SSブログ

さすが、ブラジル!世界の壁は厚かった!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

昨日のブラジル戦、やはりというか、予想以上の完敗でした。
しかも、試合開始そうそう、まだ試合勘が定まらないうちに、ネイマールに強烈なシュートを決められ、、。
出ばなをくじかれたことで、仕方ないといえば、それまでだが、試合前に本田が言っていた、今回は優勝するつもりでいます?
全く大きな勘違いだった!

試合の流れも最悪で前半の序盤、後半の序盤、として終盤にダメ押し。
完全にペースを握られ、しかも、最後にトドメの3点目。
息の根を止められた感じだった。

前半をなんとか0-1で終えたのが、まったく意味がなくなった。
たしかに、本田はシュートを放ち、なんとか面目を維持した感じがしたが、そのほかの、香川、長友は完全に止められ、岡崎は不発。
本田が何とか持ち込んでも、フォローが全くなく、裏に出る人もいない。
もちろん、オーバーラップする場面もない。
長友のサイドからの切れ込みも読まれており、通用しなかった。
内田がなんとか頑張っていたが、、。
頼みの川嶋も、ブラジルのシュートを止められなかった。
試合前の話では、ブラジルはまだチームがまとまっておらず、監督も就任したばかりで、今がチャンスとの大方の予想でした。
ところが、蓋を開けてみたら、全く全く関係なかった。
スピード、パワー、ドリブル、シュートと身体能力は別物。
さすが、ブラジルサッカー!さすがセレソンと言われるレベルだった。
これで、カカでもいたら、マジでヤバすぎる。
しかも後半は完全にブラジルは手を抜いていた。
新ためて、世界のトップレベルとの差を思いしらされた試合だった!

個のレベルを上げるとjか言う前に、自分たちの実力を、最初から見直し、0から出直す必要があると思う。
しかも、終盤は、スタミナが限界になり、相手にならなかった。
もっとフィジカルを鍛えないと本番のW杯では試合にならない。

まあ、今回の事は反省もしつつ、次のイタリア戦に臨んで欲しい。
背伸びをしないで、自分たちのできるレベルでペースで試合に臨んで欲しいものだ。
時間はあと、1年しかないのだから。

頑張れニッポン!負けるなニッポン!!

以下、厳しい評価のニュース文。


【コンフェデ杯】本田「完敗」長友「中学生とプロ」ブラジルに衝撃の0―3

◆コンフェデレーションズ杯第1日 ▽1次リーグA組 ブラジル3─0日本(15日、ブラジリア・ナシオナル競技場) 2大会ぶり5度目の出場の日本は開幕戦で、3連覇を狙う地元のブラジルに0―3で大敗した。前半3分、ネイマール(21)に先制点を許すと、後半にも2失点。「世界一を目指す」と公言し、チームを引っ張ってきたMF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=は「完敗」、DF長友佑都(26)=インテル=は「中学生とプロ(の差)」と話すなど、ショックを隠さなかった。1次リーグA組の日本代表は19日にイタリア、22日にメキシコと対戦する。

 掛ける言葉が見つからなかった。
終了を告げる笛が鳴ると、ベンチから出たMF本田は味方を出迎え、手のひらを合わせた。
声を掛けるでもなく、強がって見せるでもなく、周りと同じように肩をすぼめ、黙って一団に交じっていった。
「残念です。非常に残念です。今日の試合は完敗ですから」。試合後、いつも前を見る本田はいなかった。

 実力の違いを見せつけられた。前半3分、MFネイマールの芸術的ボレーで先制を許した。
W杯アジア予選では、決して見ることのなかった高難度のシュートをやすやすと決められ、出ばなをくじかれた。「むこうの(高い)クオリティーで失点してしまったんで、思った通りに試合が運べなかったという意味で残念。
悔しいですけど、その辺は仕方ない」

 前半6分にはゴール前右から直接FKを狙った。
同19分には厳しいマークを受けながら右足でミドルを放った。
GKの手前でバウンドする狙い澄ましたシュートだったが相手に抑えられた。
ともに簡単に決められる位置ではなかった。ただ、ブラジルは決める。
自分は決められない。
世界との差は、シュートだけを切り取っても大きいと感じさせられた。

 13日に27歳の誕生日を迎えた。
宿舎でケーキが用意され、FW岡崎、DF内田のコンビが一発芸で盛り上げようとした。
だが、あいさつを求められた本田は「みんなも同じ気持ちやと思うけど、オレたちは勝つためにここにいる」
と祝福ムードを一蹴したという。
「世界一」への決意を持って臨んだ初戦は、あまりにも衝撃的な結果になった。

 同じく「世界一を目指す」と公言してきたDF長友もショックを隠せない。
「悔しい気持ち…、それを通り越している。(力の差は)中学生とプロのレベル。(0―4で敗れた昨年10月と)何も変わっていない。
むしろ(差は)広がっている。
これが本当の世界のトップの力だと感じた。
W杯優勝とか言ってきたけど、腹を抱えて笑われると思う。
それくらいの(力に差がある)ゲームだった」

 次戦はイタリア戦。W杯4度制覇を誇る世界トップチームとの対戦だ。
本田は「自分たちの実力をしっかり受けとめて、しっかりと気持ちを切り替えたい」と話せば、長友も「この結果で言うのは恥ずかしいけど、僕はトップを目指します」と言った。
世界との差があることを認めた上で、立ち向かう一戦。2人はまだ、あきらめていない。

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

よいこ

残念でしたね
今朝も寝不足の方が続出かも
by よいこ (2013-06-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。