SSブログ

マダイ船でデカ平目をGET!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!!

お待たせいたしました。
今年、初のマダイ釣りに行ってきました。[車(セダン)]

先日、ひとつテンヤマダイのタックルを購入したので、早速釣行をしてきたわけです。
今回お世話になった船宿さんは、釣りビジョンでも有名な千葉県飯岡の幸丸さんです。[わーい(嬉しい顔)]

自宅からは、少し距離があるので午後船をチョイス。
11時に集合で12時出船となりました。↓[船]

DSC_101.JPG

DSC_102.JPG

午前便はマダイ釣り大会があったらしく、帰港が少し遅れたみたいです。
かえって来たアングラーの顔があまりぱっとしてないので、かなり渋かったみたいです。
何かいや~な予感が、、、[たらーっ(汗)]

乗船して右舷のトモの釣座に。
出港して約20分ぐらいでポイントに到着。↓

DSC_103.JPG

タックルを準備して、いざ実釣開始。
餌は冷凍エビをテンヤにつけて、着底させてゆっくり誘いを掛けると、、
いきなりヒット![ひらめき]
しかし、なにか軽い感じ。[たらーっ(汗)]
上ってきたのは、堤防釣りでも有名なチャリコでした。[ふらふら]
そして、2投目、3投目するが、全く当たりがない。[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり、激渋の予感が的中。

海上は、ベタ凪で潮の流れが無い状態。
そして1時間が経過した頃、久々に当たりが、、[ひらめき]
でも、マダイの当たりじゃない感じ。
上ってきたのは、これも、定番の外道のショウサイフグでした。↓[バッド(下向き矢印)]

DSC_104.JPG

うーーん、、[ふらふら]

周りのアングラーもヒットするが、マダイではなく、イナダやショウサイフグばかりでした。

DSC_105.JPG

ミヨシのアングラーは、竿をかなり大きく曲げるも小型のサメちゃんでした。[爆弾]
そして1時間が経過した頃、ベタ底で誘っていたら、違和感があり、何かがヒット![ひらめき]
でも、びくともしないので、根がかりかな?と思い上げようとするが上がらない。
そして、2、3分後、やっと外れたと思って巻くと、、
あれ?重いじゃん??[グッド(上向き矢印)]
見ていた周りのアングラーが少し騒ぎ始めた。
そして竿が大きくしなり、かなりの重みを感じた為、大鯛かな?とすごい期待が、、[るんるん]
しかし、上ってきたのは、マダイではなく外道でも最高の大型ヒラメだった!![ひらめき]
おおっ~[手(グー)]
やりぃ~![手(チョキ)]
超ラッキー!![グッド(上向き矢印)]
無事、タモに取り込みました。↓[目]

DSC_107.JPG

見た目、50㎝オーバーの感じです。[手(チョキ)][手(チョキ)]
測ってみたら54㎝でした。↓[目]

DSC_111.JPG

そして最後のポイントに来て、何回か当たりがあるもののヒットせずに夕方5時に納竿となりました。
夕陽の海は、めちゃキレイです。↓[るんるん]

DSC_109.JPG

DSC_110.JPG

6時前帰港となり、、[船][ダッシュ(走り出すさま)]
帰りに旭市にあるラーメン屋さんに寄ってから帰路に着きました。
背脂入りのコッテリを注文。↓[目]

DSC_112.JPG

DSC_113.JPG

DSC_114.JPG

めちゃめちゃ美味しかったです。[るんるん]
また、来た時に寄りたいです、、。

そして、お楽しみのヒラメは、五枚におろし、皿に盛り付けて美味しくいただきました。↓[目]

DSC_115.JPG

DSC_116.JPG

やはり、天然のヒラメは、最高ですね![るんるん]
コリコリ感があり、エンガワはプリプリ感があり。

願わくば、本命のマダイをGETしたかったのですが、、[あせあせ(飛び散る汗)]
次回、必ずりベンチしたいと思います。

それでは、次の釣行もご期待あれ![手(パー)]


nice!(46)  コメント(11) 

nice! 46

コメント 11

へっぽこМ氏

鯛釣れなかったのは残念ですがぁ

もっと旨いの釣れて良かったですね(^o^)/

鯛は絶対に神経〆して帰ってくださいね。

旨味が200%違いますよ。


では次回に期待。


by へっぽこМ氏 (2017-10-11 21:00) 

majyo

久しぶりの記事でしょうか?
海洋に出る釣りのブログはこちらしかありません。
用語もわからないのですが、なんとなく想像です。
マダイ残念でしたが大型のヒラメとは
5枚におろすのがよくわかりませんが
エンガワも美味しい。
夕日の海は、最高ですね
背脂入りのラーメン、これはわかります。
冷えた体には良いですね

by majyo (2017-10-11 22:03) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
54cmの新鮮なヒラメの刺身はさぞかし美味しかったことでしょう。釣りとしてはマダイの方が面白いのだと思いますが、味はヒラメではないでしょうか。羨ましいです。
by SORI (2017-10-12 06:58) 

caveruna

お刺身の中で一番好きなのがヒラメかも♪
久しく食べておりません・・・美味しそう~!
by caveruna (2017-10-12 16:35) 

美美

真鯛は残念でしたがヒラメ良いですね~
今週末に銚子へ
大きなのが釣れたら良いんですけど
雨だし(^^;
by 美美 (2017-10-12 22:56) 

JR浜松

おめでとう[祝]?ございます!
真鯛より、良いんじゃないと思います。さぞかし美味かったでしょうね(^ ^)
by JR浜松 (2017-10-13 11:52) 

tanukyan

ヒラメなんて最高でしょう!おめでとうございます
by tanukyan (2017-10-14 15:08) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、久々の釣行のコメントありがとうございます。

>へっぽこM氏さん
神経〆の道具は持っていきましたが、使う機会がありませんでした。
次回は、必ずリベンジします。

>majyoさん
釣りの専門用語の連発ですいません。
平目の5枚おろしは、そちらのHPにコメントしておきました。

>SORIさん
マダイ狙いでヒラメだったので複雑でしたが、引きはマダイの方が首を振る分、醍醐味があると思います。
平目は、根がかりかな?と思いました。刺身は個人差で分かれると思います。

>vaverunaさん
是非、釣って食べてみてください。
全然違います。

>美美さん
銚子の釣果はどうだったのでしょう?
雨の方が釣れる時もあるので。

>JR浜松さん
はい、めちゃ新鮮で美味しかったです。
やはり天然のヒラメは違います。

>tanukyanさん
ありがとうございます。
外道としては、最高だと思います。


by 海のアングラーしんちゃん (2017-10-20 17:40) 

よいこ

ひらめのお刺身、絶対おいしいですよね
大きいからたくさん食べられましたね
by よいこ (2017-10-21 09:22) 

まき

そんな大きなヒラメ!釣るときは興奮しちゃいますね♪ 5枚おろしとは、素晴らしい包丁さばき!そして綺麗な盛り付けですね(^.^)
この時期のタイは脂も乗って特に美味しいようなので、次回の釣行に期待していま〜す!
それにしてもラーメンにもため息。。。この時間に食べたくなっちゃった〜どうしよ?このまま眠れるかな(笑)
by まき (2017-10-25 01:12) 

Junkie

お初コメントです!!
最高のデカ外道ゲット、おめでとうございます!
刺身がめっちゃ美味しそうです(^-^)
by Junkie (2017-11-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。