SSブログ

今年、初のヒラメ船で爆釣!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、1日に茨城県でヒラメが解禁となり、早速、乗船してきました~![わーい(嬉しい顔)]
深夜の1時半に自宅を出発。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
鹿嶋港へいざ出陣![グッド(上向き矢印)]
途中のつくば市付近は、土砂降りの雨、、[たらーっ(汗)]
うーーっ!
イヤ~な感じだ、、[ふらふら]
でも、鹿嶋に近ずくと小ぶりになり、現地に4時前に到着。
雨はほとんど上ってた。(ホッ!)
ところが、現地に着くと、朝の4時とは到底思えない程、多くの釣り人で大混雑していたのには圧倒されました、、、[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
駐車場は、既に満車状態、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、釣り具だけを受付付近に置いて、まずは駐車できるところを探さなくては、、、[目]
しかし、残念ながら、どこも空いてないので、仕方なく路上に駐車、、、[ふらふら]
さらに、受付は既に長蛇の列で、マジでビックリっす。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっと乗船券をもらい、船内に、、
ここの船宿は、全部で4艘、所有しており、めちゃ混みというほどではなかった。

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

DSC_003.JPG

*画像は帰港後に撮影したものです。

そして、5時半過ぎに出港。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
約、30分程度でポイントへ到着。↓

DSC_005.JPG

DSC_004.JPG

ところが、朝から晴れと言っていた天気予報が外れ、雨風がひどく、波も高く時化状態。[雨][台風]
他のアングラーも予想外の展開に唖然としてました。[がく~(落胆した顔)]
海賊船のバイキングのアトラクションみたいに、船が上下に揺れる揺れる!
ポイントについても、あまりにも波が荒く、この状態で釣れるのかぁ~![むかっ(怒り)][パンチ]
仕方なく、ヨロヨロしながら、なんとか釣り座にすわわり、仕掛けをセットするのが大変でした。
この時化の中、マジで釣れるのかなぁ~[パンチ]
不安だけが、よぎりました、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
下を向いて仕掛けをセットしていた為か、ついに気分が悪くなり何年かぶりに酔い止め薬を飲みました。

では、ここで、船釣りにあまり詳しくない方の為に説明しておきましょう!
ヒラメ釣りとは、イワシの生き餌を使ってヒラメを釣る方法で、イワシを針に掛けて海底に落として泳がせて、砂の中にいるヒラメに喰わせて釣る方法です。
一般に泳がせ釣りと言います。

他にも、サビキみたいな仕掛けに、まず、イワシを針に掛け、そのままの状態で底まで落として喰わせるという実に合理的な、落とし込みという釣りもあります。

今回の釣りは、前者の仕掛けで、ハリスに針が2本付いていて、親針と孫針といいます。
大きい方の親針をイワシの口から鼻の上に通し、孫針を肛門付近か背びれ付近に刺します。
詳しくは、ネットで検索してみてください。

そして、大波の中、仕掛けを落とし着底させます。
タナをきって、後は、じっと我慢の大五郎状態で当たりがあるまで、じっと待つのです。

10分ほど経った頃、胴の間付近で、待望のヒットの第一声が聞こえ、、[耳]
すぐさま、隣のアングラーにもヒット![ひらめき]

おおっ![目]
そして、私の竿にも、ついに待望の当たりが、、、[ひらめき]
イワシが暴れているような感じが伝わり、、
いきなり、竿がグググッと引き込まれ、そのままひっかけるように竿を持ち上げた。
今年、一発目のヒラメを無事にGET![手(チョキ)]
サイズは、45㎝ぐらいか?[目]
まだ、解禁したばかりなので、肉厚の座布団級とはいかなかったが、、、
最悪のボウズは免れた、、(ホッ~!)[わーい(嬉しい顔)]
しかし、その後が、続かず波が荒すぎてポイントを移動。[船][ダッシュ(走り出すさま)]
底に根がある、根周りに移動して実釣を開始。
そして、間もなく2尾目をヒット![ひらめき]
とお思いきや、上げてみると、途中から急に軽くなりバレテしまった、、[ふらふら]
見ると、イワシが真ん中からかなりかじられた跡があった、、、[たらーっ(汗)]
なので、今度は活きのいいイワシを選び、すぐさま海底へ落とす。
しばらくして、予兆が全く無い当たりが、、
グググッと竿が大きくしなり、強烈に引き込まれる感じ、、
ヒット!ヒット!ヒット![ひらめき]
でも、どうも引きが明らかにヒラメとは異なり、左右に暴れる感じ、、、
うっ!これは青物だ!とすぐにわかりました。[ひらめき]
ドラグを出しながら、上ってきたのは、60㎝オーバーの外道のヒラマサでした。

おおっ!
グッドサイズのヒラマサをGET!![手(チョキ)]
隣のアングラーにも、仲良くワラサがヒットしました。

9時を過ぎて、ようやく、雨が上がり、青空が見えてきました。[晴れ]

DSC_006.JPG

DSC_007.JPG

ところが波はいぜんと荒く、あちらこちらで船酔いしたアングラーがゲロしてました。[バッド(下向き矢印)]
隣のアングラーも船酔いが酷く、気がつくと、下を向いてうずくまり、最後は大の字に寝ていました。
でも、なぜか運よく順調に数だけは上げるのです。
何回も吐きながら、下を向いてうずくまっていたのに、針がかりするんだよね~
さすが、というか不思議だな~[モバQ]
そして、根ががりやハリス切れ、バラシも多数ありましたが、なんとか満足のいく数が釣れました。

今回は、竿頭が9枚、2番手が8枚。
そして3番手が小生の6枚でした。

6枚というか、、
1尾は、ヒラマサなので6尾ですね!↓

DSC_008.JPG

DSC_009.JPG

それにしても、2番手が大の字で伸びていたはずの隣の船酔いアングラーだったとは、、、[ひらめき]
思いもよりませんでした、、、
釣りは、やってみないとわからんもんですねぇ~[たらーっ(汗)]


では、本日の釣果:
  ヒラメ・・・5枚(ソゲ1枚)
  ヒラマサ・・・1尾

幸先の良い釣果でほっとしました、、[わーい(嬉しい顔)]

そして、ここの船宿さんは、簡単な昼食を出してくれます。↓

DSC_010.JPG

発砲スチロールの器に自家製のカレーをサービスで出してくれます。
建物は大震災後に建てられた新館ですが、私は、以前の建物の方が船宿ぽくて好きだったなぁ~
いかにも、漁師の小屋みたいな感じで。

お楽しみの釣った魚は、帰宅したその日のうちに捌きました↓

DSC_011.JPG

上がヒラマサで下がヒラメです。
どうです?
この光沢と活きのよさ、、、[目][ひらめき]
まずは、ヒラメを一口!
うーーん![ひらめき]
コリコリしてて、まいう~~っ[グッド(上向き矢印)]
そして、エンガワは、プチプチまいう~![手(チョキ)]
ビール&日本酒がすすむすすむ、、[ビール][るんるん]

これこそ釣り人だけの特権です!
その日のうちに、ヒラメ2枚をペロリ食しました、、、

残りは、親類と友人に御裾分けしました。
でも、まだ、1枚分、冷蔵庫に入れてあります。
後日、唐揚げにして食べようかと思います。

やはり、解禁直後は確実に釣れます。
うん!間違いない!
皆さんも、この好機を逃がさぬよう、行かれてはいかがですか?
エキサイトしますよ~![手(グー)]

では、次の釣行も乞うご期待あれ~![手(パー)]


nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 9

へっぽこМ氏

おぉぉいいっすねぇ~
おめでとうございます!!
羨ましい(^o^)
唐揚げも良いですが
竜田揚げもしくはムニエルも旨いですよ~

それにしても並んで券もらうなんて面倒ですね
こちらは頼んだ船に朝乗り込んで
帰りにお金払うだけですよ(^_^)
by へっぽこМ氏 (2015-11-05 07:18) 

JR浜松

うわー!
うらやましい[るんるん]
凄い。さぞかし美味かったでしょうね(^^)
by JR浜松 (2015-11-05 09:14) 

海のアングラーしんちゃん

>へっぽこM氏さん
いつも、ありがとうございます。
一応、3番手でしたが、かなりバラシやミスもあり、本当は、ツ抜けできたと思います。しかし、波が荒くて、とてもまともな釣りにならなかったので、そこだけが悔やまれます。
こうですか、竜田揚げですか、、、
今度、やってみます。
そちらは、後払いなんですか?
こっちは、硬くて、座席の番号札を持って行き、交換でお金を払わないと、乗船券がもらえません!
だから、あんな長蛇の列になっちゃんですよね、、、
それに、前に8人組とかいたりして、最悪でした。
効率は悪すぎて、なんらかの対策を考えて欲しいですよね!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-05 20:38) 

海のアングラーしんちゃん

>JR浜松さん
はい、ヒラマサは、あっさり系でコリコリでしたが、ヒラメは絶品でした!
神経〆はしなかったですが、血抜きはしておいたので、、、
身は、もう、ピカピカの一年生ですよ、、、
by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-05 20:41) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
大物の6尾の釣果は見事です。とれたての平目にヒラマサの刺身は、さぞかし美味しかったことでしょう。釣りの実況中継は読みごたえがありました。
by SORI (2015-11-06 06:41) 

majyo

釣りとは大変なものですね。夜中に出るのですから
そして釣果のすごい事
ヒラマサ? 刺身にして美味しいですよね。
ヒラメは高級魚です。
回転寿司でしか食べられません
船酔いにもめげず、
コリコリの新鮮なお魚は、余りある成果でしょう
アングラーとは 今頃調べました
釣り人の事なんですね。

by majyo (2015-11-06 07:54) 

tarou

お早うございます、毘沙門堂にコメントを有難うございました。
JRのポスターにもなったところで、とても良い所でした(^^)v

茨城は釣れますね!
東京湾・相模湾の船釣りには時々行きますが、
思うようには釣れませんね。
ヒラメにヒラマサ・・・お見事です(^^)v

by tarou (2015-11-07 07:32) 

コバヤン

爆釣!
おめでとうございます。
最近、私は、爆釣していません。
いいですね~!!
お刺身が、とっても美味しそうですね。
by コバヤン (2015-11-07 13:23) 

海のアングラーしんちゃん

>SORIさん
いつも、訪問していただき、ありがとうございます。
いやいや、中には、ソゲもありましたから、大物6ではなかったです。
ヒラマサはあっさり系で、もう少し脂がのってほしかったです、、

>majyoさん
そうです、アングラーは、釣り人のことです。
いろんなアングラーがいますので、人間観察だけでも、面白いですよ!
見知らぬ同士が、会話し、釣り談義で仲好くなれます。
そして、最後は、釣った魚をその日のうちに食べれる!
これ以上、最高な事は、ありません!
至福の一時です。

>tarouさん
そうですか、、、
東京湾では、あまり釣れませんか?
でも、、
解禁直後を過ぎれば、落ち着き、ツヌケは、難しくなると思います。
鹿嶋も、東関東自動車道の潮来までくれば、30分弱で着きます。
一度、来てみてください。

>コバヤンさん
いやいや、そちらで良く行かれる居酒屋さんもかなり美味しそうですよ!
いつも、見てて、羨ましいく思ってます。
行ってみたいですね!


by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。