいました、、。

>SORIさん
はい、今回は、入れ喰いでした。
特に、最初の1時間は、休む暇がまったくなかったです。
まさに、漁師状態でした!
今回の〆サバは、、昆布締めにしてみましたが、これがまた最高に良い出来で、日本酒がすすみました。
でも、ビールぬは、やはり竜田揚げですね!
もう旨すぎて、食べすぎちゃいました。
また、11月に入ったら行きまっせ!

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。