SSブログ

ハリル・ジャパン5発で2連勝!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

皆さん、昨日のウズベキスタン戦、見ましたか?[目]
さすがに、あれだけ点をとれば満足します。
久々の快勝いや爆勝で、今迄のウップンが晴れた気分です。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
いや~!実にいい![るんるん]

今回みたいに、出てくる選手が次々と得点をGETするなんて、今迄では考えられませんでした。
ほとんどは、本田を中心に岡崎か本田がGETしており、最近になって、やっと武藤が出てきたって感じだったので、とても新鮮でした。[ひらめき]

それに、何と言ってもハリルホジッチ監督の戦術というか演出どおりに試合が運んでいる感じがしました。
あのセルジオ越後さんが、とても戦略家であると絶賛してましたから、、、[耳]
どんだけポテンシャルを秘めているのか?

まあ、最初の青山のロングボレーは、さすがに予想していませんでしたが、あの一発で流れが完全に日本に来たなと思いました。[グッド(上向き矢印)]
よし、これならイケると、、、[手(チョキ)]
それに、お決まりの岡崎のヘッド!が決まり、途中出場の柴崎&宇佐美が得点し、最後は川又までもがGETするなんて、、、
マジで、出来すぎです![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

宇佐美初ゴール.jpg

宇佐美初ゴール-2.jpg

中でも、特に目を見張ったのが、宇佐美のシュートでした。[目]
DF2人をあっという間にかわして、右足でゴール隅に初ゴールを決めた時だった。
あのテクを見たのは、全盛期のカズ以来でしょうか?[ひらめき]

あの瞬発力とキックの精度の高さ。
どれをとっても一級品で、まさにワールドクラスのゴールでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
解説者も絶賛したぐらいですから、、

とは言うものの、カズとはタイプが違うので、またこれはこれで期待が持てます。
これからは、宇佐美、武藤、柴崎と今迄にないサムライジャパンが見れそうです。
ただ、一つ気になったのが本田の事でした。[たらーっ(汗)]

どうも、本田にとって、昨日の試合展開は、自分のスタイルに合っていないのか?
監督とまともに目を合わせませんでしたね。
それに元気もなかったですよね、、、[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

ただ、今のハリルジャパンは、アジアカップの時みたいな低レベルの試合をするチームとは、既になくなっているので、結果からして本田の方が監督の戦術、戦略についていかなければならないでしょう![ふらふら][グッド(上向き矢印)]
でないと、いくらACミランの10番とは言え、容赦なく切るでしょうから、、、
いままでの監督とは、やり方もイメージも強いて言えば、レベルの違いを感じます。
昔の言葉で言えば、”志の高さ”というところでしょうか?

そう、今や大河ドラマで有名な、吉田松陰の言葉を借りれば、、、

『諸君、狂いたまえ!!』

『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。』

と言ったところでしょうか、、。

最終的には、W杯であのドイツを最後まで苦しめたレベルを目指しているんじゃないでしょうか?。
なので、これから圧倒的な飛躍を遂げるかもしれません。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

テニスで言えば、錦織圭みたいな、、、
言わば、”覚醒”です!!

これからの、ハリル・ジャパンから目が離せません![目][ひらめき]
もちろん、私も、時間の許す限り、応援したいと思っています。
次の試合も、皆さん、全力で応援しましょう!![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン![手(グー)]

ニッポン!ニッポン!![手(グー)][手(グー)]

いつものように、以下、関連記事です↓。


日本が5-1でウズベキスタンに圧勝!新戦力が躍動

2015年3月31日、新浪体育によると、サッカーの日本代表がウズベキスタンと親善試合を行い、5-1で圧勝した。
日本は前半6分にMF青山敏弘の代表初ゴールとなるミドルシュートで先制に成功、後半に怒涛のゴールラッシュを見せた。9分にFW岡崎慎司がダイビングヘッドで追加点を挙げると、34分にはMF柴崎岳がハーフウェーライン付近から飛び出したゴールキーパーの頭上を抜くロングシュートで突き放した。
37分に1点を返されたものの、38分にはFW宇佐美貴史、45分にはFW川又堅碁が代表初ゴールを決め、5-1で圧勝した。

日本はハリルホジッチ体制で2連勝と好スタートを切っている。

この結果に、中国のサッカーファンからは以下のようなコメントが寄せられている。

「日本はアジアカップのときとは大違いだな」
「これが本当の“親善試合の王者”だ」
「日本はビッグマッチに弱い」

「柴崎の潜在能力は無限だ」
「柴崎岳は遠藤保仁の後継者。今後10年間の日本の中盤の中心選手」
「日本の未来は柴崎と宇佐美にかかってると言っていい」

「これが差だ!」
「日本は本当に強い!」
「スゴイとしか言いようがない。日本は現在、世界で第2グループに属する強国だ」
「日本サッカーは確かにほかのアジアの国々を置き去りにしている」



ハリル・ジャパン初戦を勝利で飾る! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

3/27に我が日本代表のハリルジャパンの初陣戦が行われた。
2ー0と見事勝利して初陣を飾った。

ハリルホジッチ-4.jpg

親善試合とはいえ、相手はチュニジア代表。
FIFAランキングで比較すれば、日本は53位で対するチュニジアは、25位である。
数字から言えば、圧倒的にチュニジアが有利である。
因みに、ブラジルW杯で強かったメキシコは21位である。

しかし、いざ試合が始まると、前半はほぼ互角の試合展開。
ボール支持率は、日本の方がまさっていたと思う。
しかも、前半は、主力の海外組は温存し、テストしたい新人に任せた。
それでも、やはり武藤と永井は良かったと思う。
特に、永井のスピードとタテパスはキレていた。[サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、ワントップの川又では、相手DFを抜き去るまでのテクはない。[バッド(下向き矢印)]
案の定、DFにつぶされた。
もしこれが、ネイマールやメッシなら、完璧にDFを抜き去り、ゴールしていただろう。[あせあせ(飛び散る汗)]
悲しいかな、これが世界との差だと思う。
いわゆる、決定力の違い。

後半は、温存していた海外組が入り、格の違いを見せつけた。

岡崎のヘッド.jpg

後半33分、中央でボールを受けた香川がドリブルで切れ込み左サイドのスペースに展開。
本田がダイレクトでゴール前に折り返し、岡崎のヘディングで見事ゴールネットを揺らした。[手(チョキ)]
流石と言っておこう!

流れるような攻撃で、しかも、最後に本田のスピードとセンターリングはワールドクラスだったと思う。[目]
やはり、ACミランで10番をつけているだけのことはある。
まあ、岡崎のヘッドも見事だったけど、、、
これもワールドクラスだったと思う。[あせあせ(飛び散る汗)]

本田2点目のゴール.jpg

そして後半38分に岡崎のスルーパスに抜け出した香川がシュート。
キーパーが前に弾いたところを本田が左足で押し込み2点目をGETした。[手(チョキ)]
これも、スピード感の溢れる見事なプレイだったと思う。
本田は点取り屋として絶対に必要なポジショニングができている。[ひらめき]
それに、押し込めるだけのパワーがある。[むかっ(怒り)][グッド(上向き矢印)]
前半は、この形が作れなかったのだ、、、
他にも、香川のシュートや宇佐美のポスト直撃弾など収穫は多かった。[グッド(上向き矢印)][るんるん]
宇佐美もキレていた。
特に、香川の動きが良くなってきているのが最大の収穫かも、、
これに、離脱している長友と内田の怪我が良くなれば、少なくてもFIFAランク30位ぐらいまでいくんじゃないかな?と思う。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ただ、ハリル監督の場合、タテパスにかなり凝だわっているので、ブラジルやスペインみたいにテクがあれば別だけど、今の日本レベルだと、とても厳しいと思う。
せっかくサイドが大きく空いているのにパスを出さないし、出そうとしない。[パンチ]
だから、サイドも動かないし、上ろうともしない。[バッド(下向き矢印)]
どちらかと言えば、後半のような流れるような攻撃の方いが日本にはあってる気がする。
まあ、今回は、相手がチュニジアだからキレイに決まったが、上位ランクのイタリアやスペインが相手となると、そう簡単には決まらないと思う。
もっとサイドチェンジしたり、時にはカウンターを仕掛けたりと多彩な戦術で行かないと勝てない。
そこらへんも、ハリル新監督には期待したいところである。[手(グー)]
覚醒したサムライジャパンが早く見たい!

それでは、明日、31日には、ウズベキスタン戦が控えているので、この辺にしておきます。
31日も、新生ハリル・ジャパンを応援しましょう!

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン!![手(グー)]
ニッポン!ニッポン![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

以下、関連記事。

ハリルジャパン、白星発進!!岡崎&本田のゴールで初陣飾る
[3.27 キリンチャレンジ杯 日本2-0チュニジア 大銀ド]

ハリルジャパンが白星発進――。
日本代表は27日、キリンチャレンジ杯でチュニジア代表と対戦し、2-0で勝った。
バヒド・ハリルホジッチ監督就任後初戦となった一戦は後半33分にFW岡崎慎司、
同38分にFW本田圭佑がゴール。
後半途中から出場した2人の得点で新監督の初陣を制した。

FW川又堅碁、DF藤春廣輝が先発でA代表デビューを果たしたハリルジャパン初陣。
システムは4-2-3-1で、GK権田修一が13年7月25日の東アジア杯・オーストラリア戦(3-2)以来、
約1年8か月ぶり3度目の先発でゴールを守った。
4バックは右からDF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF槙野智章、藤春。酒井宏は昨年9月5日の
ウルグアイ戦(0-2)以来、槙野は13年7月28日の東アジア杯・韓国戦(2-1)以来の先発となった
(槙野は13年9月10日のガーナ戦でも途中出場している)。

中盤はMF長谷部誠とMF山口蛍のダブルボランチで、トップ下にMF清武弘嗣。
山口はブラジルW杯以来の出場で、1月のアジア杯で3試合に途中出場した清武も先発は13年11月19日
のベルギー戦(3-2)以来となった。
前線は右にFW永井謙佑、左にFW武藤嘉紀が入り、センターフォワードは代表デビューの川又。
永井は10年1月6日のイエメン戦以来の出場で、国際Aマッチ初先発となった。[スタメン&布陣はコチラ]

日本は前半2分、右45度の位置でFKを獲得すると、代表デビュー戦の藤春がキッカーを務めたが、
左足でゴール前に入れたボールは相手DFにクリアされた。
同12分には長谷部の縦パスを永井がワンタッチで流し、清武に渡る。
清武は右サイドからアーリークロスを入れるが、ゴール前で競った川又がファウルを取られた。
縦への意識を強く持つ日本は前半21分にもボランチの山口が縦パス。
永井がスルーしたところに武藤が走り込んだが、相手DFにつぶされなかなかフィニッシュまで
持ち込めない展開が続いた。

最初の決定機は前半22分。
清武の左CKに川又が打点の高いヘディングで合わせたが、クロスバーを直撃する。
同25分にも清武の右FKからチャンスをつくるが、吉田が右足で合わせようとしたキックはミート
できず、こぼれ球をエリア外から狙った藤春の右足シュートも大きくゴール上に外れた。

前半29分には酒井宏のワンタッチの縦パスを永井がダイレクトでつなぎ、川又にボールが渡る。
川又は得意の左足に持ち替えてPA内へ切れ込もうとしたが、DFにつぶされ、シュートは打てなかった。
ゴール前で強さを見せるチュニジアの堅い守備をこじ開けられず、前半はスコアレスで折り返したが、
少ないタッチ数で縦に速く攻めるというトレーニングでやってきた形を表現しようとする選手たちの
意識は見えた45分間だった。

後半も0-0のまま推移すると、ハリルホジッチ監督が動く。
後半15分、清武と永井に代えてMF香川真司、FW本田圭佑を投入。
香川はトップ下、本田が右サイドに入った。すると同21分、本田の右CKにファーサイドから飛び込んだ
吉田がダイビングヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らすも、ニアサイドの競り合いで日本のファウル
を取られ、ノーゴール。
直後の22分には山口が左前方に展開したボールを藤春がワンタッチで中央に落とし、川又が左足ダイレ
クトで狙ったが、ゴール左に外れた。

1点が遠い日本は後半27分、さらに2人を交代。
武藤、川又に代わってFW宇佐美貴史、FW岡崎慎司が入り、宇佐美はA代表デビューとなった。
後半32分、カウンターから香川のスルーパスに抜け出した本田が左サイドをドリブルで独走。
そのままクロスを上げたが、ファーサイドに走り込んだ岡崎のトラップは大きくなり、DFにクリアされた。

それでも直後の後半33分、中央でボールを受けた香川がドリブルで切れ込み、左サイドのスペースに展開。
本田がダイレクトでゴール前に折り返すと、ファーサイドの岡崎がヘディングで合わせついにゴールネット
を揺らした。

ハリルジャパン第1号ゴールは岡崎の国際Aマッチ42ゴール目。
さらに後半38分には岡崎のスルーパスに抜け出した香川がPA内左からクロス性のシュート。
GKが前に弾いたボールを本田が左足で押し込み、2-0とリードを広げた。
途中出場でピッチに入った香川、本田、岡崎の3人の連係で奪った2ゴール。
ハリルホジッチ監督は後半39分、酒井宏と山口に代えてDF内田篤人、MF今野泰幸を投入し、6枚の交代枠
を使い切った。

後半41分、香川の強烈な右足ミドルはGKがセーブ。
同44分には香川の絶妙なスルーパスに宇佐美が抜け出し、決定機を迎えたが、右足で狙い澄ましたシュート
は右ポストを叩いた。
頭を抱えてピッチに倒れ込む宇佐美。デビュー戦ゴールはならなかった。
試合はそのままタイムアップを迎え、2-0の完封勝利。初陣を白星で飾ったハリルジャパンは今後、
31日に味の素スタジアムでウズベキスタン代表と対戦する。




ハリル・ジャパン始動!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

ハリルホジッチ-3.jpg

いよいよ我がサムライジャパンの監督にハリルホジッチ氏が就任し始動を開始した。
いきなりの発表だったので、かなり、戸惑いがありましたが、正式に決まった以上は、監督にすべてを託すしかありません!
次のW杯の出れるか出れないかは、新監督に掛かっています。

ハリルホジッチ-1.jpg

ハリルホジッチ-2.jpg
先陣を切って先頭を走る、ハリル新監督 [サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]

前評判は、とても厳しい監督のイメージでしたが、TVで見た限りでは、意外と笑うところもあり、人間的に面白い監督ではないか?と思う。
ただ、本田や香川、内田のインタビューでは、やはりFWでもちゃんと守備ができないとダメとか結構、完璧主義者的な感じであると話していたので、その辺はかなり厳しいんじゃないかと思う。[耳]
とにかく、内田も招集されたようだし、ここからが皆のスタートラインという感じです!
果たして、どんなメンバー選出をして、どんな手腕を見せてくれるのか、すごく楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]
特に、今の代表に足りないところを、徹底的に修正して欲しいです。
そして、早速、新監督が代表の弱点を突いた。
それは、カウンターに弱い!

確かに、アジアカップは、これでほとんど点を取られている。
そして、対策も明確に指示している。

1.ボールを奪ったら、まずは意識的に遠くの選手を見る
2.前線の選手は効果的な抜けだしが必要だ

などを細かく指示。

非公開で行われた戦術練習では、パスを受けた選手が、出し手に戻すパスを禁止するなど、縦に速い攻撃を選手の脳裏にすり込んだ。
と記事には書いてあった。[目]

これに、守備の強化と速攻できるパワーが加われば、少なくてもアジア杯みたいな惨敗はしないと思う。

これからのハリル・ジャパンを全力で応援しましょう!

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン!![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

以下、関連記事。

ハリルホジッチ体制始動=サッカー日本代表合宿

サッカー日本代表は23日、ハリルホジッチ新監督が初めて指揮を執るチュニジア戦(27日、大分銀行ドーム)に向けて大分市内で強化合宿を開始した。

初練習は夕方の肌寒さの中で行われ、ハリルホジッチ監督が冒頭に短く指示を与え、ウオームアップでは新監督が先頭を走った。

新体制スタートには、通常より多い31人が招集され、この日帰国した海外組の本田(ACミラン)、香川(ドルトムント)も初練習に参加。
岡崎(マインツ)、川島(スタンダール・リエージュ)は遅れて合流し、故障を抱える長友(インテル・ミラノ)は不参加となった。

日本代表は31日には東京・味の素スタジアムでウズベキスタンと対戦する。


ハリルホジッチ監督、サッカー日本代表の弱点について言及

電撃カウンターを身につけろ-。ハリルホジッチ新監督が攻撃改革に乗り出した。
練習前のミーティングでは「日本はカウンターが弱い」と指摘。映像と一緒に、速攻が得点につながっているデータを提示し、選手たちへの意識変革を訴えた。

パスで相手を崩すこれまでのスタイルに加えて、もう一つの武器を授ける形だ。
ミーティングでは「ボールを奪ったら、まずは意識的に遠くの選手を見る」「前線の選手は効果的な抜けだしが必要だ」など細かく指示。
非公開で行われた戦術練習では、パスを受けた選手が、出し手に戻すパスを禁止するなど、縦に速い攻撃を選手の脳裏にすり込んだ。
FW岡崎は「速い攻撃は一つの形にしないと、上のレベルの大会で得点は奪えない」




サッカー日本代表_新監督に”ハリルホジッチ”氏に内定! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

サムライジャパンを応援する皆さん、既に聞きいたことと思いますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
我らがサムライジャパンの新監督が遂に内定しました!
恥ずかしながら、個人的に全く知らなかった監督候補でした。[たらーっ(汗)]
本当に、まったくノーマーク的存在の人なので、半ば唖然としました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ブラジル代表出身の監督とかなのかな?とか、ある意味期待していたので、、、

だから、ニュースを聞いた時は、、、
えっ!えっ![がく~(落胆した顔)]
誰?
誰、それ?[耳]
一体、誰なん?[あせあせ(飛び散る汗)]
まさに、そんな感じでした。[ふらふら]

ハリルホジッチ新監督写真.jpg
そして、その名は、”バヒド・ハリルホジッチ氏” です!↑

まあ、調べたら、あのオシム元監督と同じボスニア・ヘルツェゴビナ出身である事。
それと、元アルジェリア代表監督であったこと。
そして、ブラジルW杯でアルジェリアをベスト16入りさせた事ぐらいでしょうか?

ただ、話によると、ONE WAYの監督ではなく、場面や局面などで、都度、異なる戦術を変えることができる能力にたけているらしい。
確かに、いままでの日本代表の試合を見ていると局面が変わっても、同じ戦術などで最後まで通すような状況が多々見られたため、それが結果に出ていると思います。
だから、これから、じっくり時間をかけてメンバーそれぞれの個性を把握し、それをタイムリーに生かして欲しいなと思います。
特に今が旬である、武藤や宇佐美をこれからのエース候補として、海外組の本田、香川、長友、内田らをうまく起用して欲しいと思います。
それと、もう既に忘れられている感じの”宮市くん”も、招集に加えてもらいたいです!

まあ、いずれにせよ、決まったことは仕方ないので、あとは、前に前にポジティブにすすんで行って欲しいの一言に尽きます!

日本サッカー協会さん!
頼みますよ!本当に、、、マジで![ふらふら][グッド(上向き矢印)]


それでは、いつものように関連記事で終わります、、

頑張れニッポン!負けるなニッポン![手(グー)] 
ニッポン!ニッポン!!

では、また![手(パー)]


以下、関連記事。[目]

サッカー日本代表監督、ハリルホジッチ氏が内定

日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長は5日、日本代表の新監督にボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏(62)が内定したことを明らかにした。

 「技術委員会として、元アルジェリア代表監督のハリルホジッチ氏を次の理事会で推挙する。細かな条件もある程度、本人に納得してもらった」と語った。12日の協会理事会で承認されれば、正式に決定する。

 ハリルホジッチ氏は、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でアルジェリアを16強に導くなど、出身国ではない代表チームを率いて好成績を残した実績があり、日本協会はこうした手腕を評価した。

 就労ビザの取得などが順調に進めば、ハリルホジッチ氏の初采配は、今月27日の国際親善試合・チュニジア戦(大分)となる。

 日本協会は2月3日、スペインでの八百長疑惑に絡み、ハビエル・アギーレ前監督(56)との契約を解除。技術委員会は6日に後任候補として外国人指導者5人程度をリストアップし、霜田委員長が欧州で情報収集と交渉にあたっていた。


あまりのマナーの悪さに怒り心頭!の一日 [日記]

しんちゃん怒りの日記!

皆さん、最近、交通ルールのマナーの悪さに激怒したことはないですか?[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
今日は、久々に怒り心頭するような出来事がありましたので書きたいと思います。
少し長くなりますが、飽きずにお付き合いください。

本日、営業で栃木県壬生町にあるお客のところへ、仕事の打ち合わせに行ってきました。
途中、国道4号バイパスを走っていたら、後ろから明らかに暴走してくるトラックが除々に迫って来ました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ていうか右車線とはいえ、既にかなりのスピードで走っていたのですが、、、[たらーっ(汗)]

ところが、まさにアメリカのロード(ルート66みたいな)を走るトレーラーの如く、爆走する大型トラックが気づけば、すぐ真後ろに迫っていました。[目][むかっ(怒り)]
おーーっ!怖いっ![がく~(落胆した顔)][爆弾]

確かにバイパスとは言えども、国道ですよ!ここは国道!
そう、一般道路なんです。

それなのに、おかまい無しに、おそらく120~130キロは出ていたんじゃないかなぁ?と思います。
本当にあっと言う間に追いつかれてしまい、しかも、真後ろにベタッと着けられてしまいました、、、
それから、案の定、ドケドケ!と言わんばかりに、車を左右に揺らし煽り始めました。[ちっ(怒った顔)]

仕方なく左車線に道を譲りましたが、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
どんだけ急いでいるのかは知りませんが、一般国道で120、130キロで走るということが信じられません![パンチ]
おそらく制限速度は60キロのはずです。
故に、60~70キロオーバーですよ![むかっ(怒り)]
間違いなく、パトカーがいたら、その場で逮捕!逮捕です!(ガチャ!)

因みに、私は、以前、長野自動車道路で114キロ出して、覆面パトカーに捕まったことがあるのですが、その高速道路よりも早いスピードを出しているにも関わらず、捕まらないって、一体どうゆう事?[パンチ]
本当に信じられません!
日本の警察は、一体、何を取り締まっているのか?[バッド(下向き矢印)]
多分、1、2mの距離で煽られたので、衝突していたら大変なことになるところでした。[たらーっ(汗)]
本当に、いい加減にして欲しいです。[ふらふら]
車のナンバーか会社名を覚えておいて、運送会社に通報してやろうかとマジで思いました!
運送会社の管理者さんに、もの申す!と言いたいところです。[exclamation×2]

そして、客先で打ち合わせが終わり、帰りに近くのイオンに寄りました。
そこで、また信じられない出来事が、、、

買い物が終わり、空き缶やゴミをカゴに捨てに行きました。
至近距離だったのいで、ドアはロックしませんでした。
空きカンを捨てた後、車に戻ろうとしたら、いきなり黒いスーツの男が、前に現れ、私の車のドアを開け乗りこもうとするじゃないですか![目]

おいっ!おいっ!
まじか~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

すぐさま、おいっ!それはオレの車だぞ~っ![あせあせ(飛び散る汗)]
と大声で叫びました。

ところが、その男は、こちらを振り向きもせずに、ドアを閉めスタスタと歩きだしました。[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、何事も無かったかのように、足早に自分の車に乗り込んだのです。[目]
信じられますか?[耳]

まあ、良く見れば、同じ色の車種が先に停まっていたので、自分の車と間違えたのだな!
とすぐにわかりましたが、、、

でも、最初はマジで車泥棒かな?
と思いましたよ。[ふらふら]
それにしても、間違えたのなら、なぜ、こちらを向いて、一言。
間違えました、、とか、すいません!の一言が言えないのだろうか?[ふらふら][グッド(上向き矢印)]
本当に信じられないです!
マナー以前の問題ではないか?と私は思います。
本当に社会人なのだろうか?
いままで、どんな教育を受けてきたのか?

よくサッカーやオリンピックなどで日本人のマナーは凄くよいとかTVで紹介されてますが、、、
果たしてそうだろうか?
とても、とても、疑問である。

他にも、車が来るのがわかっていながら、あえて、前を横切るとか、アクッション映画みたいに、反対側車線からウインカーを出さずに急に前を曲がる車とか、夜なのにヘッドライトをつけないで走る車とか、スモールランプすらつけない車とか、非常に多いように感じます。
多分、つけられないんじゃないだろうか?
飲酒運転とかで。

以前、都内のタクシーがよく、急に曲がったり、止まったりする事がありましたが、それでも、さすがに、ウインカーは出していましたから。

いやいや、今日は、本当に驚かされっぱなしな散々な一日でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんも、くれぐれも交通事故だけは、起こさないよう、最低限のマナーだけは守りましょう![手(グー)]

では、また![手(パー)]

中華料理で有名な”周富輝”の横浜”生華園”で昼食! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、営業で会社のSEを乗せて横浜に行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
せっかく、横浜まで来たのだから、以前、行ったことのある関内の馬車道通りにある周富輝がやってる店、生香園(本店)に行くことにしました。[ひらめき]

生香園_1607 (2).JPG
JR関内北口を出て、馬車道通りをリッチモンドホテル方向へ行く。↑

生香園_1607 (1).JPG
5,6分程度歩くと、左側に”生香園”が見えてくる。↑[目]

生香園_1606 (1).JPG
これが店の正面。↑
数年前に行った時は、周富輝本人が、通りに出てて、店のPRしてたんですよ。[目]

店内に入ると、まず、席に案内されます。

生香園_1607 (11).JPG

そして、一応、メニューを見る。
私の場合、既に決まっているので、えび入りそばと五目チャーハンを注文。[るんるん]
相方は、角煮入りそばを注文。
注文したものが来るまで、お茶を飲みながら、店内に飾られている芸能人の額をパチリ!↓[カメラ]

生香園_1607 (12).JPG

生香園_1607 (5).JPG
まず、店に入ってすぐ目につくのが、周富輝本人の額!が目に入る。↑[目]
これぞ、オレの店だぁ~!と言わんばかりの自信過剰すぎる威圧感がある、、

生香園_1607 (8).JPG
まず、黒柳徹子さん。

生香園_1607 (10).JPG
次に、西川きよし師匠と松方弘樹さん。

生香園_1607 (9).JPG
松本人志&今田耕司。
いやいや、松ちゃんまで来ていたとは、、、驚き。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、その他もかなり飾ってあったのですが、きりがないので、、、

そして、数分後、きたのがコレ↓[目]

生香園_1607 (13).JPG

おおっ![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
何年かぶりに見る、えびそば。

生香園_1607 (18).JPG
それと、五目チャーハン。

やはり、中華の基本と言えば、チャーハン。
その店の評価は、チャーハンで決まります。[わーい(嬉しい顔)]

生香園_1607 (16).JPG
そして、まず、麺を一口。
中国独特の細いストレート麺。

生香園_1607 (14).JPG

続いて、お目当てのエビを食す。
うん、これこれ![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
プリップリしていて、超まいう~![手(チョキ)][手(チョキ)]

生香園_1607 (17).JPG
それと、このキクラゲ、肉厚で弾力のある歯ごたえ!
マジで美味しい~![手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

生香園_1607 (19).JPG
そして、五目チャーハンを一口。
ああ~っ、美味い![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
金華ハムみたいなチャーシューの味が効いていて、まいう~まいう~![手(チョキ)][手(チョキ)]
相方と半分づつだったので、あっちゅう間に完食。[わーい(嬉しい顔)]
いや~っ、マジで旨すぎる。[るんるん]
相方も、角煮そばを完食。
聞くまでもなく、まいうだったそうだ。
いやいや、御馳走さまでした。[わーい(嬉しい顔)]

生香園_1607 (20).JPG

大満足で店を後にしました。

また、横浜に来た時は、行こうかなぁ~[るんるん]
一応、お店情報を載せときますね、、、
ネットの人気では”エビマヨ”が特に評判なんだとか、、、
皆さん、一度、行ってみては?
では、また~っ![わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

お店情報 : http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000117/dtlrvwlst/6141468/


錦糸町で牡蠣丼を食す! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

最近、グルメレポーターっぽくなってきている、海のアングラーしんちゃんであります。[わーい(嬉しい顔)]
先日、仕事の帰りに錦糸町にある牡蠣専門店に寄りました。↓[目]

DSC_7 (2).JPG

店の名前は、麺屋佐市さん。
牡蠣専門店というよりも、牡蠣ラーメン専門店というべきか、、。
場所は、JR錦糸町の北口を出て右へ行って駅前の公園に行く途中にあります。

店内は、カウンターのみで、こじんまりとしてます。
まず、食券を購入して座ります。

DSC_7 (3).JPG

メニューは、ラーメンが基本なんですが、実は、お昼に坦々麺を食べたので、流石に2連ちゃんで麺はキツイので、牡蠣めし(丼物)を注文することに。(トッピングでチャーシューを1枚追加した、、)
他にも、チャーシューをのせた豚丼もあったが、、、

で、来たのがコレ↓[ひらめき]

DSC_7 (4).JPG

丼ぶりというより、少し大きめの小鉢サイズといったところかな?[わーい(嬉しい顔)]
金額も450円と安い。(チャーシューは、1枚、150円だったかな?)
そして、牡蠣を一口。
おおっ、これぞ牡蠣といった濃厚な味。[グッド(上向き矢印)]
ごはんにも、牡蠣のエキスが十分にしみていて、実にまいう~!である。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
たまらず、ビールを注文。↓[ビール]

DSC_7 (5).JPG

そして、すぐさま丼ぶりを完食してしまったので、メニューにあった”つまみ牡蠣”を追加注文!↓[るんるん]

DSC_7 (6).JPG

これがまた、超まいう~![手(チョキ)][るんるん]
ネギとカイワレがアクセントになってなかなかいい感じである。[ひらめき]

DSC_7 (7).JPG

見よ!この牡蠣の美味そうなこと、、、[目]
そして、あっと言う間に完食!↓[グッド(上向き矢印)]

DSC_7 (1).JPG

実にまいう~であった。[るんるん]
今回は、牡蠣めしにしたが、次回は、店の名前のとうり、牡蠣ラーメンを食してみたい。
皆さんも、錦糸町に行った時は、是非、寄ってみてはいかがかな?

では、またのグルメ情報をお楽しみに![手(パー)]


これぞ佐野ラーメン!森田屋さん。 [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、取引先の人に連れてってもらったラーメン屋さんを紹介します![わーい(嬉しい顔)]
まあ、佐野ラーメンでは、結構、有名なお店なので、知っている人が多いかもしれないですが、、

栃木県の大平町にある”森田屋”さんです。↓[ひらめき]

DSC_1552.jpg

本店は、もちろん、佐野市にあるのですが、今回は、大平町にあるお店を紹介します。
本店も何度か行ったことがあるのですが、少し麺が柔らかいので私向きではないのです。
要するに、ある程度、コシがあって少し硬めがいいんです。

そして、今回、注文したのが大盛りチャーシュー麺。↓[目]

DSC_1553.JPG

どうですか?
いかにも、佐野ラーメンという感じでしょう![グッド(上向き矢印)]
もう、食べる前から、美味しいとわかります。
で、まず、一口。↓

DSC_1554.JPG

おおっ![ひらめき]
麺がシコシコしていて、まいう~![グッド(上向き矢印)]
そして、スープを一口。
う~~っ、美味しい~っ![手(チョキ)][るんるん]
昔の漫画で、美味しいと、”う・ま・い・ぞーー!”と叫ぶヤツがありましたが、、
まさに、そのマンガ状態です。[あせあせ(飛び散る汗)]
あっさりしているけど、コクがあり、スープだけでも、美味しいッス!
そして、このチャーシューがまた、適度に脂がのっていて、実にまいう~~![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
麺、スープ、チャーシュー、どれをとっても、まいう~なラーメンは、なかなかありまぜん。
強いて挙げれば、昨年末、惜しくも暖簾を落としてしまった佐野市内にある、”とかの”さんぐらいですね!

当然、ガツガツと食べて、あっという間にスープまで完食っ!
一緒に来た別の会社の社長さんも、ただ、ただ、スープをすするたびに、旨い旨いと言って、あまり声も出ませんでした。
どんだけ、美味しかったのか、、、
本当に、これぞ、佐野ラーメンという一品でした。

みんな、満足そうな顔で店を後にしました。

下にお店の情報を載せておきますね、、
食べたいと思った人は、是非、行ってみてください。
行くだけの価値はあるお店ですよ![手(チョキ)]

森田屋情報>
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=591

クチコミ投稿集>
母から連絡があり「森田屋のラーメンがどうしても食べたいからつきあって!」と電話で呼び出され、久しぶりに行きました。父は行かないからです。人気店らしく満席で待ちました。母は「大平店が一番いい」と言います。彼女は森田ラーメン命!で1週間に1~2度は食べたがり、本人曰く「できることなら毎日食べたい」そうです。

手打ちラーメンで一番なのは絶対森田屋さん!!

月に一度のペースで行きます。有名な佐野ラーメンは一通り食べましたが、私はここが一番好き。
人に勧める時はここ。作りが丁寧で上品な味です。

ここのチャーシュー麺は癖になる鶏ガラスープ、シコシコ喉越し最高の手打ち麺、トロトロとろける煮豚のコラボが絶妙な至高の逸品です!

佐野ラーメンはいろいろ食べましたが、私にとってここ以上のお店はないです。とにかく王道でおいしい!値段もとっても良心的で、700円のチャーシュー麺は、麺が隠れるほどチャーシューがのってます。とにかく、食べにいってみてください。

メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類ですが、ホントに美味しいです。ラーメンでもお腹いっぱいになりますが、チャーシューメンをオススメします!メンマも柔らかくて美味しいです。新しいお店ではないけれど、店内もキレイです。お昼時は混んでいるので、行くのであれば12時前や2時以降がオススメです。

麺類はスープが基本と言われますが、森田屋大平店は緬もスープも日本一です。因みに北海道・喜多方・尾道・鹿児島の有名店を食べ歩きましたが、森田屋大平店が一番と確信しています。自宅から片道2時間かけて一人で食べに行くのが愉悦の一時・・家族は2時間も車を運転して行く私の事をバカと呼びます。

麺がモチモチしていて食感がいいですね いかにも手打ちって感じです。ちょっと濃いかなって感じのチャーシューも、スープがアッサリしているので食欲をそそります。

本店よりも麺にコシがあって、私はこちらの方が好みでした。チャーシューは適度に脂がのっていて、お肉本来の旨みが感じられます。麺・スープ・具ともにバランスが良く、とても美味しい佐野ラーメンでした。

麺・スープ・チャーシュー・メンマ。どれも手作りとあって抜群の味!!毎日食べても飽きない味です。

我が家のいちおしラーメン屋さんです。こしのある麺とだしのきいたスープが合体したパーフェクトなラーメンだと思います。特にスープはピカ一ですね。

どうしてもラーメンが食べたいと家族全員が言ったら森田屋さんに行きます。チャーシューと麺とスープがマッチしておいしーーーい。私の友人は神奈川県から食べに来ます。

佐野へ通っていたが、隣り合わせで座った人から大平店があることを知り、それからやみつきになってこっちに通っている。佐野よりも質・店の雰囲気等を上回るかも?

此処のラーメンは佐野より美味しい。

などなど、、、
きりが無いのでこのへんにしておきます、、[たらーっ(汗)]
いかに美味しいラーメンかは、アクセスしてコメントを読んでみてください。[ふらふら]

では、また![手(パー)]


残念!アギーレ監督解任! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのニュース速報!


アギーレ監督.jpg

今日の夕刻、アギーレジャパンこと、アギーレ監督の解任の衝撃ニュースが入ってきました。[耳]
え~~っ!マジか、、。[がく~(落胆した顔)][パンチ][爆弾]

実に残念です![バッド(下向き矢印)]
せっかく代表を率いて半年。
これからという時に、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、兼ねてから、八百長疑惑が報道されていて、告訴されたらヤバいとは思っていたけど。
こんな早く、それも急に解任されるとは、、、
ただ、ただ、唖然としか言いようがありません。
一ヶ月後に試合を控えているというのに!

日本サッカー協会は、それまでには間に合わせると言っていましたが、、[たらーっ(汗)]
多分、今回も監督代行で繋げるような気がするが。
ただ、岡ちゃんの時とは状況が違うので、とても不安である!
急に監督が変わると、戦術も違えば、人選やフォーメーションも変わってくると思う。
また、一からやり直すのだろうか?

噂によれば、既に過去のブラジルの名将監督(ルイス・フェリペ・スコラーリ)にオファーは打診しているという話は聞いているけど、本当に来るのだろうか?
こんな短期間で交渉がまとまるのだろうか?
とても、不安である![ふらふら]
何か、この前のアジアカップのPK失敗あたりから、雲行きが怪しい?とは思っていたが、、[モバQ]
ムムッ!
どうなる、我らがサムライジャパン!?[グッド(上向き矢印)]


以下、関連記事。

日本サッカー協会の大仁邦弥会長は3日、東京都内で記者会見し、スペイン・サッカーの八百長疑惑に関与した疑いで告発された日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)の解任を発表した。
この日までに、告発が受理されたことを協会が確認したことを受けた処置。
スペインの地元紙アス(電子版)が2日にスペイン・バレンシアの予審裁判所の事情聴取が今月25日から始まると伝えており、今年6月に始まるワールドカップ(W杯)アジア予選への影響も危ぐされていた。

アギーレ監督は2011年5月21日のスペイン1部リーグ最終節で、当時率いていたサラゴサ(現2部)がレバンテを2-1で降して残留を決めた試合での八百長関与が疑われ、否定していた。
現在、スペインや母国メキシコで休暇をとるため日本を離れている。



上野駅のラーメン屋さんの紹介! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、上野駅にあるRock Cafeに行った時に寄れなかったので、今回は、そのラーメン屋さんを紹介します。
まず、上野駅の中央改札を出て途中を上野公園出口方面に歩いたところにあります。

少しわかりずらいですが、、
公園方面の出口を外に出ると何軒かラーメン屋さんが並んでいます。[目]
今回は、一番行列ができていた博多ラーメンの店、”一蘭さん”にIN.。↓

DSC_01.JPG

DSC_02.JPG

店内に入ると、まず、食券を購入し、席が空くのを待ちます。
今回は、博多ラーメン+替え玉を注文。

そして、すぐに席に案内される。
おおっ、初めて見る光景である、、[目][ひらめき]
一人ずつ、座る形式で、両どなりとは、しきりがある。[グッド(上向き矢印)]
そして、テープルの上には、メモに記入する紙とペンがある。
味の濃さやスパイス等の段階等を記入し、食券と一緒に店員に渡してから待つようである。
詳しくは、↓を参照。[目]

DSC_03.JPG

そして、待つこと数分、お待ちどうさまでしたと声がすると、のれんが開き、ラーメンが来る。↓

DSC_04.JPG

真ん中の、赤いのはオリジナルのスパイスらしい。[耳]

DSC_05.JPG

DSC_06.JPG

これぞ博多ラーメンという程、細い麺である。[ひらめき]
しかし、麺は全く硬くなく、比較的に柔らかい感じである。(意外?)
味も薄めだ、、、
それにしても、すごくシンプルで具がほとんどない。[あせあせ(飛び散る汗)]
博多天神のような、ショウガや高菜、ニンニク等は一切、無い。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
う~っ、寂しい~![たらーっ(汗)]
これで、890円は割高である。[パンチ]
但し、ネギやもやし、きくらげ等のトッピングは別料金で注文できる。

替え玉を頼み、仕方ないので、きくらげを別に追加でトッピング↓[ふらふら]

DSC_06-1.jpg

そして、完食。↓

DSC_08.JPG

総評は、40~50点ぐらいというところかなぁ~?[バッド(下向き矢印)]
少し辛めではあるが、以前、紹介した博多天神と比較すると、まず値段が高い。
それに、何と言ってもベースの具が少ない。(特にショウガが無い!)[たらーっ(汗)]
博多天神では、入れ放題であった、ショウガや高菜、ニンニク、ごま等がないのだ![もうやだ~(悲しい顔)]
それに、味もかなり薄めで、あまりとんこつの味がしない。
ただ、電車の待ち時間に立ち寄れる気楽さがあり、個別席で安心して食べれるという利点はある。[わーい(嬉しい顔)]
上野駅という事もあり値段も含め、高めの設定はしょうがないと思うが、博多天神だったら、500円か600円で食べれるのに、ここでは、その約2倍弱の金額である。[爆弾]
しかも、個人的には、博多天神の方が味がよいと思う。
まあ、今回は、初めて寄ったのでしょうがないが、次回は、他のラーメン屋さんも寄ってみたいと思います。↓

DSC_1538.JPG

DSC_1539-1.jpg

その時には、また、レポートさせてもらいます。
ので、乞うご期待を、、

では、また。[手(パー)]






今年も、神田明神へ参拝! [日記]

しんちゃんの参拝日記!

今年も、昨年同様、JRお茶の水にある”神田明神”へ行ってきました。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
中央線のJR御茶ノ水で下車、聖橋口の改札を出て陸橋を渡って右折してすぐ左にあります。
まずは、パチリ! ↓

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

随神門をくぐり境内に入ると平日でみぞれ交じりの雨のため、参拝者はほとんどいなかった。↑
*随神門は、昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

まずは、手を清めててから御神殿にお賽銭を入れて参拝。↑
今年も1年間、無事に過ごせる事と交通安全、そして本業の商売がうまく行きますようにとお祈り![ふらふら]

DSC_005.JPG

次に商売繁盛祈願のお札を購入し、おみくじを引いた。↑[わーい(嬉しい顔)]

DSC_006.JPG

そして次に、だいこく様尊像に祈願。
昨年は冬晴れのせいか有名大学への合格祈願する学生が多かったが、今日は皆無である。
それにしても、寒い![雨][たらーっ(汗)]

DSC_007.JPG

そして、最後に、このえびす様尊像に祈願!
このえびす様は、海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿が造形
されている。
やはり、海のアングラーとしては、今年も1年、大漁を祈願しておかないと、、!

これで参拝は無事に終了~![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

*国学発祥の碑
他にも.銭形平次の碑や国学発祥の碑もあります。
荷田春満が初めて国学の教場を開いたのが、当神社社家芝崎邸内であったそうです。

ここからは、おまけ、、↓

Rock_001.JPG

最後に今回は時間に余裕があったので、以前紹介した上野駅内にある、RockCafeにIN。↑

Rock_002.JPG

店内は、SHOPとうたっているとうり、TシャツやYシャツ等が売られている。[目]

Rock_004.JPG

それに、Cafeなのでスタバみたいに、マグカップ等も売っている。

Rock_005.JPG

Rock_006.JPG

そして、奥に進むと、バーカウンターやテーブル席等がある。

Rock_007.JPG

Rock_008.JPG

そして、今回は、奥ではなく途中にあるカウンター席に座った。
一人でもお茶ができるように、カウンターの席ごとにディスプレイがありPVを放映している。[ひらめき]
どちらかと言うと、ワンショットバー的な店で軽食もできる。
メニューには、ハンバーガーやリブステーキ等ものっていた、、[レストラン]

Rock_009.JPG

Rock_010.JPG

今回は食事を済ませてから来たので、バーボン(IWハーパー)とミックスナッツを注文。[バー]
一つ残念なのが、もっとRockらしいPVを流しているのかと思いきや、どちらかと言うとPOPS系の軽めの音楽が多かったので、もっとヘビメタやハードロック系も流してほしかったなぁ~と思った。[バッド(下向き矢印)]
壁には、マイケルジャクソンがあるのだから、ビリージーンとかスリラーを流してほしかったな![るんるん]

それと、テーブル席は会社帰りのサラリーマンが立ち寄る洋風居酒屋ぽい雰囲気だったので、ちょっとがっかりした、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ上野駅じゃ、しょうがないか、、。

それでも、興味を持った人は、是非、一度行ってみてはいかがかな?

では、また![手(パー)]

2015年、新年のご挨拶!&博多ラーメン屋の紹介! [グルメ情報]

しんちゃんの新年ご挨拶とグルメ情報!

皆さん、2015年、新年あけまして、おめでとうございます。

賀正.JPG

みなさん、今頃は、おせち料理にお雑煮、そして、お酒に酔いしれている事かと思います。
昨年は、たくさんの方々にご訪問いただき、大変感謝しております。
今年も、海釣りにサッカー、ゴルフ、グルメ情報等々、できるだけ多くの記事を載せて行きたいと思っておりますので、昨年同様、お付き合い願いたいと思います。

ではまずは、海釣りからと行きたいところですが、正月は、来客やらお酒を飲むのが大忙し、、
なかなか出陣できないので、昨年末、食事会で東京に行った時に立ち寄った懐かしの博多ラーメン屋さんを紹介したいと思います。

以前、西新宿の会社に勤務していた頃、良く行っていた博多ラーメンの”博多天神”に行ってきました。↓

天神ー1.JPG

天神ー2.JPG

場所は、西新宿ではなく、今回は歌舞伎町にあるお店に寄りました。
入ると一番手前のカウンターに座り、店内の看板をチェック。↓[目]

天神ー3.JPG

そして、定番の博多ラーメンにもやしのトッピングを注文。[るんるん]

天神ー4.JPG

そして、来るまでテーブルの上にある紅ショウガ等をチェック!↑[目]
ここは、言わずと知れた、紅ショウガ、高菜、ニンニク等が無料で自由に入れられるのだ。
そして、間もなく、ラーメンが到着。
で、来たのがコレ↓

天神ー5.JPG

おおっ![目]
これぞ、博多の天神ラーメンである!
マルタイラーメン系の細いストレート麺にとんこつ味。
それに、これでもかと紅ショウガとニンニクを入れて食す!

天神ー6-1.png

まずは、ひと口。
う~ん!これこれ!
まいう~![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
あっという間に完食。
そして、ここ天神では、最初の替え玉がなんと無料なんです![グッド(上向き矢印)]
そうなんです、無料なんです![ひらめき]
くう~っ![ふらふら][グッド(上向き矢印)]

天神ー7.JPG

間もなく、替え玉が到着!↑[るんるん]

天神ー8.JPG

そして、替え玉を入れ紅ショウガ&ニンニクを入れて2玉目を食す。↑

天神ー9.JPG

で、完食~![手(チョキ)]
さすがに、食事会後なので、今回は2玉で終了~[グッド(上向き矢印)]

その後、店を出た我々一行は、何年かぶりに来た、ここ新宿歌舞伎町のネオン街に消えて行ったのであった、、[るんるん]

歌舞伎町ー1 (2).JPG

歌舞伎町ー1 (1).JPG

この後、どうしたかは、皆さんのご想像にお任せします。
今年も、海のアングラーしんちゃんを、どうぞ宜しくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

では、また![手(パー)]


宇都宮餃子専門店、みんみん餃子を食す! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、栃木県の那須烏山市へ仕事に行った帰りに餃子専門店で有名な”みんみん”へ行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今回、紹介する餃子専門店は、宇都宮市内ではなく高根沢という町にある、みんみん餃子です。↓

DSC_1347.JPG

スーパーとりせんの敷地内にあり、混んではいません!

入ってすぐ、カウンターに座り、メニューを見た。↓[目]

DSC_1348.JPG

DSC_1350.JPG

今回は、小腹がすいていた程度なので、焼き餃子(2人前)とライスセット(560円)を注文!
本当は、水餃子や揚げ餃子も食べてみたいところだ。
それにしても、1人前、230円とは実に安い![ひらめき]
そして、待つこと数分。
来たのがコレ↓

DSC_1351.JPG

DSC_1352.JPG

DSC_1353.JPG

まずは、一口。
餃子自体は、小ぶりで、ニンニクは、ほとんど効いていない。
味はごくシンプルである。
でも、お腹がすいていなくても、バンバンいける感じである。

向いに座っている女子高校生も、2人前を食べている。
だからライト感覚で食べられるのだ。[るんるん]
ただ、味は、以前紹介した、正嗣の方が美味しいかもしれない、、、
他の客も、水+焼き餃子や揚げ餃子とそれそれに注文している。
そして、完食!↓

DSC_1354.JPG

新年も那須烏山に行く予定なので、今度は行きがけによってみたい、、
そして、今回、食べれなかった、水、揚げ餃子も食べてみようと思います。[るんるん]
組み合わせは、水+焼き餃子セットに揚げ餃子をプラスかな、、、
値段は、560円+230円。
う~ん、今から楽しみである。[わーい(嬉しい顔)]

それでは、これが、今年最後の記事になると思いますので、皆さん、一年、訪問していただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、次回のみんみん餃子のグルメ情報をご期待あれ!
皆さん、よいお年を、、[手(パー)]

御徒町でまいう~な、お寿司屋さんの紹介! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報![手(パー)]

忘年会、真っ盛りなこの時期、上野周辺は大変混み合っていました。
アメ横は、言うまでもなく、居酒屋さんも昼間から大変混雑してました。
さすが、年末ですね、、[グッド(上向き矢印)]
今回は、忘年会に行ったお店ではなく、昼食で入った、お寿司屋さんの紹介です。[るんるん]

場所はJR御徒町駅を下車し、松坂屋方面に歩き、一つ目の交差点を渡った、反対側にある、すし処 ”吉鮨”さんです。↓

DSC_1263.jpg

小じんまりとした店内は、落ち着きがあり、いい雰囲気でした。

DSC_1264.jpg

我々は、テーブル席に座り、店内のメニューを見て、私は、1.5人前、相方は、上寿司を注文。
その前に、つまみで、生ガキとお酒を注文。
私は、プレミアムモルツ。相方は、紀州梅酒サワーを注文。
で、まずは乾杯~い!
うーーっ、流石にプレミアムはいつ飲んでも、旨い![ビール][るんるん][グッド(上向き矢印)]
程良い泡が最高である。
そして、相方の梅酒サワーを一口。[ひらめき]
おおーーっ![がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)]
まいう~~!![手(チョキ)]
ナニコレ??[目]
と唸るほど、美味しい!
少し甘目ではあるが、今迄飲んだ梅酒サワーの中でもナンバー1である。(マジで旨い)
値段も500円と手ごろである。

そして生牡蠣を食す。
まあ、生牡蠣は殻は大きめであったが、味は普通といったとこなので、あえて写真はなし。

そして、メインのお寿司がきたました。

DSC_1266.JPG

私が注文した1.5人前(1,500円)。↑

DSC_1267.JPG

相方が注文した特上寿司(2,000円)。↑

私は、かなり空腹だったので、今回は質より量を優先したのでした。
味はそこそこ旨い感じでした。
ところが、意外にも、それに付いていたお椀の方が、実はまいう~でした。[ひらめき]
後味はすっきりしているが、味は濃厚で、これはただのあら汁ではないと思いました。
帰り際に聞くと、やはりいろんな魚が仕込んであり、なんとヒラメのあらも入っているらしい。
どうりで、メチャ旨いはずだ!

本来、おまかせ握り(3,500円)があって、実はそれを食べたかったが、とにかく量を食べたかったので、今回は1.5にしたが、次回は是非、おまかせ握りを注文してみたい。
それにしても、寿司を食べに来たはずが、あの紀州梅酒サワーの味が忘れられない。[グッド(上向き矢印)]
時間があれば、3杯は飲んでいたかも、、
それほど、美味しかった![るんるん]
あまり、参考にはならないかも知れませんが、興味を持たれた方は、一度、ご賞味あれ!
もちろん、お寿司も堪能してください。

お店情報 http://yosizusi.com/index.html


最後に、上野駅の広場に、意外な店を発見したので、パチリしてきました。↓

DSC_1260.JPG

DSC_1262.JPG

Rock Cafeなので、ショッピングをしながらコーヒーも飲めるみたいだ、、
今回は、待ち合わせの時間があったので寄れませんでしたが、、
次回は、是非、中を覗いてみようと思います。
いやいや、上野駅もだいぶ変わりましたね~

では、またのグルメ情報をお楽しみに、、
しんちゃんのグルメ情報でした![手(パー)]




四川料理”上海常”イオン太田店 [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

今年も早いもので、あと残り1ケ月になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
お歳暮の時期もそろそろ終わり、今度は、皆さんお楽しみのクリスマスに年末の大みそかへと刻々とカウントダウンがすすんでいます。
それにしても最近めっきり寒くなり、今日あたりは10度にも満たない所もあり、底冷えのする日であります。
そこで、先日、群馬県の太田市に営業で行った時に寄ったイオン太田店の四川料理屋さんに行きました。
たまには、少し辛い物を食べて元気をつけようと迷わずIN。
お店は、イオン太田店のレストラン街にある、四川料理”上海常”さん。↓

C-1 (1).JPG

いかにも、中華という感じのお店です。
で、メニューを見ると、四川といえば、やっぱり麻婆豆腐でしょ!
という事で、麻婆と餃子がセットになっているスペシャルセットを注文。↓[目]

C-1 (8).JPG

で、来たのがコレ↓

C-1 (2).JPG

確かに麻婆は凄く辛そうである。[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、餃子の皮の羽具合がなんとも言えない感じである。

C-1 (3).JPG

ますは、普通の餃子から一口。
うん、あまりニンニクは効いていないが、まあまあである。[わーい(嬉しい顔)]

C-1 (4).JPG

C-1 (6).JPG

続いて、赤い皮の方の餃子を一口。
流石に、辛味噌で練ってあるだけあって辛い。[むかっ(怒り)]
しかし、中身の具がイマイチである。
うーーん、少し、見かけ倒しかな、、[バッド(下向き矢印)]

C-1 (7).JPG

そして、メインの麻婆豆腐を一口。
あれ?それほど辛くない、、
と思いきや、山椒が効いていて、叙々に辛さが増してきた。[むかっ(怒り)]
でも、以前、横浜の中華街で食べた麻婆よりは、はるかに食べやすい。[わーい(嬉しい顔)]
カレーで言えば、2と3辛の間ぐらいか?
まあ、強いてまいう~!とまではいかないが、まあまあ旨い。
点数で言えば、60~70点ぐらいかな?
特に麻婆は、見てくれと先入感で辛いというイメージがあったので、少し期待外れである。[たらーっ(汗)]

C-1 (9).JPG

そして、最後にデザートのマンゴープリンを食べる。
中華料理だと、いつも杏仁豆腐を頼むので、今回はマンゴーにした。
まあ、普通に美味しい、、。

C-1 (10).JPG

そして、完食。[グッド(上向き矢印)]

流石に、餃子は、2人前あるので食べるのがキツかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、四川という事で、麻婆豆腐の強烈なパンチの効いた辛さを期待して入ってみたが、さほど辛くもなく。
そして、餃子も赤い皮の羽々餃子に魅かれて食べてみたが、普通の味でこれといった特徴もなかった。
まあ、皮の羽羽がとても印象には残ったが、、
今度、太田市のイオンに来た時は、八宝菜系とか麺類等の他のメニューを食べてみよう。
特に、今回、注文に迷った坦々麺は、食べてみたい。

まあ、お近くに来る用のある方は、寄ってみてはいかがでしょうか?

しんちゃんのグルメ情報でした、、。[手(パー)]


続・イオンの四六時中! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

前回に引き続き、今回もイオンモール内にある”四六時中”を紹介します。
行ったのは、栃木県佐野市にあるイオンである。
場所は、佐野藤岡インターを降りてアウトレットの反対側になる。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、1F中央付近にある、”四六時中”がコレ↓[目]

DSC_1075.JPG

前回は、”海鮮にぎわい おひつごはん”を頼みましたが、今回は、”4種の海鮮”(期間限定)を注文しました。
で、来たのがコレ↓[目]

DSC_1073.JPG

DSC_1076.JPG

今が旬のアジ、サーモン、イカ等の4種↑
まずは、わさび醤油を掛けていただきます↓[るんるん]

DSC_1078.JPG

うん、流石に季節がら脂が適度にのっていて、旨い!
それから、蕎麦を一口。
うん、、これも、なかなかまいう~である。
そして牡蠣フライを食す。
これは、意外にも普通である。
それにしても、おひつの銀シャリがすし飯みたいで、実に旨い。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ていうか、ほんのり甘い感じがする。[ひらめき]

DSC_1079.JPG

そして、最後に白玉ぜんざいを食べる。
甘さ抑え目で、なかなか美味である。
でも、白玉は、少し粉っぽいかな?[バッド(下向き矢印)]

トータルでは、80点ぐらいかな、、。[わーい(嬉しい顔)]
まあ、980円という値段から言えば、合格点ですある。
女性には丁度良い量であるが、男性には少し物足りない感じがした。
見た目より、量が少ない。
蕎麦が、もう少し多ければ丁度いいかも?
それにしても、旬であるはずの牡蠣が普通だったのには、がっかりした、、。
でも、その分、蕎麦が美味しかった!
残念ながら、蕎麦の単品がメニューになかった。[たらーっ(汗)]
これは、もったいないので、是非、今後、メニューに追加して欲しい!

皆さんも、イオンモールに行った際には、ご賞味あれ。[グッド(上向き矢印)][るんるん]

では、また、次回のグルメ情報をご期待ください。[手(パー)]



イオンの中の四六時中でまいう~! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、仕事で茨城県のつくば市に行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
つくば市といっても、ほとんど下妻市にほど近い場所だったので遅~い昼食をイオンですることに、、。
そして、一番、目についたのが、四六時中さん。↓

DSC_1063.JPG

そこで、No.1ではなく、No.2の ”海鮮にぎわい おひつごはん” を注文。
健康のために、”海鮮サラダ” も注文。

DSC_2.jpg

DSC_1058.JPG

できたのがコレ↓

DSC_1053.JPG

しかし、食べ方の説明はある。↓[目]

DSC_1060.JPG

DSC_1061.JPG

1杯目は、普通に海鮮丼をお好みで堪能。[るんるん]
エビ、イカや蟹(爪)があり、サーモンもめちゃ美味しかったです、、↓

DSC_1054.JPG

2杯目は、うに丼にして食べました。↓[るんるん]

DSC_1055.JPG

そして、3杯目は、説明にあるとおり、だし茶漬けにして食べました。↓
これも、旨いッス。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC_1057.JPG

店内が少し暑かったので、ベルギーチョコアイス&アイスコーヒーを注文。↓

DSC_1062.JPG

おおっ、これも、ベルギーチョコの割には、少し甘い感じでしたが、とても美味しかったです。[手(チョキ)]
総評点は、85点ぐらいでしょうか?
できれば、茶碗蒸やデザートなんかも付いていれば、尚、よかったのですが、、。

他にも、期間限定で "牡蠣三昧”なるメニューもあったので、次回、来た時はこれを注文したいと思います。

興味のある人は、お近くのイオンに行ってみては?
1000円未満で美味しい、おひつが食べれますよ~!

では、また。[手(パー)]


ヤバいそ!エボラ出血熱! [ニュース速報]

しんちゃんのニュース速報!

先日、リベリアに滞在歴がある男性が、エボラに感染している?と報道されてから、結果、陰性との発表があり、ひとまず、安心した感じです。
現在、ワクチンが無く、致死する確率は、50~90%ですから。

しかし、今日の夕刻、とても気に掛かる情報を、ラジオの某番組で耳にしました。[耳]
それは、やはり恐れていた中国での状況です。[たらーっ(汗)]
エボラが発症している国に中国の広州から、なんと2万人も行っているという話。[がく~(落胆した顔)]
そのうち、1万人は既に帰国しているらしいのですが、残りの1万人は、まだ現地におり、これから帰国するのではないか?
と懸念されているそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

現在、中国の中流階級以上の人たちが、秋葉原や銀座に買い物ツアーで来ており、もし、今後、アフリカから帰国した広州の人たちが日本に来たら、もう歯止めがきかない状況になります。[ふらふら]

今回、ニュースで、たった一人、発熱しただけでこの騒ぎですから。
既に、中国国内では疑惑の声が出ており、APECが終わるまでは、もし、既に発症していても隠すのではないか?という話です。[パンチ][バッド(下向き矢印)]

もしそうなったら、日本も当然、大混乱に陥ることは間違いないと思われます。
私も、まさか2万人もの人が中国から行っていたなんて想像すらしていませんでした。
はっきり行って愕然としました。(桁が万人とは、、)[たらーっ(汗)]

あとは、残る1万人の人に感染してない事を、ただ祈るばかりです。
ただでさえ、中国は、衛生面に問題があり、あまり消毒をする傾向が少ないので、とても不安です。
特に、食べ物はヤバと思いますね。
エボラ云々以前から、問題ばかり起こしてますから、、

日本も中国からの輸入に頼わざる負えないのが、現状ですから、、。
どうすれば、エボラから自分の身を守れるのか、これから考えなければならない時がすぐそこに迫っている事は確かです。

特に、これから、やむなく広州に行く予定のある人は、細心の注意を払う事をお勧めします。
できれば、落ちつくまでは、行くのを延期することが一番いいかと。

以上、エボラ出血滅関連の最新情報でした。[手(パー)]

以下、関連記事。↓


エボラ出血熱 政府の対応が二転三転 情報開示に課題も
エボラ出血熱の感染が疑われた男性は、検査の結果、陰性と判明した。
塩崎厚労相は今回の対応について、「段取り通り」と述べたが、情報開示をめぐっての政府の対応は、二転三転していた。
27日午後8時20分、大勢の記者が待ち受ける中、塩崎厚労相が会見場所に姿を見せた。
塩崎厚労相は「きょう、羽田空港に午後、西アフリカに滞在歴のある男性が到着して、発熱されている。万が一のことを考えて、搬送し、検査を行っている」と述べた。
羽田空港に到着した45歳の男性ジャーナリストに、エボラ出血熱の疑いがあることを明かした塩崎厚労相。
実は、エボラウイルスの影との戦いは、この5時間前から始まっていた。
27日午後3時35分、リベリアに滞在歴があるこの男性が、ロンドンから羽田空港に到着した。
検疫所で医師が熱を測ったところ、37.8度であることが確認された。
防護服を着せられた男性が、都内にある国立国際医療研究センターに向かうために空港を出たのは、午後6時25分。
飛行機の到着からおよそ3時間、男性は空港にいたことになる。
実は、厚生労働省は、この段階では情報を開示する考えはなかったという。
社会部の土門 健太郎記者は「厚生労働省は、確定診断が出ていなかったので、国民に余計なパニックを呼ぶとして、発表するつもりはありませんでした」と語った。
こうした政府の方針を裏づけるように、午後6時50分、安倍首相は、官邸をあとにした。
しかし、午後7時半に事態は一転した。
男性のエボラ出血熱の疑いを伝える一部報道で、状況が明るみに出ると、官邸サイドは一気に情報開示へとかじを切った。
官邸サイドは午後7時半ごろ、「このままだと報道が過熱するので、一度、水をかけた方がいい」と、厚労省側に、塩崎厚労相の会見を開くように促した。
一方、関係者によると、塩崎厚労相は、一部報道があるまで、エボラ出血熱の疑いがある男性のことを知らなかったという。
厚労省内が、一気にあわただしさを増した。
当時の厚労省内の様子について、担当記者の土門 健太郎記者は「担当課では、普段は貼られていない『関係者以外立ち入り禁止』という大きな紙が貼られたほか、(課の)幹部全員が外出していないなど、ものものしい雰囲気がうかがえました」と語った。
塩崎厚労相は「検査の結果は出次第、またお知らせしたい。おそらく、明け方になるのかなと思っています」と述べていた。
ここから衆人環視のもと、事態は進んだ。
午後10時30分ごろ、男性の血液が、遺伝子検査のため、武蔵村山市の国立感染症研究所に運び込まれた。
感染が疑われた男性が乗っていた航空機を運航する全日空では、夜のうちに、機内の消毒作業を実施した。
男性の空港到着から、およそ14時間。
ついに、検査結果が明らかになった。
厚労省は午前5時30分、エボラ出血熱が疑われた男性の検査結果について、陰性であると発表した。
検査結果は会見などは行わず、紙1枚で発表されたのみだった。
塩崎厚労相は、28日午前9時半すぎ、「(エボラ出血熱は)発症後、3日間は陽性の結果が出ない場合があることから、引き続き入院してもらい、健康管理を行う」と述べた。
浮き彫りとなる情報開示の難しさ。
太田国交相は「飛行機に乗っている人について、情報を示すべきではないかという質問については、今後のことを含めて、検討しなくてはならない」と述べた。
国交省は今回、エボラ出血熱の感染が疑われた男性が搭乗していた航空機の、航空会社や便名を明らかにしなかった。
日本に迫るエボラ出血熱の恐怖。
次に同様の事態が起きたときの対応に、課題を残した形となった。.


東京湾でトロさばが爆釣! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

こんにちわ。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
朝晩がめっきり涼しく?いや、寒くなってきたこの頃、みなさん、秋を満喫してますか?
先日、トロトロに脂がのったサバが東京湾で釣れているとのことで行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回、お世話になったのは、いつもの木場にある吉野屋さんです↓

画像ー1-1.jpg

午後便というよりも、夕まずめ狙いの船に乗りました。
普段は、アジ船かシーバス船に乗るのですが、今が旬のサバ船に今回は乗船しました。
14時半に木場を出船↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

画像ー2.jpg

名物の屋形船を後に船は東京湾へと進みます。↑

途中、堤防やブリッジを通過して、いよいよ湾の中へ、、

画像ー6.jpg

画像ー7.jpg

画像ー8.jpg

画像ー9.jpg

そして、約40分ぐらいでポイントのアクアラインの吸排気口がある円筒の建物へ到着↓

画像ー11.jpg

画像ー13.jpg

既に、他の釣り船も来ている。↑

アンドンビシ+天秤+クッションゴムに船宿で販売しているサバ専用の仕掛けを付けて、いざ、実釣開始!

第1投目から、竿が勢いよくブルブルとしなり、早速、サバが掛かった![手(チョキ)]
水面からわずか10mである。
上ってきたのは、35㎝程度の良型のサバ。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
続けて第2投、3投と10mにタナを合わせて、コマセを振ると、あっと言う間に掛かってくる!
もはやこれは、入れ喰い状態![ひらめき]
約1時間ぐらい、爆釣が続き、既にバケツは満タンである、、
急いで、血抜きをしてしめないと、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
焦りながら、しめた後、クーラーBOXへ入れながら、仕掛けを落とす作業の連続。
この段階で、既に10尾以上、釣れている。[手(チョキ)]
そして、夕刻に近ずくと、また、入れ喰いモードに!↓

画像ー14.jpg

なんと、サバの2連掛け、、[目]
流石に2連ともなると、めちゃめちゃ引きが強く、暴れる暴れる!
なかなか引き上げるのに時間がかかり、大騒ぎになり、最後は、隣とお祭り状態に、、[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり、絡まってしまい、10分ぐらいかかってしまった。[ふらふら]
そして、左隣のアングラーもやはり、隣とおまつっていた。
かなり苦戦していて、最後には、ラインを切っていたようだった。

それにバラシも多数あり、10尾ぐらいは逃していた感じがする。(針がうまく掛かってない)
また、バケツからも、2尾が飛び出し、船の排水口から逃げていった。(くうっ~!)
でも、40㎝オーバーの特大サバも掛かり、今回は大満足である。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
既にクーラーはいっぱいになり、入りきれないので、仕方なく底から2mでアジ釣りに変更。
微妙に竿がプルプルと動き、すぐにアジが掛かった。
しかし、15㎝~20㎝未満の小アジだった。
そして、ポイントを移動して、最後の一流しへ。
しかし、暗くなってくると、アジの反応もなくなり、夕刻5時半に納竿となった。

あっ、ひとつ面白いことがあり、ぐぐっと竿が反応し、かなり重かったので、一瞬、サメかなと思った。
しかし、巻いてきたら、なんと、底に誰かのアンドンビシが落ちていたのに掛かり、なんと、その先にはサバがしっかり掛かっていた。[目]
だから、他の人の仕掛け+サバを釣ったのである。[ひらめき]
一体、なんでこんな事が?[たらーっ(汗)]
まったく不思議なこともあるものだ、、

今回の釣果:
・特大サバ・・・ 3尾(45㎝ぐらい)
・大サバ・・・・・ 22尾(35㎝ぐらい)*バラシ多数あり(2尾はバケツから逃亡)
・小アジ・・・・・ 5尾(15、6㎝)

バラシがなければ、40尾ぐらい釣れていたと思う。↓

画像ー15.jpg


さて、お楽しみの料理へ

今回は特大サバがあるので、〆サバとサバ味噌を多めにした。
頭と内臓は、船宿で既に処理したので、三枚に下ろすのが早かった。
まずは、10尾ぐらいをチャっちゃと3枚に下ろし。
多めに塩を振り、1時間放置。
そして、日本酒で塩を洗い流す(ここが一番、重要なポイント!)
大きめな平皿に半身を並べ、酢+みりん+日本酒を2:2:1にして一晩、冷蔵庫で冷やす。
残りのサバは、同じく3枚におろし、切り身にして、醤油+みりん+酒+生姜+ニンニクに付ける。
これは、竜田揚げ用である。
うち、2尾は、味噌煮用にとっておく。
そして、さらに残ったサバは、開きにして天日干しに。

竜田揚げは、片栗粉にたっぷりつけて揚げた。
竜田揚げををおかずに、ビールで乾杯~![ビール][グッド(上向き矢印)]

竜田揚げ.jpg

なんせ10尾近くあるので、大皿4皿にテンコ盛りである!
一口、うーーん!まいう~![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]
そして、その後は、バクバクと食らう。[あせあせ(飛び散る汗)]
生姜とニンニクが効いていて最高~っス!
それに、多めの酒に漬けてたので、これがまた効いていて、ビールがすすむ![ビール][グッド(上向き矢印)]
この時期のサバは、脂が適度にのっていて実に旨い。俗に金華サバとも言う。
これだけ釣れると、これから、連日、サバ、サバ、サバになりそうである、、。[ふらふら]
でも、11末までトロさば船はやっているので、また行こうと思う。
熱々の竜田揚げで秋を満喫した釣行の報告はこれまで。
また、次回の釣行をお楽しみに、、、[手(パー)][るんるん]


横浜本牧で大風の中、大爆釣!! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

こんにちわ。[手(パー)]
今秋、2度目の釣行に行ってきました。
前日、47㎝の超大アジが釣れたというのをネットで見たので即横浜へ![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
場所は、神奈川県横浜市にある本牧海釣り公園です。
台風がくる前というのが、一つのキーワードになっているので、早速、横浜へ!
現地には、6時半過ぎに到着。(少し遅れたか、、)
そして、専用駐車場へ入るやいなや、既に、ほとんどが車で埋め尽くされており、一番奥のほんの一角だけ空いていました。(マジか、、)[がく~(落胆した顔)]
さすがにみんな、早っス!!
そして、支度を終え入園。
沖の桟橋は既にいっぱいなので、左側の新護岸へ。
だが、既にいっぱいでした。
仕方なく、右側の旧護岸へ移動。
ここも、いっぱいでしたが、なんとか、中より先端方向に場所を取ることができました。(ホッ)[わーい(嬉しい顔)]
ここで釣ることに↓

公園ー5.JPG

公園ー3.JPG

公園ー4.JPG

公園ー6.JPG
沖桟橋↑

そして、セットしてようやく実釣開始。
既に、8時を回っているではないか~い!
ヤバっ![たらーっ(汗)]
コマセを振って、しばらくすると、ググッと竿がしなりました。
ウキが大きく沈み、朝一のサバが釣れました。[手(チョキ)]
サイズは、中型で30㎝ぐらいか、、[目]
そして、また、しばらくしてサバが、、これで2尾目。[手(チョキ)][手(チョキ)]
時刻は、8時45分。
しかし、これを境に、当たりがパタリ無くなりました。[バッド(下向き矢印)]
仕方なく、ブルーシートを敷いていたので、メールチェックしてから、しばし仮眠をすることに。[眠い(睡眠)]
もちろん、置き竿状態で。
1時間ほどウトウトした後、管理棟に行ってお昼を食べて、少し散歩等しながら時間を稼ぎました。
休憩状態で隣のアングラーが釣ったところをパチリ!↓[カメラ]

公園ー7.JPG

そして、3時に釣行を再開。
風がだんだん強くなり、場内アナウンスで風速10~13mと言ってました。
打ち寄せる波もだんだん大きくなり、水しぶきがだんだん大きくなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに、3時を回るとちらほら帰る人が出てきて、隣のアングラーも3時半で手じまい。
スペースができたので、竿を1本増やし、2本で実釣しました。
時刻は、4時を回り、風も波も半端ない状況の最中、遂にその時が来ました![ひらめき]
大爆釣劇のはじまりです。[グッド(上向き矢印)]

両方の竿に反応があり、鈴が鳴り、見るとウキが見当たらない。[目]
1本目の竿は、かなりウキをもっていかれてました。
やはり、正体はサバでした。
そして、2本目の竿も大きく曲がり、かなり走られてました。
2、3分、やりとりして、あがってきたのはソウダガツオでした。
サイズは、40㎝ぐらいだろうか?↓

公園ー10.JPG

さすがにカツオ、ブルブル感が半端ないッス!

その後も、風速13mの中、サバの猛攻があり、コマセも少なくなりました。
キャストすると、ウキが沈み、また、キャストするとすぐにウキがない状態。[ふらふら]
嬉しいけど、大変な状況で事務的な作業が続き、てんやわんや状態でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
特に波しぶきが半端なく、全身で浴びてしまいました、、
うーーっ!
そして、場内アナウンスで風速13mと警告があり、あと2mで沖桟橋が閉鎖状態です、、。
驚いたことに、ソウダガツオとやり取りした際に竿先が折れてしまい、2重のショック![がく~(落胆した顔)]
マジっすか?[たらーっ(汗)]

一人だけ爆釣をしていたので、右隣のカップルのアングラーさんがタナを聞きにきました。
聞くと、まだあまり釣れていないとのことだったので、少しサバを御裾分けしたら、とても喜んでくれました。
とても、親しみやすい感じのいい人だったので、すぐ仲良くなり、一緒にコマセを買いに行きました。
釣りはこうゆうふれあいがあるのが嬉しいですね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
コマセを半分づつ分けあい、釣行を再開。

やがて時刻も5時を回り、暗くなってきました。
その後は、風も緩やかになりましたが、釣果は逆にポツポツ状態で、あまり釣れなくなりました。
いつもは、この時刻が一番釣れるのですが、、今日はいつもと勝手が違うようです。
そして6時半、ぜんぜん反応がなくなったので、納竿にしました。
今回は、護岸でブルーシートを敷けたので、釣ったサバをその場で捌き、開きにして天日干しに!↓

公園ー9.JPG

公園ー8.JPG


今回の釣果:
・大サバ・・・2尾(40~45㎝)
・中サバ・・・13尾(バラシ多数)
・ソウダガツオ・・・2尾(40㎝ぐらい)

一番、期待をしていた大アジは残念ながら回遊してこなかったのでゼロでした。[ふらふら]
次回は、もう少し早い時間に来ようと思います。
そして、40㎝オーバーの大アジをGETしたいと思います。
隣のアングラーKさん、今回はありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
また一緒に釣行できたらいいですね、、[るんるん]

では、次の釣行もこうご期待あれ![手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。