SSブログ

今秋、最初の釣行は渋かった~! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

台風や爆弾低気圧も去り、やっと海が落ち着いてきたので、今秋最初の釣行へ行ってきました。
場所は、いつも行ってる、鹿嶋港北埠頭である。
今回は夕マズメ狙いで行ったので、昼過ぎに自宅を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、4時前に鹿嶋港に到着。

さすがに、土曜日とあって、既にかなりの釣り人がいました、、[目][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_23-2.JPG

DSC_23-3.JPG

そして、空いてるわずかなスペースを確保して早速、準備に、、↑

DSC_23-1.jpg

久々に見る港の夕日は実にすばらしい![ひらめき]
思わず、"夕陽が泣いている"を歌いたくなる光景である。[カラオケ]

時間も無いので、早速、サビキの仕掛けをセットして第1投![ダッシュ(走り出すさま)]
少ししゃくりを入れて様子を見る。
がしかし、何の反応もなし、、[たらーっ(汗)]
そして、2投3投と何回か手返ししてみるが、いっこうに反応がない、、
う~ん、、[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく、置き竿にして、少し周りの様子を見に行く。[目]
サビキよりも投げやルアーが多いようである。

でも、どこもかしこも、釣れている様子がない、、[たらーっ(汗)]
うーーん、今年は厳しいなぁ~[ふらふら]

そして、しばらくしていると、右側のテトラ方向から奇声が聞こえてくるではないか、、[耳]
急いで行ってみると、なんかのナブラが起きている。
そして、鳥山がいつの間にか出来ている、、[目][ひらめき]
ルアーマンが一斉にキャストし始めた![ダッシュ(走り出すさま)]
もう、港は大騒ぎである、、[むかっ(怒り)]
しかし、ナブラが堤防から少し距離があったためか、なかなかルアーにかからない、、[ふらふら]

そのうち、ナブラが沖の方へ移動したため、あたりが静かになった。
しかし、そうこうしている間に、その時は突然やってきた![ひらめき]
今度は、左側から歓声が聞こえてくる。[耳]
なっなんと、堤防の真下付近を左からナブラが来ているではないか、、[目]
しかも、バシャバシャと音を立てて近付いてきている~!
マジかぁ~![あせあせ(飛び散る汗)]

これは、チャ~ンス![グッド(上向き矢印)]
とばかり、慌てて、仕掛けを回収し手前に落とした。
すると、まさに釣り堀状態の如く魚がHIT![ひらめき]
そして、なんなく、3連で魚をGET![手(チョキ)]
見ると、20㎝程度の真イワシだった。[目]
ナブラの正体は、真イワシだったのだ。
脂がのった丸々太ったイワシである。(刺身サイズだな、、)
という事は、これを追って、青物が必ず下にいるはず、、、
そして、続けて仕掛けを落とした。

DSC_23-5.JPG

DSC_23-4.jpg

すると今度は、ナブラに来ていた、青物ではなく、なんとウマズラがヒットした!↑[ひらめき]
さらに、その下の針には、何とイナワラが、、(ほとんどワラサかな?)[目]
まさに、お祭り状態!
しかし、2尾では、重すぎて、仕掛けがヤバい![あせあせ(飛び散る汗)]
そして、案の定、一人おまつり状態になり、イナワラは最後の最後でバレてしまった、、、[ふらふら]
痛恨のラインブレイクである、、、[バッド(下向き矢印)]
うーーっ![もうやだ~(悲しい顔)]
なんてこった、、、
まあ、アジのサビキ用の仕掛けでは、バレるのも当たり前か、、、
流石にイナワラは厳しかった、、[ふらふら]
仕掛けから下は、持っていかれたのでオモリすらなかった、、、[たらーっ(汗)]

しかし、おかっぱりから、ウマズラが釣れるなんて、、、
釣りは、やってみないと何が釣れるか分からないものである。
以前、マトウだいやウマズラは船では釣った事はあるが、オカからは初めての体験である!

DSC_23-6.JPG

サイズ的には、40㎝ぐらいだろうか、、↑
まあまあのサイズである。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、バレたイナワラは、50㎝以上はあったと思う。
実に惜しかった、、[ふらふら]
ルアーで投げていれば、GETできていたかもしれない。
まさか、ルアーでトップを狙うなんて、予想もしてなかったからである。
今度は、ルアーも準備して行こう。

それからは、全く反応がなくなり、夜八時まで粘ったが当たりはなかったので撤収。

今回の釣果:
 ・真イワシ・・・3尾(20㎝)
 ・ウマズラ・・・1尾(40㎝)
 ・小サバ・・・・1尾(小さすぎるのでリリース)
 ・その他、バレたイナワラ1尾(推定55㎝)

来週は後半に台風のウネリが来るみたいなので、次の釣行は、その後様子を見ながらとなる。
今度は、船に乗ろうかなぁ~?

次回の釣行も、乞うご期待あれ!

ではまた。[手(パー)]


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

majyo

臨場感あふれる釣りの様子
ナブラ 調べましたよ。なんとなくそうかなと思っていた意味でした
全てお刺身でいけますね。

画像の人は見えませんが多くの方が楽しんでしたようですね。
岸壁での釣果としては すごいのではないですか?
by majyo (2015-10-05 15:25) 

海を渡る

こんばんは。
瀬戸内と太平洋では釣れる魚も違ってきますね。
大角鼻ではルアーでハマチを狙っているのをよく見ます^^。
by 海を渡る (2015-10-05 18:17) 

イチロー

コメントありがとうございます。私は鹿嶋市出身です。
釣りはしませんが、ご近所からもらうお魚はけっこうおいしかったです。
by イチロー (2015-10-06 08:15) 

makkun

こんにちは~
PC不良で暫らく修理に出していたものですから
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした~

by makkun (2015-10-06 14:20) 

美美

イナワラは走りますからね。
お祭り間違いなし^^;
でもこういうのを含めて釣っておもしろいですよね。
by 美美 (2015-10-08 16:41) 

JR浜松

う〜ん、惜しかったですね!
太ったイワシを食べているんじゃ、脂が乗ってそうですね。
次回はなんとしてもゲットしたいですね。
頑張って下さい。
by JR浜松 (2015-10-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。