SSブログ

今秋、最初のアジ&サパ船で金アジ&トロサバ狙い! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、今秋、初の乗合船に乗船!
TVではおなじみの木更津沖の金アジ&トロサバを求めて、いつもの船宿(吉野屋)から乗船。↓

画像ー1-1.jpg

昨年は、トロサバ船の午後便に乗船し、爆釣したのを想い出し、まさに同じタイミングで船に乗りました。
仕立て船が先に出港した後、定刻の7時に出船。↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

東京湾へと幾つもの桟橋をくぐりながら進みます。↓
しばし、景色をお楽しみください、、[わーい(嬉しい顔)]

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

DSC_005.JPG

DSC_006.JPG

DSC_007.JPG

DSC_008.JPG

DSC_009.JPG

DSC_011.JPG

DSC_012.JPG

羽田から離陸した旅客機をパチリ![カメラ]
出港して30分、最初のポイントに到着。↓

DSC_013.JPG

おおっ、昨年と全く同じポイントではないか~[るんるん]
これは、期待がめちゃめちゃ膨らむなぁ~
と、ワクワクしながらの第1投、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
ん?何の反応も無し、、
そして、第2、3投。
んんっ?
あれ~っ![たらーっ(汗)]
昨年とは全く様子が違うぞ、、、
いっくらコマセを撒いても、指示ダナを変えても、いっこうに当たりがない!
20~30分程度、釣行しても全く反応がなかった、、、
う~っ、これはイヤな予感。[たらーっ(汗)]
しかし、移動する少し前に、やっとコツコツというカワイイ当たりが、、[ひらめき]
やっと、小アジを1尾ゲットした。(15㎝ぐらいか?)
そして続けて3尾を1尾づつGETした。
しかし、昨年、大爆釣していたポイントで釣れないとは、、[たらーっ(汗)]
何か嫌な雰囲気である。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして次なるポイントへ移動。↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_015.JPG

おおっ、、[目]
なんとなくシーバスがいそうなポイントである。
しかし、ここでも、いくらコマセを撒いても、当たりがな~い![あせあせ(飛び散る汗)]
着底して、数分でまたまた、移動。
午前中は、この繰り返し、、[ふらふら]
泣きそうである、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、13時を過ぎて、最初に行ったアクアラインの排気こうのポイントへ!↓

DSC_014.JPG

すると、今度は午前中とは明らかに違う状況に~[ひらめき]
多分、潮が流れ始めたのかもしれない、、[ひらめき]
後ろ側のアングラーからポツポツ釣れ出したかと思うと、左側も釣れ出し、すぐさま、爆釣モードに突入!
キタキタキタ~っ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
トモの女性アングラーには、ななんと5連でアジがヒット![ひらめき]
そして、今度は、右隣の親子づれの子供に6連でサバ付きのアジがヒット![ひらめき]
おいおい、マジか~[あせあせ(飛び散る汗)]
因みに、お父さんは、雰囲気が”イッセー尾形”にどことなく、似ている、、。[目]

そして、間もなく、小生の竿にも、やっと当たりが来た~![ひらめき]
2連でアジをゲットした。[手(チョキ)]

なぜ、他が5連とか6連なのかって?
それは、船内で販売していた仕掛けがサビキ用であって、6本針だったのである。
私のは、通常の天秤用の仕掛けなので2本針。
だから、当然の結果である。
6本針を売ってるなんて、それ、早く言ってよぉ~[パンチ]
通常は、アンドンビシ(コマセ+オモリ)を上にして、天秤の下に仕掛けをセットするんだけど、船内の仕掛けは、それとは異なり、堤防釣りでよく使用する胴つき仕掛け用と同じものである。
だから、最下部にアンドンビシをセットする方法。
船釣りでは、初めて見る光景である。
今回は、この釣り方がマッチしたみたいである。
だから、5連、6連で釣れてくるのである。
まあ、当たりまえか、、

私の方も、最後に中サバが2連でかかり、ひとりおまつり状態に、、[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、左隣の女性が流しっぱなしで、リールを全く巻かないので、案の定、おまつりが多発![もうやだ~(悲しい顔)]
仕舞には、ラインから切られる始末。[ふらふら]
まあ、サミングとかは知らないのだから仕方がなことであるが、、
でも、知っててもやらないだろうな~
ドボンと投げて終わりである、、[パンチ][爆弾]
それでも、幸いにも、最後のポイントで何とか数を稼いだので、まあまあの釣果で終わることができた。[わーい(嬉しい顔)]

今日の釣果:
 ・小アジ・・・11尾
 ・中アジ・・・15尾
 ・中サバ・・・・2尾
 ・その他、おまつり等のバラシ多数。

であった、、。

因みに、昨年は、トロトロな大サバが25尾であった。
今年は、サバが漁船に獲られてしまったらしく、皆無に近いらしい。[耳]
いわゆる、乱獲というヤツに近い。
だから、トロサバ船を今年は出せないらしい。
あ~っ、実に残念である![ふらふら][バッド(下向き矢印)]

帰港し、早速、船宿の流しで小ぶのアジが多いので、アジフライ&南蛮づけ用に捌いた。
中アジは、開きにした。
サバも小ぶりなので、焼き魚用に、、、

ここの船宿さんは、流し場で道具も洗えるし、魚も捌けるので、実に助かります。
数があまりにも、多い場合は、船員さんにお願いすればやってくれますよ。

そして、19時に無事に帰宅し、早速、アジフライや素揚げにして美味しくいただきました。

堤防→アジ船と来たので、次は、いよいよイナワラ、カンパチ、ブリ系に行こうかと思ってます。
その後は、ヒラメかな?[わーい(嬉しい顔)]

いや~、海釣りには、多彩な釣りものがあり、それぞれ道具も釣り方も船も異なるので実に面白い!
それに奥が深いです、、
人生、釣りに始まり釣りに終わる、、とか、へらに始まりへらで終わる等の名言がありますが、まさに、そのとおりだと思います、、
釣りは万国共通であり、戦争や争い、人種差別もありません![ちっ(怒った顔)][パンチ]

居酒屋に行くお金を節約してでも、行く価値はありますよ![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
特に、これからの魚は、脂がのって最高の味になります。
是非、みなさんも、行ってみてはいかがですか?
最初は、キス船あたりからでも、十分、楽しめますよ~

DSC_020.JPG

最後に、帰の首都高からスカイツリーをパチリ!↑

次回の釣行も、乞うご期待!
では、また。[手(パー)]





nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

般若坊

まあまあ の釣果でよかったですね・・・仕掛け入れっぱなしってのは困りますね。・・・姫釣りじゃ しょうがないか! ^^;
by 般若坊 (2015-10-20 23:29) 

majyo

どちらの吉野家さん?かなと 深川にもありますが
私の実家近くにも見えます。羽田の飛行機が見えるのでしょ?
それにしても、やはりお好きな釣りは文章が走りますね
いきいきとしています。
船内で魚をさばけたら、家に戻って食べるだけ
これはとても都合が良いと思います
釣果、素晴らしいです。
釣りのお魚食べる機会はありませんから うらやましい



by majyo (2015-10-21 07:30) 

海のアングラーしんちゃん

皆さん、nice! &コメント、ありがとうございます。

>般若坊さん
姫釣りですか、、、
ナイスな表現ですね~
でも、ほぼデートに来ている感じみたいだったので、おまつりしても、当然みたいな感じで、からまった糸を解いてあげても、すいません、すら言わない輩ですから、人間として??という感じですね、、
今回、爆釣タイムに、やられたので、かなり釣果に影響しました、、
なるべく乗船して欲しくないです。

>majyoさん
今回は、木場(深川)にある吉野屋さんです。
羽田は、東京湾に出る途中だったので撮りました。
魚を捌いたのは、船内ではなく、帰港してから船宿にある洗い場です。
捌き方も、ちゃんと教えてくれますよ~!
釣果は、まあまあというか、イマイチって感じでした。
おまつりさえなければ、あと10~20尾釣れていたと思います。
でも、竿頭は、隣の子供だったようです。(多分、50尾ぐらいかな?)
by 海のアングラーしんちゃん (2015-10-21 14:24) 

海を渡る

おはようございます。
昨NHKで東京湾の金サバの放送をみました^^。
居着いたサバは餌が良いのでおいしいと言ってました。
こちらの関サバや岬サバと同じなんでしょうね^^。
by 海を渡る (2015-10-22 07:24) 

よいこ

6匹釣り!!
それ、ご自身だったら、さぞ愉快だったでシゥョね
でも、なかなかの釣り果でしたね ^^ さすが
by よいこ (2015-10-22 12:18) 

ディブ松本

前年は大サバが大漁でしたね。
今年は湾口で方向を変えた情報がありました
イワシの成長も芳しくなく イカも期待薄の感がします。
by ディブ松本 (2015-10-22 16:16) 

海のアングラーしんちゃん

nice! &コメント、ありがとうございます。
>海を渡るさん
そうなんです、、
私もTVを見て、今だ!と思い速攻で行きましたが、少し残念でした。
さすがに、関アジには、かないませんよ~!
以前、スーパーで関アジを買って食べましたが、色といい、味といい、まさに別物でした!こんなに美味しいアジがあるのか?と思いました。

>よいこさん
毎回、コメントありがとうございます。
いやいや、参りました、、
まさか、6本針のサビキを船内で販売してるなんて、、
知りませんでした。
私もそれを使っていたら、2~3倍の釣果でしたよ、、

>ディブ松本さん
お久しぶりです。
そうなんですか?
湾口で方向を変えたんですか?
じゃあ、ベイトのイワシも少ないですよね、、
でも、本牧の海釣り公園は、なぜかシコイワシが好調に釣れてますよ。
先週は、サヨリが接岸してたみたいですが、、

by 海のアングラーしんちゃん (2015-10-23 15:18) 

JR浜松

またまた行かれてたのですね♪
サビキ仕掛けだとどうしても小物中心狙いといったイメージがあって、ビシ仕掛けにしたいのが人情ですよね。

しかしサビキ仕掛けもミキ糸が太いと大サバなどにも対応出来ますから侮れないですよね。数釣りするならば、サビキ仕掛けに限りますね。金谷の黄金アジ釣り仕掛けが、これでしたから。
by JR浜松 (2015-10-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。