SSブログ

水の脅威!過去にない甚大な水害! [日記]

しんちゃん日記

昨晩は、関東地区、特に栃木県に信じられない程の雨が降り、今日は、茨城県の常総市が鬼怒川の決壊により、大変な被害にあっています。

昨日は、零時過ぎに突然、スマホに避難勧告の通知がきて、びっくりしました。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな通知、今迄来たことがなかったので、、[たらーっ(汗)]
慌てて、車に避難用のグッズを詰めこみ、避難できる準備をしました。
外は、もの凄い豪雨で雷も鳴ってました。[台風][雷]
そして、外を見ていたら、やたらに車が引き返してくるので、なんで?と思い徒歩で様子を見に行きました。
すると、なななんと、100m先が既に道路が冠水していて、通行止めになっているじゃないですか、、[目][たらーっ(汗)]
えーーっ![がく~(落胆した顔)]
マジか~![パンチ]
何の連絡もないし、消防がアナウンスするるわけでもなく、、
まさか、こんな近くまで水が迫っていたなんて、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、幸いなことに、冠水しているところからは、なだらかな坂になっていたため、結局は大丈夫でした。
それにしても、こんな事は、今の所に越してきて20数年、初めての光景でした。
実は、テレビでも放送していた、思川が以外と近くにあるので、内心は不安でした。
でも、氾濫したというニュースが無かったので安堵していたのです。

そして、今朝、仕事で車を走らせると、あちらこちらで冠水してました。
冠水というか、もうどこが道路なのか?
何なのかが、からないぐらい一面、川や湖状態だったので、すごくゆっくり走りました。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、仕事の帰りに撮った写真がコレです↓[目]

DSC_1.jpg

DSC_2.jpg

DSC_3.jpg

DSC_4.jpg

DSC_5.jpg

DSC_6.jpg

夕方4時ぐらいに、車内と外から写した光景です↑

あと、1メートルぐらい超えていたら、氾濫していたかもしれません![ふらふら]

流石に今回だけは、武者震いがしました。
本当にヤバかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の鬼怒川の氾濫している状況を見て、ただただ驚きの連続でした。
川の氾濫であそこまで激流になるなんて、、、
大木が倒れ家が流されて、、、
まさに津波が押し寄せている光景ではありませんか、、、[目]
運が悪ければ、私の所も決壊して同じような状況になっていたかもしれません、、。

早く水が引いて、安否が不明な方々や残された人達が無事に救助される事をお祈りいたします。
自衛隊及びレスキュー隊の方々の健闘に期待してます。
皆さん、頑張ってください![手(グー)]

しんちゃん日記でした。[手(パー)]


nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 11

ひこ

水位が超ぎりぎり!

うちからちょっと離れた川沿いも、避難勧告出ていましたよ。
by ひこ (2015-09-11 13:30) 

長友

無事で良かったです。
屋根に上がって助けを待つ間に流される
映像は胸が痛くなります。

by 長友 (2015-09-11 15:46) 

般若坊

危機一髪という状況だったんですね。ともかくも無事でよかったです。
鬼怒川氾濫の救助活動には、テレビで釘付けになりました。
水の恐ろしさに改めて、防災の必要性を痛感しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
by 般若坊 (2015-09-11 16:31) 

KINYAN0829

良かったですね。
悲惨な光景をテレビを見てびっくりしました。
他人事とは思えません。
by KINYAN0829 (2015-09-11 17:55) 

よいこ

ご無事で何よりです。
でも、ぎりぎりで危なかったですね
堤防が決壊するということはどんなことになるのか、今まで真剣に考えたことがなかったなと、TVの映像を見て思い知らされました。
by よいこ (2015-09-11 23:54) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。
無事でよかったですね。テレビで見てて川が氾濫すると本当に怖いなと思いました。
by イチロー (2015-09-12 05:48) 

majyo

スマホに避難勧告とは驚かれたでしょう。地震速報はありますが。

思川ですが 昔氾濫してその名前を覚えています。
名前は素敵なのに荒れ狂ったと
冠水している道路は歩かない方が良いと知りました。
マンホールが蓋を開けている場合があるそうです
被災地を見ると元がどうなっていたのかわかりませんね
とにかく無事で良かったです
by majyo (2015-09-12 07:25) 

コバヤン

鬼怒川の決壊は、ショックな出来事でした。
しんちゃんさんのご近所が無事で良かったですね。
こんな川の氾濫は、ころごりですね。
by コバヤン (2015-09-12 22:46) 

JR浜松

危機一髪でしたね。
ご無事で良かったです!
これからは、心配事が増えて来そうで怖いです。
by JR浜松 (2015-09-13 06:35) 

美美

そちらにお住まいだったんですね!
ご無事で何よりでした。
そして被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by 美美 (2015-09-14 22:22) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、いつも、nice! &コメント、ありがとうございます。

>ひこくん
早速のコメントありがとう。
そうだったんだ、でも、良かったです。何もなくて。

>長友さん
確かに、TVを見てて、頑張れー!!
と思いました。
特に、電柱にしがみついていたオジサン。

>般若坊さん
ありがとうございます。
確かに、危なかったです、、
車に避難用具を積んだのは、初めてでした。

>KINYAN0829さん
そうです、他人ごとではありませんよ!

>よいこさん
ありがとうございます。
今回は、ダメかな~?
と覚悟しましたよ、、

>イチローさん
まるで、津波を見てるようでした。
怖いです。

>majyoさん
確かに、うかつに歩かない方がいいと思います。
今回も、徒歩で見に行ったら、ドブの隙間が噴水状態になってました。

>コバヤンさん
近所よいうか、60m先まで水が迫っていました。
こんなの過去にあじませんでした。

>JR浜松さん
はい、確かに増えました。
雷雨に突風、竜巻、そして川の氾濫と、まさにまな板のコイ状態です!

>美美さん
はい、思川から2キロは離れていません。
小山市ではないですが、、
美美さんは、どの辺に住んでるんですか?

by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-17 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。